川越♪

昨日は念願の川越に行って参りました。
まずは本川越駅から小江戸巡回バスに乗り喜多院へ。このバス、バスの中で観光案内のアナウンスもしてくれるのですが、「喜多院はこの時期、通常の倍の拝観料です」というアナウンスにはバスの中は小さなどよめき。庶民の味方の運転手さんの言葉を聞いて、中までは入りませんでした(笑)
続いて、仙波東照宮成田山別院を見学。成田山別院には亀の池という小さな池がありますが、名前の通り亀だらけなのでびっくり!さらに友人が見つけたのですが1匹すっぽんがまぎれていて、これまたびっくり!b0046148_1750127.jpg
その後、蔵の街の方に移動しました。こちらはGWだけあって、ものすごい人です。とりあえずお昼と思ってもお店はどこも満員行列で1時間待ちは当たり前。うどん屋さんに入って豪華に『さつまいもざる天』にやっとありつきました。このうどん、さつまいもが入っているそうです。さつまいもの味はしませんでしたが、コシがあっておいしかったです。b0046148_17504945.jpgb0046148_17511356.jpg
食後は菓子屋横丁を散策した後、蔵造りの街並を歩きました。菓子屋横丁は思ったより小さかったですが、風情がありました。時の鐘はさすが川越のシンボルだけあって、美しく立派でした。蔵造りの街並はやっぱり絵になります。b0046148_17514050.jpg
大正浪漫夢通りの神社でおもしろい物を発見。これ、石が敷かれた道といったらいいのでしょうか?これがなかなかあなどれない。足ツボを刺激して痛い痛い。歩き疲れた足を刺激して、足がスッキリしました。
川越はもう少し人の少ない時期にじっくり歩きたいな、というのが正直な感想でした。とにかく昨日は人が多くて予定が狂いっぱなしでした。お昼食べ終えたのが3時過ぎで、『ちもと』のさつまいもソフト食べたかったんですけどお腹いっぱいで…。それでもなんとかさつまいもビールは飲みましたけど。お土産物も買うタイミングをすっかりはずしてしまって、駅に着いた時は手ぶらでした。くやしいので駅の『亀屋』さんで亀どらを買おうと思ったら売り切れ(T_T)さつまいも菓子にはつくづく見放されてしまった1日でした。

川越とは関係ないのですが、昨日思った事を1つ。
家の最寄駅は川沿いなので、GWともなると、バーベーキューをする人で賑わいます。昨日も朝電車に乗る時、大勢の人が改札口で待ち合わせをしていました。
夜、帰ってきて公衆トイレの脇にバーベキュー後のゴミと思われるものが隠すようにたくさん捨てられているのを見て、なんだか悲しくなりました。
隠すように捨てるって事は罪悪感があるからですよね?罪悪感があるなら持って帰ればいいのに…。こういう人達はゴミ捨て場がちゃんとあるキャンプ場を探して行けばいいのになぁ。ゴミの処理もちゃんとできない人がバーベキューなんかしちゃダメだよなぁ~。最低限のルールを守って楽しみたいですよね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-05 18:44 | おでかけ  

<< 本搾りチューハイ♪ ハナミズキ >>