人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)

健康への長い道のふくちゃんさんから、「猫バトン」をいただきました。
ルールは、
1)語尾に「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつける
  ※「な・ぬ」も「にゃ・にゅ」にする
2)1人称は「我輩」にする
3)最後に次にまわす5名を指名する

だそうです。

せっかくなので、ふくちゃんさんがらみの記事を、猫バトンでやってみます~。

以前、我輩が鹿児島のお菓子の事を記事にした時、ふくちゃんさんから“鹿児島”といえば“あくまき”というコメントをいただいてから、とっても気ににゃってたあくまき
『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)_b0046148_195536.jpg
少し前にかごしま遊楽館でゲットしたにゃん
右が普通の“あくまき”のミニサイズ、左が食べやすく味付けした“あくまきどん”ですにゃ
『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)_b0046148_1173376.jpg
あくまきの断面ですにゃ
それ自体は燻製のような、独特なにおいにゃんだけど、甘いきなこをかけて食べるので、全く気ににゃらないにゃー
葛餅のようで美味しかったにゃ
『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)_b0046148_1224733.jpg
あくまきどんの方が食べやすくしているはずなのに、かえってにおいが気ににゃったにゃー
我輩はきなこをかけて食べたにゃ

こちらは先日お友達からいただいた、ふくれがしですにゃ
『あくまき』と『ふくれ菓子』(猫バトンバージョン)_b0046148_1253169.jpg
蒸しパンのようなもので、これも鹿児島ではポピュラーなお菓子なんだそうにゃー
これは落花生の入ったふくれがしで、素朴な味で美味しかったにゃん

猫バトン、なんだかすんごく疲れるにゃー(汗)
もし良かったら、誰かバトンを拾って欲しいのにゃ(笑)

by 35-lapis_lazuli | 2007-03-13 01:32 | 食物  

<< やたらと猫さんに会う日 お誕生日♪ >>