カテゴリ:おでかけ( 89 )

 

流浪の8人写真展

b0046148_13262762.jpg

ayuさんが出展している“流浪の8人写真展”にお邪魔してきました。
いや〜、皆さんお上手なのはもちろんなんですが、着眼点のユニークさに圧倒されました。
明日までなので、ご興味のある方は是非!
詳しくはVisitorsのayuさんのところをご覧ください(携帯のリンクの貼り方わからないやつ(汗))

**追記**
Visitors(readymade_ayuさん)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-10 13:26 | おでかけ  

宵山リベンジと奈良の旅~4日目~

4日目は東大寺へ。
私、奈良って初めてだったんです。噂には聞いていたけど…

b0046148_1281489.jpg
鹿だらけ(笑)

b0046148_1282991.jpg
鹿って、大人になっても背中の白い点々模様は消えないんですね。
てっきり大人になったら消えると、ずっと思いこんでました。

b0046148_1284460.jpg


b0046148_1285993.jpg
そしてこれまた噂には聞いていたけど、大仏殿でかっ!
いや~、こんなのどうやって作ったんだろう?すごいです。

b0046148_1291515.jpg
もちろん大仏様もでっかいです。

b0046148_1293051.jpg
奈良公園に隣接している旧奈良県物産陳列所。

b0046148_1295225.jpg
お昼はどうしても行きたかったすがきやへ。
私が子どもの頃は近くのスーパーにお店が入っていたのですが
今は関東から撤退してしまって、こちらの方でしか食べられないのです。
おととしの名古屋、去年の福井・石川と食べられず、3年越しでやっと実現(笑)

b0046148_1301033.jpg
この良い意味でのチープな味!懐かしかったです。
また関東に復活してくれないかな~。

食後は唐招提寺へ。

b0046148_1335993.jpg
金堂を10年かけて解体修理を行っているのをテレビで見て、是非行ってみたかったのです。
まだ三尊が戻ってきていないのは知っていて残念だったのですが、金堂を全て建物で覆っての解体修理だったので、それが取り払われていただけでもラッキーでした。

b0046148_1342043.jpg
10年前に解体修理を始めるまで、西側の鴟尾(屋根の上のしゃちほこみたいなやつ)は1200年前の創建当初のものだったというのだからびっくりです。
今乗っているのは新しく作ったもので、古い鴟尾は新宝蔵で見ることができます。
瓦も全てではありませんが、その時代のものが使われているそうです。

b0046148_1343536.jpg
全部バラバラにして、使えるものはなるべく使って元どおりにするなんて…すごすぎです。

b0046148_1345063.jpg
舎利殿と礼堂東室。

b0046148_135632.jpg
そんなこんなで今回の旅は終了、帰路についたのでありました。
奈良はもっといろいろ見どころがあるようなので、またゆっくり来てみたいです。
京都は何度でも行きたいなぁ。

ところで…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-08-10 03:00 | おでかけ  

宵山リベンジと奈良の旅~3日目~

3日目は宿を出てから駅ビルをウロウロ。
お昼時だったので京百菜さんでランチ。

b0046148_23401050.jpg
おばんざい食べ放題ってのが嬉しい!
でもいくらなんでも親子丼におばんざい食べ放題て…(汗)

京都を発つ前、せっかくなのでスタバの京都でのもう1つのコンセプトストアへ行ってみました。
京都烏丸六角店です。

b0046148_23402622.jpg
分かりづらいですが、後ろにある六角堂がガラスに映り込んでいるのではなく、奥にある六角堂が通りから見えるよう全面ガラス張りになっているんです。

b0046148_23404291.jpg
店内からだとこんな感じ。なんとも不思議な空間でした。


さてさて、京都を発ち奈良に向かいます。

奈良では、以前てるてるちゃんねるのてるてるさんに教えてもらった“福だるま”をゲット。
(右側のやつね。)

b0046148_23412032.jpg
福だるまは京都、石川あたりのお菓子らしいのですが、詳しくはよく分かりません。

b0046148_23413421.jpg
素朴な味のボーロなのですが、よ~く見ると1つ1つ表情が違うんです。かわいいでしょ♪

b0046148_2341253.jpg
夕飯は以前の京都の旅の時えらく感動した、ザ・めしやさんです。
今でこそまいどおおきに食堂をちらほらと見かけますけど、当時東京の方にこういうスタイルのお店ってなかったんです。
しかし、味噌汁にサバの味噌煮にスジの味噌煮込みて(汗)
味噌味のしょっぱいモノばっかり選んじゃったもんなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-28 01:36 | おでかけ  

