京都はやっぱり暑かったの旅~3日目~ その2

夕方になって歩行者天国になり、ずいぶんと人が集まってきました。
b0046148_1713214.jpg

山鉾の形は大まかに分けて、4つのあるのだそうです。

b0046148_17402442.jpgb0046148_17404314.jpg

松(杉)を飾る山と、鉾頭のある鉾。
(松を飾る鉾も、飾らない山も、鉾頭の無い鉾もありますが…。)

b0046148_17445487.jpgb0046148_17451234.jpg

そして船と傘です。

宵山の期間中、山鉾町の飾り席には、御神体の人形や装飾品が飾られ、そこでちまきやお守り、手ぬぐい等が売られています。

b0046148_17544114.jpgb0046148_17545992.jpg

これは鯉山の飾り席。
b0046148_17551734.jpg

これは鯉山の見送。
16世紀、ベルギーで製作されたトロイ戦争を題材としたタペストリーなんだそうです。
山鉾の飾りには外国のものも多いと聞きます。
このミスマッチ感もなんだかとっても不思議な感じです。

b0046148_1882749.jpgb0046148_1884792.jpg

またこの期間中、屏風祭といって、山鉾町内の旧家や老舗が、秘蔵の屏風や掛け軸を飾り、祭り見物の人に公開します。
お宝鑑定して欲しいです。

気が付いたらあっという間に終わりの時間。
3時間以上飲まず食わずで夢中でウロウロしておりました。
いやぁ、とにかく暑かったです。
細い路地なんて人でごった返してるうえに、道の両側の屋台の電気や鉄板の熱も相当なものです。
それでもまた祇園祭や京都に行ってみたいと思ってる私…ハマったみたいです。

これでシャワー浴びてビール飲めれば最高なんですが…、これから東京に帰ります。
b0046148_18345759.jpg

夕飯はザめしや
自分の好きなおかずを取って、ご飯の大きさを選んで、ってスタイル。
スキー場なんかではよくありますけど、東京のファミレスではこういうお店無いんです。
近くにあったら重宝しそうだな~。

ちなみに漬物は無料。
京都のオフィス街に売りに来ていたお弁当屋さんも『漬物サービス』って書いてありました。
さすがは漬物の町!
b0046148_18461652.jpg

そしてマイお土産。
鯉山の手ぬぐいと、数珠入れと、噂の(噂なの?)すぐき漬け。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-25 19:41 | おでかけ  

<< おまけ 京都はやっぱり暑かったの旅~3... >>