カテゴリ:おでかけ( 89 )

 

はじめてのひとりたび 神戸 ~2日目~

2日目は北野の異人館めぐりです。

b0046148_2085324.jpg
楽しみにしていた“うろこの家”はすごく細い道の行き止まりにあり、入場料を払わないと全貌が見えないらしい。残念(泣)

b0046148_209952.jpg
“風見鶏の館”は思ったよりも大きく立派でした。
青空だったら良かったのになぁ。
“minolta repo”君も持っていったのに、あまり活躍できず残念。

b0046148_2094177.jpg
木と土とガラスと煉瓦と…おもしろいですね。

b0046148_2010337.jpg
“萌黄の館”はこのキュートな姿にすっかり魅了されてしまいました。

b0046148_20102471.jpg


b0046148_20104870.jpg
ここでも阪神・淡路大震災の時、3本全ての煙突が落下したそうです。
この上に映っている位置にあった煙突が…

b0046148_20112289.jpg
庭に落下し刺さったままの状態で保存してありました。

b0046148_20115488.jpg


b0046148_20121533.jpg
それぞれの部屋、違ったタイルで暖炉が飾られていました。

b0046148_20123374.jpg
北野から三宮に向かう途中にあった“北野物語館”。

そして三宮近辺で用事を済まし、さて、新幹線で帰るために新神戸駅に向かおうという時間になりました。

ここまでは順調。時間に余裕があるくらい。

実は前日の品川駅に向かう途中から、なぜか歩くと足が痛かったんです。
なので、地下鉄ではなくバスで新神戸駅に向かおうと思ってました。
バスなら地下鉄より上に位置するJRのロータリーに行くんだろうと思いこんでいたんですよね。

地下鉄三宮駅バス停“A”からバスに乗り、新神戸バス停“B”に向かいました。
この時、車内表示も料金表示も間違っていて(実際は下車するまで正しく表示されなかった)、運転手さんのアナウンスも一切無し。
いきなり上にJR新神戸駅の見えるさみしい停留所に止まり(もちろんアナウンス無し)、1人乗せてすぐ発車。
実はここが“B”の停留所だったのですが、私は次に駅のロータリーに行くんだろうと勝手に思い込んでました。
ところがそこから長~い有料トンネルに突入し、箕谷“C”まで強制連行されました(大汗)
b0046148_201634.jpg
料金を支払う機械の上に小さい画面があって、その画面は確か“箕谷駅前”って書いてありました。
なので「あ~、次は駅前なんだ。とにかく次の駅前で降りて電車で戻ろう」と次で降りました。
料金表示が200円となっていたので「200円ですか」と聞くと「480円ですよ」と当たり前のように言われながら…。
でも実際は“C”は“箕谷”というただのトンネルの出口。
“箕谷駅”停留所は2つ先だったんです。その画面の表示すら合ってなかった…(汗)

とにかくトンネルの出口の、駅なんてありそうもない所で途方に暮れてました。
反対側のバスも、私が降りたと同時に発車してしまったし…。

でも不幸中の幸い、空車のタクシーがたまたま来て、乗ることができました!
実はこれで正解だったのですよね。バスを待っても駅に向かっても、時間的にはアウトでした。

b0046148_20124975.jpg
絶対に買おうと思っていたステーキ弁当を買いこみ(オイオイ)、あわただしく新幹線に乗りました。

b0046148_20133353.jpg
最初は「間に合って良かった~」という安堵感だけだったのですが、お腹が満たされるとだんだんバスの運転手さんに対する怒りがこみあげてきました。
考えてみたらひどい話だよな~。新神戸駅を経由するバスなら、地元の人ばっかりじゃないだろうに。
神戸の印象がとっても良かっただけに、とても残念な出来事でした。
でも、ま、忘れられない出来事だから、より印象に残ってよかったかな?

いや、良くない!これでご当地じゃがりこ買いそびれたんだ~っ(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 20:18 | おでかけ  

はじめてのひとりたび 神戸 ~1日目~

16・17日と神戸に行ってきました。
もちろん奥田民生氏のライブがメインですが
1人旅っていうのも1度やってみたかったんですよね。
神戸も行った事なかったし。

b0046148_1931497.jpg
神戸は陸路では今まで行った中で一番西になります。
新幹線の中から富士山が綺麗に見えました。

b0046148_1932978.jpg
まずは“神戸港震災メモリアルパーク”に向かいました。
被災した港を一部そのままの状態で保存してあります。

b0046148_19322824.jpg
言葉ではうまく表せませんが、被災した港の向こう側に穏やかに海が広がり、高速道路が走っているのがなんとも不思議な感じがしました。
実際に私は被災していないからそんな風に感じたのかもしれません。

b0046148_19324737.jpg
ポートタワーは私の中では神戸のシンボルです。
できれば夜に来てみたかったなぁ。

この後、モザイクというショッピングモールの中の“びっくりドンキー”でランチ。
ここのびっくりドンキー、海側の席はロケーションがとってもいいです!穴場かも!

