石川・福井 いきあたりばったりの旅~1日目~

8月14日~16日、急遽取れた夏休み、宿だけ押さえて何も決めずに旅に出ました。
早朝夜間割引(50%OFF)+深夜割引(今なら40%OFF)を使って夜中に出発。

朝一で輪島着。

b0046148_0251179.jpg
朝ごはんに甘エビほたて丼♪

朝市や輪島塗りのお店を散策した後、道の駅に行って情報収集。

b0046148_02527100.jpg
お約束の顔出し看板。

能登半島といえば…。

b0046148_025479.jpg
水曜どうでしょうのある企画に出てくる千枚田に行ってみたかったのです。

そしてお昼は念願の…。

b0046148_026524.jpg
ゴーゴーカレー(笑)
輪島に向かう途中、偶然見つけちゃいました。
ここは石川、金沢カレーのお膝元ではありませんか!
以前はるかさんのところでお見かけして、1度食べてみたかったのです。

b0046148_0262071.jpg
ゴーゴーカレーのヘルシークラスという一番軽いメニューでしたが、これで私はお腹いっぱい。
でも地元の若者達は、盛もトッピングもすんごいのをオーダーしてました(汗)
辛さ控えめの懐かしい味でした。

b0046148_0263758.jpg
ヤセの断崖でデブが海を眺めます(汗)

b0046148_0265325.jpg
お盆時期だからかお祭りがあるのか、港町では大漁旗が飾られていました。

b0046148_0271034.jpg


b0046148_0272482.jpg


b0046148_0273872.jpg
玉ねぎは腐りやすいから?
この辺りのお家はみんなこうして玉ねぎを軒下に下げてました。

もう1ヶ所、どうでしょうで出てきて行きたかった所。

b0046148_0275185.jpg
千里浜なぎさドライブウェイです。
全長約8キロの、日本で唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイなんだそうです。
砂の粒子が細かく、それに海水がしみこんで固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができます。

b0046148_0285741.jpg
波打ち際に道路標識が立ってるのって、なんとも不思議。
この道路の両側に車を停めてみなさん海水浴をしてらっしゃいます。

福井駅に行き、夕・朝食の買い出し。

b0046148_0291438.jpg
福井には路面電車が走っているのですね。
路面電車が走っている街の風景って、なんだか好きです。

b0046148_030346.jpg
スーパーで買ったお刺身が、東京で食べるのより何倍もおいしい!
(食べ物記録写真のため、味気なくてスミマセン!)

(2日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:14 | おでかけ  

<< 花火 “ありえない…その後”のその後 >>