アンテナショップ

月曜日は用事で都心へお出かけ。
b0046148_0372891.jpg
その後、ちょっとブラブラと。
b0046148_037432.jpg
残念ながらイルミネーションはなかったけど、雨上がりの道路が光ってきれいでした。
b0046148_0375597.jpg


有楽町近辺ってアンテナショップが多いらしいんです。
アンテナショップ好きの私(笑)
せっかくなので東京交通会館に入っているアンテナショップをのぞいてみました。
b0046148_0461566.jpg

むらからまちから館で“山うにとうふ”を、北海道どさんこプラザで“松前漬のキット”を、花まるっ 秋田ふるさと館で“雲平”を買いました。

山うにとうふは豆腐をもろみ味噌に半年漬け込んで発酵・熟成させたものだそうです。
クリームチーズの味噌味のような感じ。すごく濃厚です。
以前居酒屋さんで食べた豆酪(とうぺい)と同じ物なのかしら?
温かいご飯に合うし、生野菜に付けて食べても美味しいです。

雲平は『皮フェチ』の私一目惚れ(笑)
秋田名物なんですか?初めて知りました。
餅粉、砂糖、黒胡麻、塩、酵素(酵素って…?)で出来ているのですが、お砂糖(?)のシャリシャリ感が残っててすごく美味しい!
また1つ好物が増えました。

今度は違うアンテナショップものぞいてみたいな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-30 01:09 | おでかけ  

<< The Verbs+奥田民生 イルミネーション >>