そしてハーバーランド駅から地下鉄に乗り、メインイベントの神戸国際会館を偵察。

b0046148_1933585.jpg
時間までアーケード街をぶらぶらして、いざライブへ!
楽しい時間はほんとに一瞬、あっという間に過ぎていきました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 20:01 | おでかけ  

はっ!

b0046148_14171133.jpg

ライブも神戸も楽しかったっす。
はぁ~、現実に引き戻されていく~、と外をぼんやりながめると…

はっ!

ご当地じゃがりこ買うの忘れたっ!

じゃがらーとしてはなんたる失態(泣)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-17 14:17 | おでかけ  

快晴

b0046148_13594163.jpg

日本なんてちっちぇ~、と言いたいところですが、電車で3時間はちょっとキツいかも(汗)
今日は快晴。雨女返上です。
迷子になりながら散策ちう。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-16 13:59 | おでかけ  

お台場

昨日はお友達に、お台場で開催されていたネイルの展覧会に連れて行ってもらいました。

気合いを入れて前日に塗ってみました。

b0046148_0322152.jpg
白とピンクの間にキラキラを入れると雑なのがごまかせる事が判明!
この手は使えるな(笑)

展覧会自体はプロ向きのものでしたが、素人の私は付け爪(?)の方法にびっくりしたり、ネイリストが女性ばかりでなくブルースウィリスをオカマにしたような方(きっと有名なネイリストさんなんだろうな~、失礼!)がいることにびっくりしたり、それなりに楽しめました。
なんというか、非日常の世界に行くというのもたまには良いものですね。

b0046148_0324968.jpg
せっかくなのでお台場を散策。

これのシースルーに乗ってみたかったのですが、お天気が悪くて断念。
あと2年は存続してくれるのかな?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-11-18 00:43 | おでかけ  

いかんなぁ~

ちょっと前から気分が落ち気味です。
人と会ってる時とか働いてる時とかはとっても楽しいのですが
1人でいると、なんだかどよ~んとしています。
首凝りからくる喉のしめつけ感も再発。
季節の変わり目だからでしょうか?

このままではいか~ん!と気分転換に昭和記念公園へ。
お目当ては黄色いコスモス(イエローキャンパス)だったのですが…
見事に全く咲いてませんでした(涙)

b0046148_058317.jpg
こちらは3年前の写真。
今年の見頃は10月下旬のようです。

b0046148_1163299.jpg
ノーマルなコスモスは満開。

b0046148_0585382.jpg
そばの花もよーく見るとなんだかかわいい。
下の方が実の形になりつつあるの、わかります?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-10-17 01:21 | おでかけ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~3日目~

3日目は金沢へ。

b0046148_19584393.jpg
金沢へ向かう途中の工事現場で見つけたかえるさん。
こういうの東京でも使ってほしいな~(笑)

b0046148_19585867.jpg
まずは武家屋敷跡近辺を散策して

b0046148_19591439.jpg
にし茶屋街・寺町寺院群を散策します。

b0046148_19593124.jpg
中谷とうふさんのとうふアイスクリーム。甘くておいしい!
食べておいしかったのでと、発送を頼んでる方がいました。

b0046148_19594494.jpg
この豆乳ソフトクリームは、豆乳そのままの甘さだけという感じ。
さっぱりしててすごくおいしかった。

b0046148_200468.jpg


b0046148_2001990.jpg
いったい何階建なんだろう?
ぜひお家の中を拝見させていただきたい造りです。

b0046148_2003832.jpg
金沢らしく、お菓子屋さんも多いです。

b0046148_2014177.jpg


ひととおり散策したあと、ひがし茶屋街へ移動します。

b0046148_2015624.jpg


b0046148_2021450.jpg


b0046148_2022914.jpg


b0046148_2024785.jpg


b0046148_203149.jpg


b0046148_2031816.jpg


b0046148_2033222.jpg
路地裏は迷子になりそうでした。
すごく素適な街並。
こういう景観を維持していくのは大変でしょうね。
景観が整っているのはたいてい商店のようでしたので
今度は時間をかけて、じっくり、民家の方まで訪ねてみたいです。

夕飯はアピタタウン金沢ベイにあった、ファミリー寿司割烹 まるさんへ。

b0046148_2034630.jpg
このお店回転寿司ではなくて、タッチパネルでオーダーして、出来上がったお寿司は台車に乗ってレーンの上を走って自分の席までやってきます。
かっぱ寿司の“特急レーン”だけ、みたいなものです(わかります…?(汗))。
オーダーミスもロスもないというスグレモノ。

b0046148_204057.jpg

おまけにタッチパネルには注文合計金額が表示されるので庶民にはうれしい!
かっぱ寿司じゃなくても安心して行けちゃうわけです。
(なんで常にかっぱ寿司が比較対象?スミマセン小市民で(滝汗))
近くにもこんな店できないかな~。

b0046148_2041056.jpg
お寿司で満腹になった後は、無印良品でスルメを買って、夜中の高速へと帰路に向かいました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-28 23:37 | おでかけ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~2日目~

