京都はやっぱり暑かったの旅~1日目~ その2

b0046148_16591132.jpg
天龍寺を出た後、竹林の道を通り、見晴らしの良い所まで登ったりして、すっかり足がダルくなりました。

そういえば京福嵐山駅構内に足湯がある!というのを思い出して駅まで行ってみました。
駅にも小さい案内板があるのですが、どこにあるか解らない…。
駅員さんに聞いてやっと解りました。
b0046148_17105781.jpg
改札口で150円払うと入場券とタオルをくれます。

b0046148_17135639.jpgb0046148_17142320.jpg

駅構内っていうから駅舎のどこかにあるのかと思ったら、ホーム。
しかも線路と線路の間のホーム。
鬼怒川の足湯の方が温度が高めで入った後の足のスッキリ感をすごく感じましたが、こちらはこちらでぬるめなので、いつまでも入ってられる感じでした。

その後せっかくなので嵐電に乗って四条大宮駅まで。
バスに乗り換えて四条通を走っていたら、もうほぼ出来上がっている鉾を発見!
おおお!と感激するのもつかの間、携帯投稿でも書きましたがびっくりする光景を目にしました。

b0046148_1731413.jpgb0046148_1732392.jpg

四条通って全部で4車線の割と大きい通り。
そのうちの1車線半を使って鉾を組み立ててるんです。パイロンと囲みだけで!
この夕方の混雑時に警備員も、センターラインはここですよ、なんて標識も無く!
しかもこの月鉾を過ぎるとすぐ左に函谷鉾、長刀鉾と続きます。
それが当たり前のように何の混乱も無く、うま~く上下流れてるんですね!
もうびっくり!さすがは祭の街京都!

せっかくなのでバスを降りてみました。
b0046148_1752116.jpg
大きい鉾はほとんど出来上がってます。

b0046148_14572282.jpgb0046148_1452268.jpg
小さい山鉾は組んでる最中。

b0046148_17563774.jpgその後もいろいろウロウロして、もうお腹が空きすぎて…。

なぜかとんかつ。
でもかつくらさん、もともと京都のお店なので、京野菜巻きなんてのもあって、ちょっと京都らしいでしょ?


ところで、京都は甘味の宝庫!1日1スイーツまで、と決めていた私。
(際限なく食べちゃいそうですから…)
本日のスイーツ!

b0046148_1822428.jpgb0046148_1824515.jpg


朝、平等院の後に宇治で買った茶匠 ふじ井さんの 白い茶だんごたち
1口サイズのもちもちしたおだんごの中に、濃茶の甘くないペーストが入ってます。
おだんごの甘さと濃茶の苦さがちょうど良くて、あっという間に完食!(あ、半分ね。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-21 18:11 | おでかけ  

<< ペンタ君入院(T_T) 京都はやっぱり暑かったの旅~1... >>