人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗牛乳寒(>_<)

大失敗牛乳寒(>_<)_b0046148_2217938.jpg暑いので、パインの缶詰を買ってきて牛乳寒を作りました。

ところが…

全く固まりません。フルーチェよりもゆるゆる。ヨーグルトドリンクみたいな感じです。
いや~、大失敗(>_<)
粉寒天の説明書には
酸味の強い食品や果汁と一緒に煮立てますと、固まらなくなることがありますので、火を止めてから加えてください。
と書いてあります。
パインは後から加えたから…という事は、缶詰のシロップの果汁に反応して固まらなかったのかしら???
以前作ったくずレモン寒“酸の影響を受けて固まらなくなった寒天には、がん抑制作用と抗がん作用が認められた”という事だったけど、これも酸の影響なのかな?そしたら同じ作用があるのかな?
くずレモン寒も、火を止めてからレモン果汁を加えれば固まるのかしら?これはちょっと試してみよう。

ま、どっちにしても失敗には変わりないわけで…。

でもこれ、プレーンヨーグルトに混ぜて食べると意外に美味しい!
転んでもただじゃ起きないのだ!フフフッ。

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-12 22:32 | 食物  

<< エキサイトさん、どうしちゃったの? 脳年齢 >>