人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫

先日、ジズゥ+R日記のRさんと「小確幸」でいいと思うよ。のちゅまさんと一緒に、大人の遠足第3弾に行ってきました。
今回は鎌倉あじさい巡りです。
何はともあれ腹ごしらえ(私だけか?)ということで、京つけもの処 近為さんのお茶漬け席でぶぶづけコース。
大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0111782.jpg
奈良漬の一口大の手まりすし風と、筍の柔漬、柚こぼし。
奈良漬は苦手でしたが、これは薄切りだし上品な味で美味しかったです。
筍の柔煮も美味しかった!

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0113067.jpg
白みそ仕立ての京風雑煮。
甘い白味噌のお雑煮って初めてでした。辛子が乗っていて溶いて食べます。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0114296.jpg
お茶漬けの季節の漬物盛り合わせ。
ちりめん山椒をかけて食べたり、玄米茶でお茶漬けにして食べたりします。
これだけの種類の漬物を食べられるって、なんだか嬉しい♪
どちらかというとしっかりした味で、ご飯が進みます。
これに切り干し大根と、デザートのわらび餅付き。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0121826.jpg
腹ごしらえも済み、まずは通称“あじさい寺”の明月院へ。
こちらのあじさいは青色が多く清楚な感じ。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_012297.jpg
全体的にかなり大きな木です。ちょっと迫力。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0123118.jpg
大人の遠足恒例のハイキング。
今回は大仏・葛原ヶ岡ハイキングコースを北鎌倉から長谷へ。
わりと平坦なんて書いてありましたがとんでもない!立派なハイキングコースです。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0124338.jpg
海だ!と思ったら…

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0125648.jpg
まだまだ延々と合宿のような山道は続いたのでした。
(お2人さん、ごめんなさい(汗))

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_013875.jpg
鎌倉大仏に着いた時には膝が笑ってました(苦笑)
この道、長谷方面から登ったら、かなりきついかもです。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0135958.jpg
もう1ヶ所のおめあて、長谷寺に着。
こちらは色とりどりの、いろんな種類のあじさいが咲いています。
こぢんまりとはしていますが、ちょうど見頃ですばらしかったです。
夕方なので待たずに入れましたが、入山制限しているというのも納得。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0132798.jpg
由比ガ浜も見えロケーションも最高。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_01417100.jpg
人がいない時にゆっくり回ってみたいなぁ…。

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0143092.jpg
カッキリ模様の猫さんも落ちてました(笑)

江ノ電で鎌倉まで戻り、以前大人の遠足-第2弾-の時keiさんに教えていただいたピロシキのお店、露西亜亭さんに行ってみるも…。

臨時休業。ガーン!

鎌倉にまたおいでって事ね(汗)

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0313799.jpg
気を取り直してRさんおすすめのお店カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュさんで糖分補給。
焼きたてワッフル(ゴーフル)にアイスが乗っていて、温かいキャラメルソースをかけて食べます。
キャラメルソースが甘さ控えめで、コーヒーもどっしりと濃くて苦めで、もろ好み♪

大人の遠足-第3弾-≪鎌倉・あじさい編≫_b0046148_0145556.jpg
もひとつおまけに日影茶屋さんのれんこん餅をお土産に。
蓮根の澱粉からできていて、黒砂糖の味がきいててツルッと美味しいです。

ちょっとハードな1日でしたが、Rさん、ちゅまさん、ありがとうでした♪

*****************
大人の遠足 第3弾 あなたは美しいが冷淡だ。(Rさん)
大人の遠足 in 鎌倉(ちゅまさん)

にTBしています。

by 35-lapis_lazuli | 2007-06-24 16:17 | オフ  

<< Sparkling Sake ... 最近作った料理達 >>