「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:芸術( 11 )

 

キンシオ

b0046148_2211291.jpg

訪問していただいたりコメント頂いたりしてるのに、ご無沙汰していてすみません。
ちょっとぎうぎうだったり、気分がイマイチだったり、です。
近々復活しますのでお見捨てなきようお願いしますっ。


キン・シオタニさんの個展に行ってきました。
町田のパリオで明日までです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-02-27 22:11 | 芸術  

2011年1月 カンディンスキーと青騎士展

10月のちゅまさんとののさんの銀座デートの時、二重橋前駅と東京駅がこんなに近いと知って、愕然とした私。
ずっと東京に住んでるけど、まだまだ知らないことだらけなのだなぁ。
ということで、二重橋前駅を使って、カンディンスキーと青騎士展へ。

b0046148_12461376.jpg
小腹が減っていたので、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションでデザートガレットを。
偶然入ったお店だけどなんだか有名みたいで、おしゃれマダムがたくさんいましたよ。

b0046148_12462862.jpg
展示自体は、カンディンスキーが私の好きな画風になる前までのもので、ちょっぴり残念。

b0046148_12464398.jpg
でもレンガフェチの私は、三菱一号館美術館に行けただけで満足。

b0046148_12465518.jpg
このあと奥田民生さんのお気に入りと聞いて是非行ってみたかったインデアンカレーさんへ。
東京ではここ、丸の内店しかないのです。

b0046148_1247681.jpg
味は、一口目は甘く、その後めちゃめちゃ辛くなるという、今まで食べたことのないものでした。
ルーたっぷりめが好きな私でも、これくらいでちょうどいい。
そんでもって食べた後、食べる前よりもお腹がすくという…(キケンキケン)スパイスのせい???
なんともクセになる味でした。ああ、また食べたくなっちゃったな。
でも、辛いもの苦手な方にはオススメできません(ホントニ)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-01-30 22:00 | 芸術  

カンディンスキー展

b0046148_17255196.jpg

…に行ってきました。
三菱一号館美術館にて2月6日までです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-01-30 17:25 | 芸術  

ゴッホ展

b0046148_17414242.jpg

もう終わっちゃうと気付いて、慌てて行ってきました。
平日の夕方だってのに、結構人はいるんですね(汗)
やっぱり晩年の作品はすごい。なんだかゾッとするほどです。
興味のある方は20日までですのでお早めに^^
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-15 17:41 | 芸術  

深川ちょっとだけ散策

b0046148_1693417.jpg
先日、こちらに行ってきました。
実は私を誘ってくれた友人がダウンしまして、1人で行く事に…。
チケットが日時指定の予約制っていうのはこういう時不便ですね。
初日だったので仕方ないとは思いますが、入場する時も15分くらい待たされましたし、最初の方のフロアはすごい混んでいてゆっくり見れず(途中から空いてきますが…)、売店の混雑もすごかったので、この辺り解決しないと予約制の意味がないのでは?と思っちゃいます。

アニメーションにおけるレイアウトとは
一枚の紙に、背景とキャラクターの位置関係、動きの指示、カメラワークの有無やそのスピード、撮影処理など、そのカットで表現される全てが描かれた映画の設計図とも言えるものです。
分業化が進んだ現在のアニメーション制作において、作品の統一感を持たせる上で重要な役割を果たしています。
なのだそうです。
アニメーションではない“レイアウト”とはずいぶんイメージが違っていて、かなり細密に描き込んだもの、という印象を受けました。

展示自体はなかなかおもしろかったです。
ジブリ作品はもちろんの事、ジブリ以前の「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「名探偵ホームズ」「じゃり子チエ」などもあり、懐かしく思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
たしか「アルプスの少女ハイジ」は宮崎駿さんがレイアウト画を描かれていたと思います。

ただレイアウト画の展示がほとんどですので、どちらかというと大人向けなのかな?
私が行った時も、最後の記念撮影のフロアで子どもを見かけましたが、ほぼ大人でした。
最後に写真撮影OKのフロアがあったので、雰囲気を下に載せておきますね。

b0046148_161034100.jpg



散策する事はできなかったのですが、美術館の界隈は下町のとても良い雰囲気でした。
焼き鳥や冷やしきゅうりを串にさしたのを売ってたり、路地裏で長いすを出してお年寄りが話していたり…。
猫さんがいっぱいいそうな雰囲気だったのですが、さすがにまだ暑かったのか発見できず。
時間が中途半端だったので深川めしも食べられませんでした。
また是非行ってみよう!

