人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松飾り

松飾り_b0046148_10201733.jpg昨日は大掃除のつもりが雪ででばなをくじかれ、一日中だらだらと過ごしてしまいました。
普段あまりテレビって見ないんです。ニュースと好きなお笑いとかバラエティをちょこっと見るくらい。でも昨日はほんと一日中テレビ見てました。すごい!ここ何十年かの新記録くらい(笑)
さすがに今日は大掃除!(ってこんな時間にパソコンの前でうだうだしてますが…)

ところで…松飾りっていつ飾るんだっけ?とちょっと調べてみたら…
門松その他の松飾りは、十二月十三日の正月事始めに行うのが古式ですが、最近は二十七、八日頃に飾るようになっています。
門松は二十九日に立てるのを「苦立て」といってきらい、また大晦日に立てるのを「一夜飾り」といい、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける、として昔からきらう風習があるのです。
27、28はもう過ぎたし、29、31がダメなら…今日だぁ!あぶないあぶない。調べて良かった。

え~っと、明日はなんちゃっておせちを作る予定なので、パソコン開けるか微妙ですので…

私のブログを見ていただいている皆様、今年はお世話になりました。
ブログを始めて3ヶ月弱、『続けられるのか?』という不安と『誰か読んでくれるのか?』という不安がありましたが、なんとか続けられる事が出来、また少ないですけど読んでくださる方がいて、おまけに温かいコメントをつけてくださる方までいて、ほんとに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いします♪

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-30 10:39 | 備忘録  

<< 暴君ベビネロ 力ラーメン >>