宵山リベンジと奈良の旅~2日目~ その2

ランチの後は街をぶらぶらと。

b0046148_2320839.jpg
祇園あたり。

b0046148_23203228.jpg


b0046148_2320505.jpg


b0046148_2321715.jpg


b0046148_23212711.jpg
先斗町。

b0046148_2322690.jpg


b0046148_23223133.jpg


b0046148_23224818.jpg


b0046148_2323345.jpg


そして京都に行ったら是非行ってみたかった所。スターバックスの京都三条大橋店。

b0046148_23231999.jpg
以前St@rbucks StyleのHYさんに教えていただいた、川床のあるスタバです。

b0046148_23233256.jpg
残念ながら川床は16時からということで入れませんでしたが、川を眺めながらのんびりと抹茶分を補給(笑)
そういえば京都の夏といえば「宇治のかき氷が食べたいっ!」となるくらい蒸し暑いのですが
今回は梅雨明けしていなかったせいか、東京と変わらない感じの気候でした。

b0046148_23234816.jpg
夜はちょっと奮発して、駅ビルの伊勢丹で噂に聞いていたお弁当をゲット。
確かによくある普通の焼肉弁当とは違う感じです。
冷めても脂っこくならずおいしいし、ちゃんと焼いた香ばしい香りがしました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-25 23:55 | おでかけ  

宵山リベンジと奈良の旅~2日目~ その1

宵山の翌日は山鉾巡行。
今回の旅は宵山がメインだったので、山鉾巡行は「観られたらラッキー」くらいな気持ちでした。
巡行が終わる交差点に陣取ったのですが、思いのほかよく観ることができました。

b0046148_23132296.jpg
大人気だった忍者犬。

b0046148_2313427.jpg
お稚児さんが長刀鉾からおりてきます。
この後の儀式で神の使いから普通の少年に戻れるそうです。

b0046148_2313598.jpg
大きな山・鉾は“辻まわし”といって、竹を道に敷き水をかけ、数度に分けてひっぱって曲がり角を曲がります。
分かりづらいけど竹を敷いた状態。

b0046148_23141731.jpg
この状態で止まって→

b0046148_23144032.jpg
1回→

b0046148_2315076.jpg
2回→

b0046148_2315216.jpg
3回くらいで90度転回して→

b0046148_23153760.jpg
地元町に帰って行くのでした。

b0046148_23155467.jpg
この曲がり角で巡行は終了しているので、辻まわしをしないで曲がれる山・鉾が“お先に失礼”なんてこともあります。

b0046148_23161115.jpg
蟷螂山のカマキリさんのからくりも見事!こんなに動くなんて知りませんでした。
気が付かなかったけど御所車の車輪も動いてるらしいっす。

b0046148_23162966.jpg
カマッ!

b0046148_23164261.jpg
羽ばったばた(笑)

b0046148_0263872.jpg
綾傘鉾あたりまで見物して、祇園の方へ移動しました。

b0046148_2318714.jpg
生麩の田楽・湯葉・豆腐・じゃこめしのランチ。
ほんとは生麩料理を食べたかったんですけど、こういう旅だと予約して、ってのは難しくて。
でも、ちょっとだけ京都っぽいものが食べられて満足なのでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-22 00:50 | おでかけ  

宵山リベンジと奈良の旅~1日目~

結婚15周年(大汗)を記念して、京都の祇園祭と奈良に行ってきました。
祇園祭は3年前宵々々山までしか観ることができず、非常に心残りだったのです。


宵山が始まるまで街中を散策。

b0046148_2335453.jpg


b0046148_2336081.jpg


b0046148_23361310.jpg
大通りに組み立ててある鉾は圧巻です。

b0046148_23362796.jpg


b0046148_23364196.jpg


b0046148_23365338.jpg


b0046148_23371114.jpg


b0046148_23372529.jpg
この娘さん人気者で、写真を撮ろうとするとどうしてもオジサマが映りこんでしまう(笑)

b0046148_23374298.jpg


b0046148_23375622.jpg
区と町は同じでも真ん中の番地が新・旧違うのです。
京都の番地はやっぱりよく分かりません。

b0046148_2338129.jpg
蟷螂山はこの直後、雨対策で覆いがかけられてしまいました。ギリギリセーフ。


この後雨足が強くなり宵山見物は無理かと思っていましたが、すぐにやんでくれました。
この旅の間ずっと傘マークがついた危うい天気だったのですが、外を歩いている時はパラパラとしか雨に降られず、1度も傘をささずに済みました!いや~、珍しい^^;

b0046148_23382624.jpg
宵山だけあってすごい人。狭い路地は一方通行です。

b0046148_23383852.jpg


b0046148_23385270.jpg


b0046148_2339531.jpg


b0046148_23391776.jpg


b0046148_23392863.jpg
大通りも人がたくさん。圧倒されます。

b0046148_23394095.jpg
3年前は宵々々山を見物してすぐに帰路についたので慌ただしかったのですが、今回は屋台でビールを飲み、歩いて宿に帰って泊まれるという、なんとも幸せな環境でありました。
ま、ビジネスホテルですけど、ね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-07-21 00:46 | おでかけ  

アプトの道遊歩道・羊山公園

撮りっぱなしの写真を整理しよう!シリーズその1
’09年5月


この少し前に観た映画「天国はまだ遠く」で、不思議に思ったことがありました。
この映画、京都の宮津という所を舞台に撮影されているようなのですが
“自殺の名所”として大きなレンガ造りの橋が出てくるのです。
「そんなこと言って、イメージダウンにならないのかしら?」と思ったし、
橋の上に砂利が敷き詰められていて、手すりがあるのも不思議でした。

