「ほっ」と。キャンペーン

鶏ハム

鶏むね肉ってヘルシーで安くて良いのですが、どうもあのパサつきが苦手。
そこでいろいろな方の所で目にした鶏ハム作りにチャレンジしてみました。

鶏ハムくらぶよりレシピ転記。

鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)

次に大さじ1~2の塩をまぶす。
 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料をお使っても!)

ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる。
 (鶏肉から水分が出て透明な感じになったらOKです)

軽く水洗いして沸騰したお湯に入れる。

更に5分程弱火で煮て後は火を止め8時間そのままにする。
※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!
  肉が硬くなってしまいます。

引き上げてお好みにスライスして召し上がれ♪
 (スライス後小分けにして冷凍庫で保存も可能です)


b0046148_1393897.jpg
砂糖大さじ1・塩大さじ1+こしょうで作ってみました。
丸1日ねかせた後、都合でそのまま1度、1日ほど冷凍しました。
それが良かったのかどうかは?ですが、パサつきなくおいしくできました!

b0046148_1395296.jpg
ゆでる時にできるスープは思ったより濃厚で、コンソメを少し足してポトフ風に。
鶏ハムも具にしました。

スープの具材として食べるには鶏ハムはちょっと薄味に感じますが
そのまま食べた時はちょっとだけ塩気が強いように感じました。
お酒のおつまみには良いですが、“ヘルシー”“ダイエット”となると塩分控えめにしたい。
冷凍しなければ塩気はちょうど良かったのか、まぶす塩の量を加減した方がいいのか
ちょっと改良の余地ありです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-03 02:04 | 食物  

<< 本日も… ドトール・カフェ・オレ【砂糖不... >>