人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近作った料理達

撮り貯めていた写真の中から、備忘録的に最近作った料理をご紹介。

最近作った料理達_b0046148_17481480.jpg
クレソンを沢山頂き途方に暮れ、バジルペーストと同じ要領でにんにく・粉チーズ・オリーブオイル・塩等を混ぜてペーストを作ってみました。
こんな時にやっぱり、フードプロセッサーが欲しくなります(涙)。
最近作った料理達_b0046148_17482998.jpg
パスタに混ぜたらちょっとツンとして、なかなか美味しかったです。


最近作った料理達_b0046148_17484117.jpg
最近のお気に入りがきゅうりをピリ辛につけたもの。
きゅうりをビニール袋に入れてめん棒で叩き割り、その袋の中に、しょうゆ、ごま油、にんにくのみじん切り、豆板醤を入れてもみこむという手荒で料理とは呼べないものですが、これが意外に美味しい!


私、生春巻き大好きなのですが、お店では高くて、ガッツリ食べられません(泣)
なので、生春巻きの皮を買ってきて、簡単生春巻き~♪
最近作った料理達_b0046148_17485515.jpg
これは、刺身の“ツマ”を買ってきて、きゅうり、サーモン、海老なんかを巻いたもの。
まぐろの赤身でもオッケーです。
わさび醤油でもナンプラーでもスイートチリソースでも、なんでも合います!
最近作った料理達_b0046148_1749892.jpg
これは、アボガドとチーズを巻いて、焼いたもの。
油を吸っちゃって、イマイチでした。トースターで焼けば良かったのかな?


最近作った料理達_b0046148_17491973.jpg
以前買った麩で麩チャンプルーを作ってみました。
 材料(3~4人前)
   麩…50g  サラダ油…適量  卵…2~3個  塩…少々  だし汁…1/4カップ
   お好みで、豚肉・野菜等(調味料別)

   ①麩を2cm幅に切り水に戻し、よくしぼる。
   ②よくときほぐした卵に塩とだし汁を加え、①を混ぜて充分に吸わせる。
   ③フライパンを熱し油をひき、②を炒めて火を通す。
   ④豚肉・野菜を加える場合はここで③を別にとっておき、
     豚肉・野菜を炒め、味付けし、出来上がる直前に③を加え、最後にごま油を加える。

これもなかなか美味しいです!麩がこんな風に変身するなんて、ちょっとおどろき。
これからゴーヤが安く出回るから、また作ろうっと。


最近作った料理達_b0046148_17493156.jpg
最後に、以前Rさんに“パスタを圧力鍋で茹でると、もっちもちになるよ”
というのを聞いていたので、ちょっと試してみました。
家にあった茹で時間8分のパスタを、圧がかかって弱火にしてから半分の4分で茹でてみました。
パスタや鍋によって、茹で時間のコツがあるそうで、何度か試さないとダメかな~と思ってたんですけど、私にしては珍しく、一発でいい感じになりました!
ほんとに、いつものパスタとは全然違う食感!もっちもちです!
いや~、これは驚きです。圧力鍋のある方は一度試してみる価値アリですっ!

by 35-lapis_lazuli | 2007-06-10 18:26 | 食物  

<< 大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あ... 300[スリーハンドレッド] >>