GWの出来事~その2~ 宮ヶ瀬インクライン

前の記事のラゾーナ川崎に行く前、ダンナが自転車を買ったお店に自転車を点検に出しに行ってました。
遠いお店なので車に自転車を積んで行ったのですが、家に帰ってからこのまま自転車を降ろさないで、明日どこかサイクリングに行こうかという話になりました。
b0046148_17173159.jpg
で、行き当たりバッタリで宮ヶ瀬へ。
ビジターセンター近くの駐車場に車をとめて、めざす所は…

b0046148_17174487.jpg
宮ヶ瀬ダムにある“宮ヶ瀬インクライン”です。
実はこのインクライン、去年の京都の旅の時行った“琵琶湖疎水のインクライン”を検索するとひっかかって、すごく気になっていたのです。

インクラインに乗って、ダムの下にいきます。
b0046148_17175955.jpg
最大傾斜角が35°だそうで、結構な迫力です。

b0046148_17182029.jpg
全景はこんな感じ。まじまじと見ると怖いですね^^;

こちらのインクライン、“実際はダムを作る時のインクライン跡を利用したケーブルカー”という説明をしていたのですね。
で、インクラインとケーブルカーの違いって???と後で検索してみると、Wikipediaに
ケーブルカーの呼称は通常旅客営業を目的とする鋼索鉄道に対して用いられるが、産業用に建設された鋼索鉄道を通常インクライン(傾斜鉄道)と称する。なお、産業用に建設されたインクラインを旅客用に転用したり、復元したりしたケースで、「インクライン」の呼称がそのまま使用されることがある。
という説明がありました。納得。

b0046148_17183578.jpg
ちなみにダム建設の時は、ダンプカー等をこんな風に運んでいたそうです。
こ、怖いですね…(汗)

b0046148_17185298.jpg
ダムの下まで降りました。すごい迫力です。
放水の日だったらもっと良かったなぁ。

b0046148_1719112.jpg
あいかわ公園までゆっくり散策しました。
この季節の緑の色がやっぱり一番好き。

このあとインクラインで登って、同じ道を駐車場まで帰りました。

ほんのちょっとの距離なのに、自転車で走るの結構しんどかったです。
ここまで自走で来て、さらに峠を登る人がいるなんて…!!!
私には神様に見えます(爆)

でも、車にライトを置いてきてしまったので、トンネルの中は意外に暗くて危ないという事や、サングラスは絶対必要(虫虫爆弾が目に直撃してえらい目にあった)という事、車道を走るのはやっぱり怖くて、ヘルメットが必要だなぁ…などなど、勉強になりました。

b0046148_17192562.jpg
帰り道、日帰り温泉青根緑の休暇村いやしの湯でさっぱり。

b0046148_17193852.jpg
偶然見つけた蕎麦小屋つねっささんは、喫茶店風の素適なたたずまい。
カウンター席とテーブル席がありました。

b0046148_17195142.jpg
こちらはダンナの注文した“天せいろ”。
大盛りだったのですが、ちょっと少なめかな?

b0046148_1720381.jpg
こちらが私の注文した“かき揚げおろしそば”。
大きいかき揚げがドンと乗っていて、ボリューム満点でした。
限定で十割そばもやっているみたいで、また是非行ってみたいお店です。

なんだか久々に休日らしい休日を満喫した1日でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-08 21:07 | おでかけ  

<< GWの出来事~その3~ ♪これ... GWの出来事~その1~ 堂島ロ... >>