カテゴリ:おでかけ( 89 )

 

GWの出来事~その3~ ♪これっきりこれっきりもう~

♪これっきり~ですか~
これで“ピン”と来た人は、私と同年代か年上の人です(爆)

元気です!
この日の行き先は横須賀でした。
お友達が引っ越したのでおじゃまする事になりました。
“横須賀ストーリー”の歌詞通り、急な坂道の多い街。
ケツ筋が鍛えられそうです^^;

お昼は勝手に“海軍カレーか?”と決めてたんですけど
お友達がプチドライブに連れて行ってくれました。

b0046148_20141035.jpg
葉山の方の海沿いのレストランでパスタ。

b0046148_20142316.jpg
夏のような日差し。
海は広いな大きいな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-08 23:40 | おでかけ  

GWの出来事~その2~ 宮ヶ瀬インクライン

前の記事のラゾーナ川崎に行く前、ダンナが自転車を買ったお店に自転車を点検に出しに行ってました。
遠いお店なので車に自転車を積んで行ったのですが、家に帰ってからこのまま自転車を降ろさないで、明日どこかサイクリングに行こうかという話になりました。
b0046148_17173159.jpg
で、行き当たりバッタリで宮ヶ瀬へ。
ビジターセンター近くの駐車場に車をとめて、めざす所は…

b0046148_17174487.jpg
宮ヶ瀬ダムにある“宮ヶ瀬インクライン”です。
実はこのインクライン、去年の京都の旅の時行った“琵琶湖疎水のインクライン”を検索するとひっかかって、すごく気になっていたのです。

インクラインに乗って、ダムの下にいきます。
b0046148_17175955.jpg
最大傾斜角が35°だそうで、結構な迫力です。

b0046148_17182029.jpg
全景はこんな感じ。まじまじと見ると怖いですね^^;

こちらのインクライン、“実際はダムを作る時のインクライン跡を利用したケーブルカー”という説明をしていたのですね。
で、インクラインとケーブルカーの違いって???と後で検索してみると、Wikipediaに
ケーブルカーの呼称は通常旅客営業を目的とする鋼索鉄道に対して用いられるが、産業用に建設された鋼索鉄道を通常インクライン(傾斜鉄道)と称する。なお、産業用に建設されたインクラインを旅客用に転用したり、復元したりしたケースで、「インクライン」の呼称がそのまま使用されることがある。
という説明がありました。納得。

b0046148_17183578.jpg
ちなみにダム建設の時は、ダンプカー等をこんな風に運んでいたそうです。
こ、怖いですね…(汗)

b0046148_17185298.jpg
ダムの下まで降りました。すごい迫力です。
放水の日だったらもっと良かったなぁ。

b0046148_1719112.jpg
あいかわ公園までゆっくり散策しました。
この季節の緑の色がやっぱり一番好き。

このあとインクラインで登って、同じ道を駐車場まで帰りました。

ほんのちょっとの距離なのに、自転車で走るの結構しんどかったです。
ここまで自走で来て、さらに峠を登る人がいるなんて…!!!
私には神様に見えます(爆)

でも、車にライトを置いてきてしまったので、トンネルの中は意外に暗くて危ないという事や、サングラスは絶対必要(虫虫爆弾が目に直撃してえらい目にあった)という事、車道を走るのはやっぱり怖くて、ヘルメットが必要だなぁ…などなど、勉強になりました。

b0046148_17192562.jpg
帰り道、日帰り温泉青根緑の休暇村いやしの湯でさっぱり。

b0046148_17193852.jpg
偶然見つけた蕎麦小屋つねっささんは、喫茶店風の素適なたたずまい。
カウンター席とテーブル席がありました。

b0046148_17195142.jpg
こちらはダンナの注文した“天せいろ”。
大盛りだったのですが、ちょっと少なめかな?

b0046148_1720381.jpg
こちらが私の注文した“かき揚げおろしそば”。
大きいかき揚げがドンと乗っていて、ボリューム満点でした。
限定で十割そばもやっているみたいで、また是非行ってみたいお店です。

なんだか久々に休日らしい休日を満喫した1日でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-08 21:07 | おでかけ  

元気です!

b0046148_11343710.jpg

すっかりブログ更新サボっております(汗)
コメント戴いているのにお返事遅れててスミマセン。
新しいバイト先、なんとか楽しくやってます。
ただ帰ってくると眠くなっちゃって…。もうちょっとしたら慣れそうですけどね。
さてGW後半、皆様いかがお過ごしですか?
我が家は毎年恒例(え)ダンナが旅行に行ってますのでね、今日は一人プチ旅行です。
この電車に乗るの、生まれてから二度目のような気がします。
お昼はあれを食べられるかな…?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-03 11:34 | おでかけ  

多摩動物公園

このあいだの日曜日、母と多摩動物公園に行ってきました。
園内広々としてて、気持ち良かったです。
ただ、食事や休憩する所がもっと充実してればなぁ、と思いました。
寒い日は外でお弁当食べられませんもんね(汗)
b0046148_18535424.jpg
オラウータンが高い所を長い距離行き来できるような造りになってました。

b0046148_1854741.jpg
脇の下に赤ちゃんがいるんですけど…わかる?

