人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤとスパム

ゴーヤとスパム_b0046148_23263815.jpg
先日いただいたスパムでゴーヤチャンプルーを作ろうと思ってゴーヤを半分に割ったら…

ゴーヤとスパム_b0046148_23265185.jpg
種が赤く熟してました!
そういえばhibiさんの所で最近、“熟れたゴーヤは甘い”という記事を見たばかり。
瓜ひとつ

これはゴーヤ本体までは熟してないですけど、以前どなたかが
“ゴーヤの赤くなった種は甘くて、蟻さんが集まってくる”
という事を書いていたような…。
おそるおそる種をなめてみたら…うすら甘かったです!
ゴーヤ、おそるべし。

ゴーヤとスパム_b0046148_2327431.jpg
もやしを買うのを忘れて、キャベツで代用したゴーヤチャンプルー。
お味はそれなりにおいしかったです。




ゴーヤとスパム_b0046148_23272052.jpg
時々行くカフェでの好きなメニュー、スパム目玉丼を作ってみました。
ごはんの上に極細のキャベツの千切りを乗せ(私はこの細さで限界(汗))
その上に半熟目玉焼きと、スパムを焼いた汁ごと乗せます。
お店で食べるのは、スパムを焼いた汁がキャベツにほどよくしみておいしいのですが
どうやらスパムから適度に油が出るので、焼く時油はひかなくて良かったみたいなのです。
私は油をひいたので汁が油っこくなってしまい、かけられませんでした。
う~ん、失敗。次回は気を付けよっと。

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-01 23:54 | 食物  

<< ダイエット 江ノ島散策 しらす丼と猫とかき氷 >>