「ほっ」と。キャンペーン

食物繊維メニュー

ここのところダンナの仕事が追い込みで、あまり帰ってきてません。
ま、そんな生活には慣れてはいるんですけど、自分の食事を手抜きしたのがマズかった。
腸が今までになく調子が悪くなっちゃいました。

いたって健康な私ですが、実は腸がウィークポイントだったりします。
ちょっと外食が続いたり、野菜不足だったりすると、とたんにおかしくなります。
便秘とか下痢とかではなく、腸が張るというか…(苦笑)女性ならわかるでしょうか?

納豆菌と乳酸菌の整腸剤なるものを初めて購入し
あとはとにかくヨーグルトと食物繊維を摂ろうと…

b0046148_01925.jpg
豆を摂りたい時にすぐに調理できるので便利かなと、黄打豆なるものを買ってみました。

b0046148_012385.jpg
黄打豆を使ったひじき煮と、蓮根・乾燥ごぼう・人参・玉ねぎ・しめじ・えのき・大豆の水煮・豚肉を入れたカレーです。
やっぱりカレーかい、ってツッコミは無しね(笑)
1人ごはんは大量に作っていかに手を抜くかがテーマですから(えー)
黄打豆は、普通の大豆とはまた違った食感でおいしい!クセになりそうです。

b0046148_013764.jpg
後日作った食物繊維メニューはこちら。
トマトの水煮・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ・えのき・ベーコンに洋風だしで味付けしたスープ。
これも鍋いっぱいかい、ってツッコミは無しだから~(汗)

あとは玄米を食べて、だいぶ改善されてきました。
やっぱり食物繊維は意識してちゃんと摂らないとダメですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-24 00:51 | 食物  

<< 美猫さん FANTASTIC TOUR ... >>