2日目は永平寺から。

b0046148_1871586.jpg
「通り道だから寄ってみる?」くらいな感じだったのですが、実は有名な修行僧のお寺だったのですね!知りませんでした。
最初に修行僧の方が説明してくださった通り、派手さはありませんがとても造りの美しいお寺でした。行って良かった。

b0046148_1874336.jpg
傘松閣(さんしょうかく)の天井絵。
昭和5年建築当時の著名な画家144名・230枚の色彩画だそうです。
絵を傷める為フラッシュ禁止だったので、ちょっと暗いです。

b0046148_1875841.jpg


b0046148_1881328.jpg


b0046148_1882929.jpg


その後、越前和紙の里へ。
まずは“紙の文化博物館”を見学します。
大きな手漉き和紙が展示してあったりして、小さいながら楽しめます。

b0046148_1884327.jpg
“卯立の工芸館”では伝統工芸士の方が紙漉きの工程を解りやすく説明してくださいます。

b0046148_189287.jpg
マンホールも紙漉きの絵柄。せっかくなので載せておきます。
和紙の雑貨や直売のお店があり、見てまわるだけでも充分楽しかったです。

お昼はお店の方に教えてもらって、おいしいお蕎麦屋さんへ。

b0046148_1891664.jpg
手打そば 森六さんです。

b0046148_18344571.jpg
メニューが“越前おろしそば”と“せいろ”しかありません!かなり期待大。

b0046148_1893860.jpg
そして出てきたおそばを見てびっくり!
おろしそばというのはどんぶりではなく、平たいお皿に盛るのが普通なんだそうです。
そしてお茶ではなくそば湯。

二八そばなんだそうですが、もっちりとしていてすごくおいしい!
大根おろしがかなり辛めでした。

1皿では物足りない感じです。
常連さんは2皿頼んだり、お昼は済ませておやつがわりに食べるようです。
もう1皿頼めばよかったな~。

ところで、街中で“お笑いつるつるイッパイ”という横断幕を見かけて
「つるつるいっぱいって、何?」と気になっていたのですが…

b0046148_1895377.jpg
夜に福井駅の方に戻って、なんとなくの意味がわかったのでした(笑)

b0046148_1810757.jpg
路面電車の風景と

b0046148_18102084.jpg
水墨画のような風景。

(3日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 20:55 | おでかけ  

花火

b0046148_1283248.jpg

今日の東京は最高気温21度だったのでしょうか?
霧雨の降る中、この気温での花火見物は寒かった!
夏じゃないみたい。
でも個人的には季節の変わり目のこういう気候、好きなんですけどね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:28 | おでかけ  

石川・福井 いきあたりばったりの旅~1日目~

8月14日~16日、急遽取れた夏休み、宿だけ押さえて何も決めずに旅に出ました。
早朝夜間割引(50%OFF)+深夜割引(今なら40%OFF)を使って夜中に出発。

朝一で輪島着。

b0046148_0251179.jpg
朝ごはんに甘エビほたて丼♪

朝市や輪島塗りのお店を散策した後、道の駅に行って情報収集。

b0046148_02527100.jpg
お約束の顔出し看板。

能登半島といえば…。

b0046148_025479.jpg
水曜どうでしょうのある企画に出てくる千枚田に行ってみたかったのです。

そしてお昼は念願の…。

b0046148_026524.jpg
ゴーゴーカレー(笑)
輪島に向かう途中、偶然見つけちゃいました。
ここは石川、金沢カレーのお膝元ではありませんか!
以前はるかさんのところでお見かけして、1度食べてみたかったのです。

b0046148_0262071.jpg
ゴーゴーカレーのヘルシークラスという一番軽いメニューでしたが、これで私はお腹いっぱい。
でも地元の若者達は、盛もトッピングもすんごいのをオーダーしてました(汗)
辛さ控えめの懐かしい味でした。

b0046148_0263758.jpg
ヤセの断崖でデブが海を眺めます(汗)

b0046148_0265325.jpg
お盆時期だからかお祭りがあるのか、港町では大漁旗が飾られていました。

b0046148_0271034.jpg


b0046148_0272482.jpg


b0046148_0273872.jpg
玉ねぎは腐りやすいから?
この辺りのお家はみんなこうして玉ねぎを軒下に下げてました。

もう1ヶ所、どうでしょうで出てきて行きたかった所。

b0046148_0275185.jpg
千里浜なぎさドライブウェイです。
全長約8キロの、日本で唯一の浜辺を走る天然砂浜のドライブウェイなんだそうです。
砂の粒子が細かく、それに海水がしみこんで固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができます。

b0046148_0285741.jpg
波打ち際に道路標識が立ってるのって、なんとも不思議。
この道路の両側に車を停めてみなさん海水浴をしてらっしゃいます。

福井駅に行き、夕・朝食の買い出し。

b0046148_0291438.jpg
福井には路面電車が走っているのですね。
路面電車が走っている街の風景って、なんだか好きです。

b0046148_030346.jpg
スーパーで買ったお刺身が、東京で食べるのより何倍もおいしい!
(食べ物記録写真のため、味気なくてスミマセン!)

(2日目に続く)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-24 01:14 | おでかけ