京都はやっぱり暑かったの旅~1日目~ その1

7月12~14日、京都に行ってきました。
京都は20歳の時一度だけ行った事があるのですが、お盆休みに新幹線の指定も取らず通路に座りヘロヘロになって着いて、盆地の暑さにやられヘロヘロになって帰ってきた記憶しかありません(笑)
一度ちゃんと行ってみたいと思っていたので…でもなんでやっぱりこの時期なんだ?

b0046148_12185958.jpg夜中に出発して、名古屋あたりのSAで仮眠を取りました。
当然朝ごはんは天むす。
本当は途中下車して名古屋のモーニング文化にどっぷりひたりたい所ですが…
それはまたの機会に。


まずは平等院へ。
b0046148_1213023.jpg
10円硬貨のモチーフとして有名な所です。
お約束の写真。
b0046148_12281179.jpg
この鳳凰堂の屋根にはこれまた1万円札のモチーフになっている鳳凰が乗ってます。

この鳳凰さん、実は2代目なのだそうです。
初代鳳凰さんには鳳翔館というミュージアムでお目にかかる事ができます。
11世紀作なのにとても綺麗に保存されています。
鳳翔館はその他見どころ盛り沢山で、感動ものでした。

車と荷物を宿に預けて、地下鉄の券売機で京都観光二日乗車券を購入。
これ、地下鉄・市バス・京都バスの一部が二日間乗り降り自由というもの。
他に一日乗車券もあるし、バスだけ、地下鉄だけ、その他いろいろお得なチケットがあります。
行程にあわせてチョイスできるのがいいですね。


b0046148_12563186.jpgお昼は嵐山よしむらさんへ。

『国産そばを石臼で荒挽きにして打つ、十割の手打ち蕎麦の店』という事で期待大で行ったのですが、お昼過ぎだったからか十割そばは終わっていて肩すかし(T_T)


b0046148_12581082.jpg
でも二八のとろろそばを渡月橋を眺めながらいただけたって事で、まあ、よしとしましょう。


その後天龍寺へ。
b0046148_13112441.jpg
この日の京都は曇、時々雨がパラパラといった感じで非常に蒸し暑い!
でも時々涼しい風が吹いたりして。
b0046148_1317441.jpg
京都のお寺はもみじがとても多いですね。
紅葉の時期にも一度来てみたいなぁ。


天龍寺へ続く道で不思議な土塀を発見。
よく見ると古い瓦が入れ込まれています。
b0046148_18244399.jpgb0046148_18314075.jpg

後で調べたら博多の方には焼け石や焼け瓦を使った博多塀というのがあるそうです。
京都ではなんと呼ぶのか解りませんが、リサイクルなんですね。
そういえば京都はお寺が多いだけあって、いろんなデザインの瓦があるのに気が付きました。
瓦を見て歩くのもなかなか楽しかったりします。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-17 13:21 | おでかけ  

<< 京都はやっぱり暑かったの旅~1... 無事帰って来ました~ >>