人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の記憶

渡辺謙さん主演・エグゼクティブ・プロデューサーの明日の記憶が公開になりました。
この映画、原作を読んで感動した渡辺謙さんが、原作者の方に是非映画を作らせて欲しいと葉書を送って映画化となったのだそうです。

何度かこのブログでは書いているのですが、どうしても私が言いたい事を…。

今、脳を鍛えるゲームとかパズル、流行ってますよね。
私も「任天堂DS欲しいな~」とか思いつつ、ちょっと複雑な気持ちになります。

脳を鍛える・常に好奇心を持つ・前向き・行動的な生き方をしている…等々
そんな人はアルツハイマーになりにくいと言われています。
お年寄りがアルツハイマーにならないよう、こういう事をこころがけるのはすごく大事な事だし、私も常日頃心掛けたいと思っています。

でも実際はアルツハイマーのメカニズムって解ってないんです。

ましてや64歳未満の若年性アルツハイマーのメカニズムってもっと解ってない。
だからこの映画のように、生き生きと働いている人がある日突然、なんて事が本当にあるんです。

どうしても「アルツハイマー=怠け者」みたいな偏見があります。
でもね、そうじゃないんだという事を解ってもらいたいなと思ってるんです。

私はちょっとヘタレなのでこの映画観れませんが(汗)、若年性アルツハイマーという病気が世の中に認知されて、ゆくゆくはメカニズムが解って完治するようになると良いなぁ(若年性じゃないアルツハイマーもね)と願ってます。

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-15 22:56 | 母の事  

<< 大琉球展 本日のコーヒー >>