しばらくして、たまたま「アプトの道遊歩道」の紹介記事の写真を見て謎が解決。
この橋は宮津のではなく、群馬県のめがね橋だったようです。
ちょうどCX1を買ったばかりだし、このレンガ造りの橋をぜひ見てみたいと出かけてみました。

夜中に出て峠の湯の駐車場で仮眠をとらせてもらい(もちろん帰りに利用させていただきました)、早朝目覚めて外に出てみると…。

b0046148_18284959.jpg
?????

b0046148_18293883.jpg
猿!!!!!

b0046148_1829531.jpg
たくさんの猿が、廃止になった線路や架線(?)を使って移動中の模様。
なるほど、これなら安全ですもんね。

b0046148_1830898.jpg

b0046148_18302124.jpg
その、廃止になった線路が遊歩道になってます。
いくつかのトンネルを抜けて…

b0046148_18303523.jpg
この5号隧道を抜けるとめがね橋の上です。
橋の上が砂利敷きになっていて、橋に手すりがついているのがわかりますでしょうか?

b0046148_18304798.jpg
遊歩道はめがね橋までで、横から下におりることができます。

b0046148_1831160.jpg

b0046148_18311439.jpg
国道を戻り、旧丸山変電所へ。

b0046148_18312625.jpg
旧横川駅付近からこの旧丸山変電所まで、トロッコ列車が走っています。

b0046148_18313810.jpg
補修工事をして、明治44年の建設当時の姿に復元したそうです。

b0046148_18314922.jpg
そして、横川といえばやっぱり、ね。

b0046148_1832368.jpg
CX1で撮った第1猫さん。びっくりさせてごめんね。

b0046148_18321597.jpg
翌日撮った第2猫さん。

b0046148_18322713.jpg
帰る途中に秩父の羊山公園に寄りました。
終わりかかっているお花もあって、ちょっと残念。でもきれいでした。

b0046148_1832392.jpg

b0046148_1832505.jpg
意外にマクロもきくんだぁ~!と驚き(でもピント合ってない(汗))。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-05-04 22:00 | おでかけ  

初!月島

b0046148_1332712.jpg

ごぶさたしております。
なかなかブログ更新&ブログ散歩ができずにおります。
ゆるゆると復活したいと思ってますのでよろしくお願い致します。


今日は初めての月島。
もんじゃ屋さんがいっぱいありすぎて迷いました。
もちめんたいチーズはやっぱり好きだ~!

しかし、東京に住んでても知らない所いっぱいあるな~、と今さらながら実感。
もっと新規開拓しよう!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-03-23 01:33 | おでかけ  

イオンレイクタウン

先日、イオンレイクタウンに行ってきました。
いや~、ここは広い!今まで行ったショッピングセンターの中で一番広かったです。

でも駐車料金が“最初の5時間無料 以降30分につき100円”ってのがポイント高いです。
5時間の間は、「いくら買ったら○時間は無料だから…」なんて考えなくて良いので(笑)

あと、フードのお店がおもしろいです。
食べなかったけれど“世界の山ちゃん”とか“大阪大将”がありました!
私達が食べたのは、日本橋からりという天ぷら屋さんの定食。

b0046148_125744.jpg
このお店、目の前で揚げているし、値段もリーズナブル!
テーブルに置いてある食べ放題(笑)のお漬物もすごくおいしかったです。

この日買ったものは長Tとかそのくらいなんですけど、1つ衝動買いしたものは…

b0046148_1323015.jpg
部活ストラップぅ(笑)
楽器屋さんで売ってるこのてのモノって、あまりかわいくないのが多いんですけど
これは1タム・2タム・2バスバージョンがあって、芸が細かいしかわいい!
150超の種類があるそうです。すごいですね~。

帰る間際に、そういえばクリスピークリームドーナツの箱を持った人が結構いるのに気がつきました。
おお、お店があるじゃないか!というのでゲットしたのがこちら。

b0046148_146153.jpg
個人的にはオリジナルやクルーラーはやっぱりちょっと甘すぎて
クリーミーチーズとパウダーレモンがおいしかったです。
ちょっと温めて食べたらすごくおいしかった!

家からちょっと遠いのでちょくちょくは行けませんが
ドライブがてら行くのは楽しくて良いですね。
今度は朝から行って、じっくり見てまわりたいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-01-07 01:54 | おでかけ  

あけ(て)まして…

b0046148_20512098.jpg

おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

お正月のお役目が終了しまして、イオンレイクタウンに来ております。
思いがけずクリスピーさんに遭遇。10分待ちくらいで買えました!ラッキー。
ほんとに待ってると試食くれるんですね!しかも1人1個!太っ腹!
でも確かにガッツリ甘い(笑)
苦いコーヒーが欲しいっす。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-01-03 20:51 | おでかけ