こんな感じでした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-29 16:36 | 芸術  

国立新美術館

12月の上旬、国立新美術館に行ってきました。

まずは腹ごしらえ。
チャプチーノというパンケーキ屋さんが情報誌に紹介されてて、気になっていたので行ってみました。

ランチは…

b0046148_19203273.jpg
クラムチャウダーと

b0046148_19204564.jpg
そば粉入りのおかずパンケーキ(これはツナカレー)。

b0046148_19205816.jpg
あとスイーツ系パンケーキ(これは塩キャラメル)で1,050円だったかな?
すごい綺麗な焼き色!
ふわっふわなのに、これが結構お腹いっぱい。

b0046148_19211092.jpg
表参道から外苑前まで、腹ごなしに歩きます。
銀杏並木って観光名所になってるの、知らなかった!
もう終わりかけなのにすごい人でびっくりでした。

さらに腹ごなしに国立新美術館まで歩きます。

b0046148_1921211.jpg
サボテンみたい(笑)

b0046148_19362215.jpg
特に中の感じが国際フォーラムと似てるなぁと思ったんですけど
全然違う建築家さんなんですね。

フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展をやっていたので、観てきました。
恥ずかしながら、私、「牛乳を注ぐ女」「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」が同じ作者だって、知りませんでした(汗)
(Wikipedia ヨハネス・フェルメール参照。
 Wikipediaってどうやってリンク貼ればいいんですか。誰か教えて(汗))

b0046148_192135100.jpg
フェルメールって、緻密な描き方なのに絵の表面が油絵のデコボコ感がなく平らなんです。
あと、フェルメールが好んだ「ウルトラマリンブルー」という絵の具は、「ラピスラズリ」を原材料にしているそうです。
確かに青がとても印象的でした。

たまには絵画鑑賞も良いですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-30 20:06 | 芸術  

久下貴史 第7回個展 「猫歌い、猫詠う」&「はじめての絵本」

MANHATTANER'Sの作家さん、久下貴史さんの個展が銀座伊東屋で開催されているという事で、「小確幸」でいいと思うよ。のちゅまさんと一緒に行ってきました。

会場に行ってみると偶然にも久下さんがいらして、卓上カレンダーにサインをいただきました!

b0046148_136344.jpg
きゃー、か~わいい~♪
ちゅまさんも卓上カレンダーと絵本にサインをいただいたのですが、どれも猫ちゃんのポーズが違うのですよ!
久下さんはおっとりと優しそうな方で、なるほどこの方だったらああいう絵を描くんだなぁと納得しました。
この個展は21日(火)まで、個展に合わせて期間限定で近くの数ヶ所の会場でSHOP&FAIRも開催されていますので、お好きな方は是非!

芸術鑑賞の後は腹ごしらえ(笑)

b0046148_1472135.jpg
ちゅまさんが以前見つけたというぴょんぴょん舎は実は有名店だったようで、行列ができておりました。
運良くそんなに並ばずに入れました。店内は10人くらいでいっぱいの小さいお店。
盛岡冷麺、うまいっ!夏はカレーもいいけど冷麺もね!(笑)

b0046148_1522457.jpg
その後有楽町阪急の地下のFLAGS Cafeへ。
ここのソフトクリームも濃厚で美味しい!

ちゅまさんの事前リサーチのお店に行くと、ハズレがないのでありました。感謝!
(あ、個展に行く前に食べたマネケンの深煎り珈琲ワッフルもめちゃうまでありました。
 8月の期間限定です~。)

****************
マンハッタナーズ(ちゅまさん)
「猫歌い、猫詠う」&「はじめての絵本」。(Rさん)
にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-08-19 02:01 | 芸術  

デザインバーコード

じゃがりこ ジャーマンソーセージ味

昨日投稿した記事↓にバーコードの画像を載せましたが、これ、ふくちゃんさんに教えていただいたのですが、デザインバーコードという会社のオリジナル商品なのだそうです。
HPでサンプルや採用例が見られるのですが、これが面白い!
こんなのよく考えたなぁ~ってものや、こんなのバーコードとして機能するんだ!というものがあります。
これからは何か買う時はバーコードチェックがクセになりそう…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-06-21 21:54 | 芸術  

堂本尚郎展

b0046148_22303916.jpg以前の記事で観たいと書いていた世田谷美術館で開催されている堂本尚郎展、お天気も良いし近場なので、パンダ号にて行ってみました。なかなか見応えがあり楽しめました。
b0046148_2237312.jpg



帰り道、スタバのドライブスルーを発見!立ち寄ってみました。店内で飲んだので、ドライブスルーの恩恵には授かってないのですけど(笑)
でも自然光がたくさん入る店内は気持ちよかったです。
後で調べてみたら、珍しいと思ったけれど、全国に13店舗もあるそうです。知らなかった。b0046148_22432566.jpg

でもここに立ち寄ったおかげで、かわいいワンコに遊んでもらえました。親子かしら?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-05 22:46 | 芸術  

黒井 健さん

b0046148_1381397.jpg

3日の暮れかかる空。
大好きなイラストレーター、黒井健さんの世界だなぁとひとりご満悦。
いえいえ、単なるピンボケなんですけどね。
それがまたいいタッチで…ダメかぁ(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-01-06 01:42 | 芸術