A/高円寺 Showboat

先日、A(あ)のライブに行ってきました。

b0046148_18234616.jpg
Aとは、奥田民生氏の最近のアルバムやツアーでドラムをたたいている、湊雅史さんのいるバンドです。



湊さん熱に火がついてしまったのは今年のはじめ、NHKのSONGSという番組で奥田民生氏(以下OT)出演の時の演奏を見てから。
スローめな曲が多かったのに、なんだかどんどん惹きつけられました。
CDでは違う方がドラムをたたいている曲ばかりだったのですが、CDとは全然違うドラミングで、はぁー、すごいなー、と感動。
5曲しかやってないのに、何度も何度も繰り返し見てしまいました。

その後OTのライブに3回行き、湊さんの凄さを体感。

2年前にOTのライブに行った時は、そんなに凄い人だって感じなかったんだけどな~。

b0046148_18235895.jpg
で、ほぼ湊さん目当てで2年前のOTのライブのDVDを購入。
当然の事ながら、2年前から凄い人でした(笑)
その頃の私がかなりぼーっとしてたんでしょうね。
会社を辞めた直後で、嫌がらせで離職票とかもらえてませんでしたから(え)

調べてみると、湊さんはドラマーとしては有名な方で、
スタジオワークは数え切れないほどやっているし、ひっぱりだこなんだけど、
それよりなによりご自身のバンド活動やセッションを第一に活動されているらしい。
ライブハウスにはしょっちゅう出演しているし、絶対に近くで見るのがオススメらしい。
これは是非とも行かねば…。

という事で行ってきました。

開演時間ちょい前に入ったのですが、いつも遅れて始まるみたいで、一番のりでした(汗)
その後女性が入ってきて、女性が誰かと話しはじめました。
…み、湊さんではありませんか!!!心臓止まるかと思った。
それからもう顔上げられませんでした。フリーペーパー持って行って良かった。
憧れのカリスマドラマーが…!カリスマドラマーがっ!
お菓子ポリポリ食べながらそのへんうろちょろしたり、私の目の前に座ったりしてるわけですよ。
(足もとしか見てないけど…)
不思議な空間だ…。

30分遅れくらいで対バンの方のライブが始まりました。
対バンの方とセッションする事もあるらしい、と聞いていたのですが、この日はAのツアーの最終日で、対バンはお友達だったみたいで、最初の曲から湊さんが乱入してました。ラッキー。

で、いよいよAのライブ。
湊さんが目の前で、テレビやDVDで見たのと同じ独特のリズムのとり方で、独特の表情でドラムをたたいてるなんて…やっぱり不思議でした。
途中からすごい迫力、すごい爆音。
Aも雰囲気がすごく良くて、お客さんを楽しませてくれる感じで、初めてでも楽しかったです。
時間もたっぷり、1時間以上は演奏してくれたし、行って良かった~。
これは、通ってしまいそうな予感。つーか、通います(笑)

***************************
OTがソロ10年を過ぎてサポートメンバーを変えて4人編成にした時
私は「試験的なのかな?」と書いたのですが
実は今までの10年こそが試行錯誤のくり返しで、その結論としての今の形なのだそうです。
正直、2年前はあまりピンときませんでしたが
今年の1月に発売された“Fantastic OT9”というアルバムにその答えが表れている気がします。
一番好きなボーカリストと一番好きなドラマーのタッグ、これからどうなっていくのか楽しみです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-20 16:14 | 音楽  

<< 大人の遠足≪’08 鎌倉・紫陽花編≫ 5月のわたし~日常編~ >>