人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい豚汁♪

おいしい豚汁♪_b0046148_23273646.jpg以前keiさんの所で拝見した『おいしい豚汁』、だしを入れないで、野菜と豚肉のうまみを引き出すというものなのですが、今晩は寒くて豚汁日和(笑)だったので作ってみました。
keiさんがコメント欄で丁寧に作り方を教えてくださったので、引用させていただきます。
(勝手にスミマセン<(_ _)>)


お野菜は沸騰した湯に入れてさっと湯通しするのね。
その湯通しした野菜を水から煮て、沸騰するまで強火で加熱。
野菜に完全に火が通る前におみその半量を入れ、さらに煮ます。
豚肉は沸騰直前の湯で15秒霜降りしておいてから加えます。
豚肉を加えたら、残りのみそで味を調えます。

野菜を湯通しすると、あく抜きと水から煮た時に野菜の旨み成分を出しやすくする効果があるんですって。


すごく優しい味の豚汁でびっくり。だしを入れなくてもちゃんと味がまとまるんですね。
さつまいもを入れる、というのも気になってて、やってみました。豚汁の中に入れると、甘みが抑えられて美味しいんです。新しい発見でした。

ところで…豚汁って豆腐入れないんでしたっけ?豆腐を入れちゃうとけんちん汁なのかな…^^;

by 35-lapis_lazuli | 2005-11-30 23:37 | 食物  

<< スタバのホリデードリンク♪ ピンク・ユーフォルビア >>