名古屋グルメを食べつくす旅~1日目~

先日、少し遅めの夏休みをとり、「名古屋で美味しい物を食べたい!」という安易な発想のもと、名古屋方面に行ってきました。
とは言うものの「休みが取れる!」と決定したのが2日前。
そこから宿を取り計画を立てたので、このドタバタ行き当たりバッタリさが、のちのちじんわり効いてくる事となります(苦)

まずは松本、高山を抜け、“水とおどりの城下町”岐阜県の郡上八幡へ。

b0046148_1126116.jpg

b0046148_11261969.jpg
古い庶民的な町並みの城下町。

b0046148_11271177.jpg
そして水の町。
町のいたる所にきれいな水が流れています。

b0046148_11263440.jpg
川にせり出すように建てられた建物。

b0046148_11265294.jpg
“水舟”という郡上八幡特有の水利用のシステムがあり
湧水や山水を引き込んだ二槽または三槽からなる水槽のうち、最初の水槽が飲用や食べ物を洗うのに使われ、次の水槽は汚れた食器などの洗浄。
そこで出たご飯つぶなどの食べ物の残りはそのまま下の池に流れて飼われている鯉や魚のエサとなり、水は自然に浄化されて川に流れこむしくみになっています。
家の前の水路の手前はこうして区切られていて、鯉を飼っているお宅が多かったです。

もひとつ、“郡上おどり”で有名なんだそうですが…
…前日が“おどり納め”でありました(苦)


あと、意外な事に“食品サンプル”の町でもあるそうです。
全国生産の7割を占めているんだそうな。

b0046148_11272391.jpg
まずはさんぷる工房さんへ。
お土産物を売っている奥が工房になっており、ちょっとした仕上げの作業を見学できたり、有料でサンプル作りを体験できたりします。

b0046148_11273726.jpg
パウンドケーキ、リアルです。

b0046148_1129756.jpg
ラーメン、美味しそうです。

b0046148_11292084.jpg
みかん、芸が細かいです。

b0046148_11285232.jpg
この後しばらく、揚げ物とキャベツの千切りはサンプルに見えてしょうがありませんでした(笑)

調子に乗って工房のはしご(笑)サンプルビレッジ・いわさきさん。
b0046148_1129336.jpg
こちらの体験コーナーはやっぱり有料ですが広いです。

b0046148_11294595.jpg
奥が展示スペースとお土産コーナーになってます。

b0046148_113006.jpg
干物、激似です。

b0046148_11301668.jpg
た~い~。

b0046148_11504950.jpg
い~せ~え~び~。

b0046148_1151271.jpg
幸せ~♡

b0046148_11511814.jpg
何故か3キロの脂肪の塊なんて、嬉しいような嬉しくないようなものも置いてあり…。
2つ持っても相当重いのに、これ3つ分痩せなくちゃならんのかと思うと…(大汗)


郡上八幡をあとにして、この日のお宿、名古屋の近く、栄に向かって走ります。
驚いたのは、岐阜から名古屋に向かう郊外、東京だったらファミレスでも経営が難しそうな細い道筋の交差点毎くらいにカフェがある事!
噂には聞いてたけど…あまりの数の多さにびっくりでした。

b0046148_11513262.jpg
夕飯は世界の山ちゃん
手羽先がこんなに美味しいとは!

b0046148_1151462.jpg
このみそかつはサンプルじゃなくてホンモノです(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-09-23 15:10 | おでかけ  

<< 名古屋グルメを食べつくす旅~2日目~ 和栗 >>