人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第41回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

第41回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会_b0046148_11531974.jpg昨日の土曜日、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。
こんな大規模な駅弁大会に午前中に行くのって初めてでした。いや~びっくり!すごい人なんです。これ、すごく伝統のある大会なんですね。楽しみに待っている人がいっぱいいるのだな、というのが一目で解ります。

お目当ては、根室本線釧路駅のいわしのほっかぶり寿司。こちら、はるかさんの記事で見てから、恋焦がれておりました。
いわしって、人によって好き嫌いが分かれるのか、これはすんなりゲットできました。
いわしの酢〆めに大根の薄切りがほっかぶりしているものと、焼きいわしに味付けごはんになっているもの、サーモンの三色のものをゲットしました。
あともう1つ、同じ釧路駅のたらば寿しがお目当てだったのですが…。
11時の時点で『2時からの引き換え券をお配りしています』と言われ、あえなく撃沈。おそるべし、です。やっぱり海鮮ものは人気が高いですね。
あと、萬坊のいかしゅうまいと、シベールのラスクの袋入りお徳用があったので、買ってきました。
第41回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会_b0046148_1219433.jpg
駅弁は晩御飯用だったので、ランチ用にちょっと奮発してナチュラルビートアボカド、ロマーノ&ルッコラのサンドウィッチはまぐりと枝豆のトマトクラムチャウダーを買って帰りました。
サンドウィッチのパンがちょっと乾き気味だったのが残念でしたが、クラムチャウダーが激ウマでした。ちょっと塩味が強いけど、パンを浸して食べたらちょうど良いかも。

晩御飯で食べたいわしのほっかぶり寿司、美味しかったです。具がどれも肉厚なんです。はるかさんが言ってたように、大根もシャキシャキ。ご飯も柔らかかったし。パッケージのいわしちゃんもかわいいでしょ(笑)
わざわざ出かけていった甲斐がありました。

って私、ダイエットするんじゃなかったっけ…(汗)

by 35-lapis_lazuli | 2006-01-15 12:30 | 食物  

<< やばいもの… はちみつしょうが >>