京都はやっぱり暑かったの旅~2日目~ 

2日目は南禅寺から。
b0046148_3112.jpg
南禅寺の近くには琵琶湖疎水の史跡があります。


b0046148_352950.jpg



b0046148_36141.jpg
1つはインクライン
傾斜面にレールを敷き、動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置のことで、ここでは落差36mある船溜間を、艇架台に船を乗せて運んでいたそうです。

b0046148_3231412.jpgb0046148_3233721.jpg
もう1つが水路閣
時を経た和と洋のミスマッチ感がなんともいい風合いです。

b0046148_3362131.jpg
昼食のお店まで散策しながら歩いてると、瓦を使った駐車場を発見!
センスいいですね。

お昼は菊乃井さんの時雨めし弁当。
b0046148_3392224.jpg

このお店、京都に行く前にはるかさんに教えていただいた所なんです。
お料理も美味しいし、雰囲気もとっても良くてすっかりくつろいじゃいました。
さすが旅人はA級グルメからB級グルメまで良く知ってる!はるかさん、ありがとう♪

b0046148_353125.jpgb0046148_3531841.jpg


お店を出て、石塀小路を通り抜け、清水寺へ。
b0046148_412083.jpg
以前ここへ来た時は清水の舞台が工事中でした。
ちゃんと見る事ができて良かった。

そして本日のスイーツ!
b0046148_44375.jpg
宇治のかき氷
実は今回の旅の目的の1つだったりします。
20歳の時、暑さですっかりやられている時に食べた、清水寺の茶店の宇治のかき氷の味が忘れられなかったんです。
残念ながらどこの茶店だったか判らずお寺を出てから食べたのですが、それでもやっぱり美味しかった!

その後バスに乗って京都駅まで出て、お土産と夕飯を物色。
b0046148_4275540.jpg
六盛のうなぎ弁当。
半額になっていたので買っちゃいました。
お惣菜もお安くなってたのでちょこちょこっと買いました。
デパチカ万歳!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-23 13:38 | おでかけ  

<< 京都はやっぱり暑かったの旅~3... ペンタ君入院(T_T) >>