石川・福井 いきあたりばったりの旅~3日目~

3日目は金沢へ。

b0046148_19584393.jpg
金沢へ向かう途中の工事現場で見つけたかえるさん。
こういうの東京でも使ってほしいな~(笑)

b0046148_19585867.jpg
まずは武家屋敷跡近辺を散策して

b0046148_19591439.jpg
にし茶屋街・寺町寺院群を散策します。

b0046148_19593124.jpg
中谷とうふさんのとうふアイスクリーム。甘くておいしい!
食べておいしかったのでと、発送を頼んでる方がいました。

b0046148_19594494.jpg
この豆乳ソフトクリームは、豆乳そのままの甘さだけという感じ。
さっぱりしててすごくおいしかった。

b0046148_200468.jpg


b0046148_2001990.jpg
いったい何階建なんだろう?
ぜひお家の中を拝見させていただきたい造りです。

b0046148_2003832.jpg
金沢らしく、お菓子屋さんも多いです。

b0046148_2014177.jpg


ひととおり散策したあと、ひがし茶屋街へ移動します。

b0046148_2015624.jpg


b0046148_2021450.jpg


b0046148_2022914.jpg


b0046148_2024785.jpg


b0046148_203149.jpg


b0046148_2031816.jpg


b0046148_2033222.jpg
路地裏は迷子になりそうでした。
すごく素適な街並。
こういう景観を維持していくのは大変でしょうね。
景観が整っているのはたいてい商店のようでしたので
今度は時間をかけて、じっくり、民家の方まで訪ねてみたいです。

夕飯はアピタタウン金沢ベイにあった、ファミリー寿司割烹 まるさんへ。

b0046148_2034630.jpg
このお店回転寿司ではなくて、タッチパネルでオーダーして、出来上がったお寿司は台車に乗ってレーンの上を走って自分の席までやってきます。
かっぱ寿司の“特急レーン”だけ、みたいなものです(わかります…?(汗))。
オーダーミスもロスもないというスグレモノ。

b0046148_204057.jpg

おまけにタッチパネルには注文合計金額が表示されるので庶民にはうれしい!
かっぱ寿司じゃなくても安心して行けちゃうわけです。
(なんで常にかっぱ寿司が比較対象?スミマセン小市民で(滝汗))
近くにもこんな店できないかな~。

b0046148_2041056.jpg
お寿司で満腹になった後は、無印良品でスルメを買って、夜中の高速へと帰路に向かいました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-28 23:37 | おでかけ  

<< 江ノ島散策 しらす丼と猫とかき氷 石川・福井 いきあたりばったり... >>