FANTASTIC TOUR 08/府中の森芸術劇場どりーむホール

b0046148_23345185.jpg

奥田民生
2008年2月11日

奥田民生氏(以下OT)のライブに行ってきました。
前回のokuda tamio Cheap Trip 2006から、丸2年ぶりです。

New album FANTASTIC OT9の曲を中心とした、聴きごたえのあるあっという間のひとときでした。

前回9列目、今回20列目という事で、OTの表情までは見えず残念。
でもその分、見えてくるものがある気がしました。



前回のツアー(正確にはその前のライブハウスツアー、MTR&Yツアー)から、10年間同じサポートメンバーだったのが、キーボードの斎藤有太さん以外変わりました。
ドラムのしーたかさんも、DSLの2人も好きだったので、個人的にはかなり残念だったんですよね。
OTのギターも人に言わせると“並”という事だし、この形態は実験的なのかな?と2年前のライブの感想にも書いてました。

でも実験的ではなくて、OTと斎藤有太さん、ベース小原礼さん、ドラム湊雅史さん、という形に定着してます。
何かのインタビューで、「最初はギターが、長さん(以前のギタリスト)しか弾けないような所があって難しかった」みたいな事を言ってましたが、自分でギターを弾きながら歌う、4人形態がOTが目指した、こだわった形なのですね。
音もシンプルながら以前より図太くなったような気がします。

今回特に驚いたのはドラムの湊さん。
前回は、全く印象に残ってないのですが、今回は凄かった!とにかく凄かった!
こんなに上手い方なのだとは失礼ながら知りませんでした。
ご自身でもライブ活動をされているとの事。間近で聴いてみたくなりました。

素人ながらそんな事を感じる、有意義なライブでした。
4月にもまた行くので、いろいろと楽しみです。

b0046148_0383757.jpg
ツアーグッズにはまるで興味ないのですが、エコバック安いから買っちゃった。
かわいいでしょ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-02-25 00:43 | 音楽  

<< ジズゥさんに会ってきました♪ お初! >>