東京ジャーミィ・トルコ文化センター

b0046148_23104817.jpg
小田急線から見える、以前から気になっていた建物。
東京ジャーミィ・トルコ文化センターは、ロシア革命で郷里を追われ東京に移住したトルコ人の為のモスク(イスラム教の礼拝所)なんだそうです。
b0046148_2311138.jpg
少し前の話になりますが、夏にCUE!という情報誌で記事を見かけて、秋頃訪れてみたのでした。
b0046148_23111873.jpg
規模はそれほど大きくないですが、すばらしい装飾に圧倒されます。
b0046148_23113250.jpg
水・セメント・鉄筋以外がトルコから送られて建設されたそうです。
100人近い建築家や芸術職人もトルコから来日したそうです。
b0046148_23142763.jpg
少しの間、厳かな気分になったのでした。

*******
後でHPを見てみたら、女性は礼拝場内では髪の毛をスカーフでカバーしなくてはいけなかったのですね。
写真撮影も事務局に許可を取らなくてはいけなかったようです。
ちゃんと下調べしてから行くべきでした。
(あまりにも綺麗だったので画像載せちゃいましたけど、後で削除するかもしれません。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-29 11:47 | おでかけ  

<< 本日のいただきもの 東京タワー >>