b0046148_18542152.jpg
昼間の白ふくろうさんは、かな~り癒し系です。

b0046148_18543416.jpg
キリンさんが行進してたり。

b0046148_18545487.jpg
ペリカンさんの羽の内側は黒いんだという事を学習したり。

でも、なんと言ってもここのウリはオーストラリア園です。
b0046148_18551234.jpg
ウォンバットさん。

b0046148_18552560.jpg
ワライカワセミさんは、青いカワセミをそのままでっかくした形で笑えました。

b0046148_18555210.jpg
エミューにガンをつけられたり…。

b0046148_1856820.jpg
赤ちゃんを抱っこしてるコアラさんにすっかり癒されたと思ったら…。

…ん?
b0046148_18562055.jpg
カンガルーって言えばホラ、前足を“オバケー”にしたあのポーズがキュートな…?
こ、これが正しいの?

b0046148_1856339.jpg
お宝見えてますけど…
こ、これが正しいの???(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-03-24 11:38 | おでかけ  

お正月

あっと言う間にお正月も過ぎ、平常運転でございます。

元旦は、いつもは実家に簡単におせちを作って持って行くのですが、今年は年末年始の母のデイホームがお休みという事もあり、皆でスーパー銭湯に行ってどこかで外食しようという計画でした。
ところが…スーパー銭湯は混雑。和食系のファミレスもどこも混雑。
皆考える事は一緒なんですね(汗)

2日は旦那の実家へ、3日は氏神様にお参りに行った後神社へ初詣。
b0046148_21361937.jpg
初詣に行く途中、MGのかわいい車をみかけました。

b0046148_21372923.jpgウインカーがね、こうなってるんです。
上へ光が漏れない為?
何かが当たってガラスが割れない為?
誰か教えてください。

タイヤもね、かわいいでしょ。
これで走るの、ちょっと不思議です。
b0046148_21421918.jpg
3日の夕方と言っても、やっぱり神社は混雑してました。

b0046148_2146288.jpg
4日は念願のラゾーナ川崎プラザへ。
b0046148_2147509.jpg
これまた念願の COLD STONE CREAMERY
ちょうどお昼時の谷間だったみたいで、ほとんど並ばずに買えました!
今回はストロベリー ショートケーキ セレナーデ にしてみましたが、美味かった~。
他にもいろいろ食べたいのがあるので、また行きたいです。

Mon chouchou の堂島ロールは長蛇の列で断念。
これは平日にリベンジです。

さんざんお店を物色して、お腹が空いたのでフードコートへ。
すみれも佐世保バーガーも捨てがたかったのですが、この日の気分は…
b0046148_2204899.jpg
洋食屋 鍋の中のハンバーグライス。
もう1口食べてます(笑)
こういう所でこれで690円というのはかなりなお得感です。
鉄板アツアツで美味しかったです。

そんなこんなで正月太り。
これからダイエットするぞ~、ハイッ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-06 22:16 | おでかけ  

東京ジャーミィ・トルコ文化センター

b0046148_23104817.jpg
小田急線から見える、以前から気になっていた建物。
東京ジャーミィ・トルコ文化センターは、ロシア革命で郷里を追われ東京に移住したトルコ人の為のモスク(イスラム教の礼拝所)なんだそうです。
b0046148_2311138.jpg
少し前の話になりますが、夏にCUE!という情報誌で記事を見かけて、秋頃訪れてみたのでした。
b0046148_23111873.jpg
規模はそれほど大きくないですが、すばらしい装飾に圧倒されます。
b0046148_23113250.jpg
水・セメント・鉄筋以外がトルコから送られて建設されたそうです。
100人近い建築家や芸術職人もトルコから来日したそうです。
b0046148_23142763.jpg
少しの間、厳かな気分になったのでした。

*******
後でHPを見てみたら、女性は礼拝場内では髪の毛をスカーフでカバーしなくてはいけなかったのですね。
写真撮影も事務局に許可を取らなくてはいけなかったようです。
ちゃんと下調べしてから行くべきでした。
(あまりにも綺麗だったので画像載せちゃいましたけど、後で削除するかもしれません。)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-29 11:47 | おでかけ  

横浜

先週の土曜日、久々に横浜に行きました。
横浜ベイクォーターをひととおり見て、シーバスでみなとみらいへ。
横浜ランドマークでお茶をしようと歩いていると…
b0046148_1794069.jpg
jinさんの所で紹介していたクリスマスツリーを発見!
か~わいい~♡
b0046148_17131463.jpg
スワロフスキーのツリーも発見!
きれい~♡

b0046148_17142298.jpgb0046148_17143621.jpg
時間を決めて、光のショーみたいなのもやってます。

この日はお友達のお誕生日祝いを兼ねていたので、ケーキを食べようとお店を探していたんですけど…

…えっ?
b0046148_17195425.jpg
何か…?
ヒューガルデンホワイト、うまっ。
b0046148_17232365.jpg
やっぱり雨だったけど、久々の横浜は楽しかったです。

