カテゴリ:母の事( 4 )

 

またか…

やっと落ち着いたかと思ったのに、また問題発生。
最初の役所の人の説明が間違っていて、その決定は覆されることはありませんでした。
役所の人にとっては大したことじゃなくても、うちの実家のような家庭では結構大きな問題。
ちくしょう、神様はどこまで私をいじめるんだ、とマイナス思考全開で大いにへこむ。
でもその後、ちょっとだけ、負けてられるか、頑張ってやる!という気持ちが出てきた。
へこむ気持ちに負けそうになりながら、ちょっとだけ。
私にしては、ちょっとした進歩なのかもしれない。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-07-28 10:52 | 母の事  

東京ガスのCM

やばい…。
CMを見て号泣するなんて初めてだ。

食CMシリーズ 家族の絆・山菜の味篇

最後におばあちゃんが、去って行く車に向かってペコリとお辞儀をする。

おばあちゃんはこの孫娘の事を忘れてしまったのだけど
とっても大切な人だって事は覚えているんですよね。


私の母が「10年たったら何もわからなくなります」と言われてから8年。
もうすっかり病状は進んでしまったけれど
私の名前だけはまだ忘れずにいてくれる。
最後まで母は私の事を大切な人って思ってくれるかな?なんて自分と重ねたりして。

でまた号泣(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-10-25 15:46 | 母の事  

明日の記憶

渡辺謙さん主演・エグゼクティブ・プロデューサーの明日の記憶が公開になりました。
この映画、原作を読んで感動した渡辺謙さんが、原作者の方に是非映画を作らせて欲しいと葉書を送って映画化となったのだそうです。

何度かこのブログでは書いているのですが、どうしても私が言いたい事を…。

今、脳を鍛えるゲームとかパズル、流行ってますよね。
私も「任天堂DS欲しいな~」とか思いつつ、ちょっと複雑な気持ちになります。

脳を鍛える・常に好奇心を持つ・前向き・行動的な生き方をしている…等々
そんな人はアルツハイマーになりにくいと言われています。
お年寄りがアルツハイマーにならないよう、こういう事をこころがけるのはすごく大事な事だし、私も常日頃心掛けたいと思っています。

でも実際はアルツハイマーのメカニズムって解ってないんです。

ましてや64歳未満の若年性アルツハイマーのメカニズムってもっと解ってない。
だからこの映画のように、生き生きと働いている人がある日突然、なんて事が本当にあるんです。

どうしても「アルツハイマー=怠け者」みたいな偏見があります。
でもね、そうじゃないんだという事を解ってもらいたいなと思ってるんです。

私はちょっとヘタレなのでこの映画観れませんが(汗)、若年性アルツハイマーという病気が世の中に認知されて、ゆくゆくはメカニズムが解って完治するようになると良いなぁ(若年性じゃないアルツハイマーもね)と願ってます。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-15 22:56 | 母の事  

凹む…

私の会社は平均年齢異常に高いんです。でもって60代くらいの人達が話す事ってやっぱり病気や健康の事が多いんです。
今日、おじさん、おばさんの会話が何気なく耳に入ってきました。そのオヤジ(あえてオヤジと呼ばせていただきます…)めちゃくちゃ性格が悪い。で、何を言っていたかというと『認知症(痴呆症)になるのはその人の生活態度が悪いからだ』みたいな事を言ってたわけです。(まぁ、その他にもここには書けないようなひどい事言ってましたけど…)
…私は火サスのテーマソングと共に殺意を抱きました(笑)

私の記憶力は非常にあやしいので、ここから書く事はもし違っていたらすみません。

確かに頭や体を使う事はアルツハイマー病予防にとても良いとされていますし、私もそう思います。あるフォーラムでも『新しい事を・みんなで・楽しんでする』事はとても良いと、専門のお医者様が言っておられました。
でも、『人はそれぞれたんぱくの型を持っていて(血液型のようなものだそうです)、ある型の人はアルツハイマーになりやすい』とも言っていました。
もちろんそのたんぱくの型を持っているからといって、全ての人がなるというわけではありません。
これを遺伝と呼ばないのは私には難しくてよくわかりませんが、とにかく持って生まれたたんぱくの型でなりやすい人がいる。
私の母がかかっている『若年性アルツハイマー』(64歳以下で発症するアルツハイマー)は、遺伝なのだそうです。
これもやはりその遺伝子を持っていても全ての人が発症するわけではないのでしょう。母は5人兄弟ですが発症しているのは母だけです。
母は別に生活態度が悪かったわけでもなんでもなく、普通に家の事もしていたし、パートで働いてもいました。

確かにダラダラと頭も体も使わず過ごしていたら、アルツハイマー病になりやすいのかもしれません。でも、普通に、人によっては普通以上に頭も体も使っていても、なってしまう人もいる…。オヤジと同じように思っている人ってとても多いと思うけど、それって偏見だと思うんです。少しの人でもいいから解ってもらえるとうれしいなぁ…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-01-14 01:18 | 母の事