宵山リベンジと奈良の旅~3日目~

3日目は宿を出てから駅ビルをウロウロ。
お昼時だったので京百菜さんでランチ。

b0046148_23401050.jpg
おばんざい食べ放題ってのが嬉しい!
でもいくらなんでも親子丼におばんざい食べ放題て…(汗)

京都を発つ前、せっかくなのでスタバの京都でのもう1つのコンセプトストアへ行ってみました。
京都烏丸六角店です。

b0046148_23402622.jpg
分かりづらいですが、後ろにある六角堂がガラスに映り込んでいるのではなく、奥にある六角堂が通りから見えるよう全面ガラス張りになっているんです。

b0046148_23404291.jpg
店内からだとこんな感じ。なんとも不思議な空間でした。


さてさて、京都を発ち奈良に向かいます。

奈良では、以前てるてるちゃんねるのてるてるさんに教えてもらった“福だるま”をゲット。
(右側のやつね。)

b0046148_23412032.jpg
福だるまは京都、石川あたりのお菓子らしいのですが、詳しくはよく分かりません。

b0046148_23413421.jpg
素朴な味のボーロなのですが、よ~く見ると1つ1つ表情が違うんです。かわいいでしょ♪

b0046148_2341253.jpg
夕飯は以前の京都の旅の時えらく感動した、ザ・めしやさんです。
今でこそまいどおおきに食堂をちらほらと見かけますけど、当時東京の方にこういうスタイルのお店ってなかったんです。
しかし、味噌汁にサバの味噌煮にスジの味噌煮込みて(汗)
味噌味のしょっぱいモノばっかり選んじゃったもんなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-28 01:36 | おでかけ  

<< 宵山リベンジと奈良の旅~4日目~ 宵山リベンジと奈良の旅~2日目... >>