ところが帰りの電車…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-12 17:51 | おでかけ  

アンテナショップ

月曜日は用事で都心へお出かけ。
b0046148_0372891.jpg
その後、ちょっとブラブラと。
b0046148_037432.jpg
残念ながらイルミネーションはなかったけど、雨上がりの道路が光ってきれいでした。
b0046148_0375597.jpg


有楽町近辺ってアンテナショップが多いらしいんです。
アンテナショップ好きの私(笑)
せっかくなので東京交通会館に入っているアンテナショップをのぞいてみました。
b0046148_0461566.jpg

むらからまちから館で“山うにとうふ”を、北海道どさんこプラザで“松前漬のキット”を、花まるっ 秋田ふるさと館で“雲平”を買いました。

山うにとうふは豆腐をもろみ味噌に半年漬け込んで発酵・熟成させたものだそうです。
クリームチーズの味噌味のような感じ。すごく濃厚です。
以前居酒屋さんで食べた豆酪(とうぺい)と同じ物なのかしら?
温かいご飯に合うし、生野菜に付けて食べても美味しいです。

雲平は『皮フェチ』の私一目惚れ(笑)
秋田名物なんですか?初めて知りました。
餅粉、砂糖、黒胡麻、塩、酵素(酵素って…?)で出来ているのですが、お砂糖(?)のシャリシャリ感が残っててすごく美味しい!
また1つ好物が増えました。

今度は違うアンテナショップものぞいてみたいな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-30 01:09 | おでかけ  

大山

23日の祝日、神奈川県の大山に行ってきました。

参道を抜けて、ケーブルカーの追分駅につきます。
ここからケーブルカーで下社駅まで登っても良いのですが…
b0046148_22123584.jpg
徒歩で行く男坂・女坂の男坂を登りました。
男坂、かなり急です。写真の垂直、ほぼ合ってます(汗)
b0046148_22204639.jpg
大山阿夫利神社下社に到着。上から見おろした所。
晴れてたら見晴らしがいいだろうなぁ。
b0046148_22235853.jpg
紅葉も綺麗です。
b0046148_2225324.jpg
この日の目的は登山ではなかったのですが、時間がまだあったのでもう少し上まで登ってみました。
下社から頂上への最初の階段は、星一徹チック(意味不明?)
これも垂直、合ってますからね。
b0046148_22301112.jpg
だいぶ高い所まで登りましたが時間切れで下社まで引き返しました。
今度は朝早く来て頂上まで登ろう。
b0046148_22322346.jpg
この日のお目当てはこちら。紅葉のライトアップです。
今年は残念ながら、明日(26日)までだそうです。
b0046148_22323967.jpg
ライトアップ期間中はケーブルカーが夜間運転をしているので、小雨の降る中、結構人が登ってきます。
b0046148_22325127.jpg
夜景も晴れていたら、もっと綺麗でしょうね。
b0046148_2233850.jpg
女坂は街路灯がついているそうで、歩いても帰れたのですが、どんな道か解らず怖いので、無難にロープウェイで下りました。
b0046148_22332258.jpg
参道で焼きたてのお煎餅を頬張りました。

来年、お天気が良い日にまた行きたいです。
その前に頂上にも登りたいな。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-25 22:44 | おでかけ  

アーバンドック ららぽーと豊洲

b0046148_11481568.jpgこの間の祝日、アーバンドック ららぽーと豊洲へ行ってきました。
人ごみが苦手な私ですが、こういうショッピングモールは好きなんです。
いろんなお店がいっぺんに覗けるし、道の駅とか高速のサービスエリアとか、そういうのに通じるワクワク感がありませんか?(私だけ?)


b0046148_11535724.jpgまずは腹ごしらえという事で、何も考えずにフードサーカスに入っちゃいました。
あとあと回っていると、美味しそうなお店がたくさんあって、ちょっと後悔。
でもここのテラス席、眺めは抜群!
若干、暑いくらいですわ^^;

b0046148_1202738.jpg

腹ごしらえの後はデザートという事で…
(あれ?ダイエット強化週間だったハズでは…)
MARBLEプレミアムソフトの濃厚ミルク。
ここのお店、生チョコスペシャルが売りらしいんですけどね。気にしな~い気にしな~い。
さすがに濃厚で美味しかったです。
でもワッフルコーンの自己主張が結構強いので、今度はカップにしよっと。

b0046148_129535.jpg船橋のららぽーとよりも店数は少ないでしょうか?
ゆっくり回れなかったからそう感じたのかな?
あと、建物の造りが解りづらい…(これも私だけ?)
マップを見ながら、おのぼりさん状態の私でした。
でも景色は最高、開放感も抜群なので、今度はゆっくり時間をかけて回ってみたいです。

b0046148_12141533.jpg**この日の収穫**
私、自称“日本一帽子の似合わない女”なんです。
見た目よりも頭の“ハチ”がでかくて入る帽子がなかなか無いし、なんだか不恰好なんですよね。
でもこの日、パッと見て気に入った帽子をかぶってみたら、ジャストフィット!
思わず買ってしまいました。ラッキー!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-05 12:21 | おでかけ