人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤーコン

ヤーコン_b0046148_120147.jpgそういえば、こないだのバス旅行で買ったヤーコンが手付かずでした。「切って水でさらして、生でサラダとかで食べられるよ」と農家のおばあちゃんが言ってました。
ちょっとネットで調べたら、まあ普通の野菜みたいに食べればよいのかな、と。野菜の中ではオリゴ糖が一番多く含まれているそうです。
で、みそ汁にでも入れるかと千切りにして水でさらして、生のままちょっとつまんでみました。
『あ、甘い!』
芋のつもりで食べるとちょっとびっくりです。梨の甘みが抜けたやつのような味と水気と歯ざわりです。普通に切ってヨーグルトに入れるのが一番合いそうだなぁ。

by 35-lapis_lazuli | 2005-03-01 01:28 | 食物  

<< 和風カレー 初・わんこ♪ >>