函館珍道中~1日目~

4月16(土)、17(日)、友人と函館に行って来ましたぁ♪
旅の思い出を少し書き留めておきたいと思います。
羽田空港に着いた私達がまずした事は、飛行機の中で食べる空弁探し。第2、第1ターミナルをくまなく探し歩いて、『そらの小箱 中華』をゲット。でも迷いに迷ったので飛行機に乗り込むのもギリギリで、不安になる暇もありませんでした。この作戦は使えるかもしれません(苦笑)b0046148_0475926.jpg
函館市内はバスも路面電車も走っているので、移動は便利。函館駅に荷物を預けて散策しました。
函館山と海の間に何本もの急な坂道があって、坂道の下には海が見える。その風景は素晴らしいです。

建造物も絵になるものが沢山あります。

旧函館区公会堂は水色と黄色のなんともかわいらしいカラーリング。
函館ハリストス正教会は美しい造形の教会です。
函館には教会がたくさんあります。でもお寺もたくさんあるんです。なので、ババーンとお寺のおっきな屋根がある横に教会が建っていたりして、非常に不思議な景観です。

ソフトクリームも食べて観光も一段落して、でもまだ日没まで時間があったので、『丸井今井』というデパートに行きました。お目当ては…以前記事にしましたが『水曜どうでしょう』のDVD。東京で買うと取り寄せになっていたり、今は手に入らないものもあったりで、さんざん迷ったあげく4巻まとめて大人買いしてしまいましたぁ。こんなの初めての経験です。はっきり言ってどうでしょうバカです。最初に私のどうでしょう熱に火をつけた友達にも、しっかり付き合ってもらいましたとも。ええ。b0046148_049636.jpg
日没になり函館山に登り、夜景を観ました。いや~寒い。真冬のかっこうでも寒い。『函館、なめんなよ』という言葉が頭をぐるぐる回りました。
花粉症ネタで申し訳ないのですが、私、北海道って花粉は飛んでないと思い込んでいたのです。たまたま見た天気予報の花粉情報で、北海道が無かったからなんですけど、「北海道には梅雨がない」と同じイメージですっかり思い込んでいたんです。なのでむこうではマスクはずしてました。ロッカーに入れちゃったんですね。でも、私、見ちゃったんです。函館山に登るロープウェーの上から、まっ黄色になった杉の木を…結果、2日目は大変な事になりました(T_T)

夜景を堪能した私達は夕食を楽しみに宿に向かいました。『かに食べ放題』のバイキング♪だったんです。ところが…
思いのほかバイキングが終わる時間が早くて、食堂に入って10分程で終わりの時間になってしまいました。フロントのお兄さんは「だいじょぶですよ」と言っていたのに、どんどん片付けられてしまい、私達だけ食堂にポツネンと取り残されてしまいました…。『食べ放題』の『た』位しか堪能できませんでした。「デザートお下げしてよろしいでしょうか?」と言われて、デザートだけ片付けられてなかった事に気が付いたのですが、いまさら「あ、食べます!」とも言えず…
売店でとうもろこしチョコの試食で口寂しさを紛らわした1日目でした…トホホ
                                              ~つづく~

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-21 02:14 | おでかけ