宵山リベンジと奈良の旅~2日目~ その1

宵山の翌日は山鉾巡行。
今回の旅は宵山がメインだったので、山鉾巡行は「観られたらラッキー」くらいな気持ちでした。
巡行が終わる交差点に陣取ったのですが、思いのほかよく観ることができました。

b0046148_23132296.jpg
大人気だった忍者犬。

b0046148_2313427.jpg
お稚児さんが長刀鉾からおりてきます。
この後の儀式で神の使いから普通の少年に戻れるそうです。

b0046148_2313598.jpg
大きな山・鉾は“辻まわし”といって、竹を道に敷き水をかけ、数度に分けてひっぱって曲がり角を曲がります。
分かりづらいけど竹を敷いた状態。

b0046148_23141731.jpg
この状態で止まって→

b0046148_23144032.jpg
1回→

b0046148_2315076.jpg
2回→

b0046148_2315216.jpg
3回くらいで90度転回して→

b0046148_23153760.jpg
地元町に帰って行くのでした。

b0046148_23155467.jpg
この曲がり角で巡行は終了しているので、辻まわしをしないで曲がれる山・鉾が“お先に失礼”なんてこともあります。

b0046148_23161115.jpg
蟷螂山のカマキリさんのからくりも見事!こんなに動くなんて知りませんでした。
気が付かなかったけど御所車の車輪も動いてるらしいっす。

b0046148_23162966.jpg
カマッ!

b0046148_23164261.jpg
羽ばったばた(笑)

b0046148_0263872.jpg
綾傘鉾あたりまで見物して、祇園の方へ移動しました。

b0046148_2318714.jpg
生麩の田楽・湯葉・豆腐・じゃこめしのランチ。
ほんとは生麩料理を食べたかったんですけど、こういう旅だと予約して、ってのは難しくて。
でも、ちょっとだけ京都っぽいものが食べられて満足なのでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-22 00:50 | おでかけ  

<< 宵山リベンジと奈良の旅~2日目... 宵山リベンジと奈良の旅~1日目~ >>