「ほっ」と。キャンペーン

昆布と高野豆腐の煮物

毎年冬になると、湿疹をきっかけに指先が荒れて、指紋が無くなる程皮膚が薄くなって、それが乾燥によって割れて痛い…そんなお話は何度か記事に書きましたが、最近は季節に関係無くその症状がやってきます。
今朝も右手指先が痒いと思ったらパーッと湿疹ができてて、湿疹が引いた後は指先がゴワゴワ。
うら若き乙女の指が(嘘)おばあちゃんの指みたい(T_T)
夏だから割れる事は無いから楽ですけど、この調子じゃ冬が思いやられるな~。

さてと、気を取り直して最近作って気に入った物をアップします。
b0046148_14512672.jpg
空芯菜と豚肉の炒め物
豚肉に酒と醤油で下味を付けておきます。
空芯菜はさっと下茹でしておきます。
で、にんにくを油で炒めて取り出しておいて、豚肉を炒め、空芯菜を入れ、にんにくを戻し、酒と醤油で味付けするだけ…です。料理とはいえませんね^^;

でも初めて自分で空芯菜を炒めましたが、美味しかったです。
炒めるとすごく量が少なくなるので、安売りの時に2束買うと良いです^^
b0046148_14594826.jpg

昆布と高野豆腐の煮物
これはもう、だし汁で煮るだけ…です。あはは。
こういうの、子どもの頃母親がよく作ってたんですけど、その時は嫌いでした。
大人になって、自分の嗜好が変わってきたの、なんだか不思議です。

ちなみに一緒に写ってるのは、おなじみ無印のタイ風レッドカレー。
シーフードミックスがあると思ったら無くて、あわてて鶏肉ミンチを入れました。
これはこれでキーマカレー風で辛さがマイルドになって美味しいですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-08-23 15:06 | 食物  

<< Indian Cafe'... 和風白くまとかるかん >>