カテゴリ:備忘録( 16 )

 

ありがとうございました

去年のクリスマス、クリスマスツリーに願い事を書いた星を飾るという、考えたらちょっと何かとごっちゃになっている(笑)イベントがありました。
ここ何年も、何かが止まっていてそれをうつうつとした気持ちで抱えながら打破できない私は「来年はいろいろと動き出しますように」って書いたと思います。
その願い事通りなのか、良くも悪くも何かが動き出した1年でありました。
これが良かったのか悪かったのか、何年か経たないとわからないけど。

この年末は、いつも言ってる「年末らしくない」とは意味あいの違う「年末らしくない」感じでした。
なんとなく気分がふさいでて、いつも以上に何もやる気がおきなくて、結局何もしなかったな。
ま、楽しい事はするわけですから、嫌な事、めんどくさい事を先送りにして、自分で自分の首を絞めてるだけなんですけどね。

来年は、まず一番気になってる件を処理して、あとは家の中、身の回りのこと、徹底的に断捨離しよう。

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる

特に私は休みの日、眠ることへの執着がハンパないので(汗)

あとは、自分のこと、いろいろとちゃんとしよう。
自分がどうしたいのか、どうなっていきたいのか、どういうのが肌触りが良いのか、いろいろ考えよう。

今年はこれを含めて、21しか投稿できませんでした。
しかも全くリアルタイムじゃないし(汗)
でも、なんとなくブログの意味あいを再認識しだしたので、来年はリアルタイムに近づけるようにしたいと思います。

こんな私ですが、1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

今年1年の備忘録
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2011-12-31 23:30 | 備忘録  

ありがとうございました

先日の私の記事に、コメントをくださったり、メールをくださったり、心配してくださった方々、本当にどうもありがとうございました。
自戒の為に、忘れない為にと記した言葉でしたが、皆さんに心配をかけてしまって大変申し訳ありませんでした。
でも、皆さんの言葉がとても温かくて、本当に心に沁みました。
これからも時々弱音や本音を吐いちゃうかもしれませんが、その時は温かく見守ってやってください。
b0046148_22461734.jpg


More
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-02-19 22:55 | 備忘録  

人生最大のショック

昨日は人生最大と言っても良い程のショックな出来事があり、めちゃめちゃ凹んでました。
このての事には慣れっこになっちゃってるのがちょっと悲しい。
少し真面目に考えないとね。
まずは自分の足下をしっかり固めよう。
はぁ~。生きるって難しい(;_;)
けど、前に進んでいかないと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-02-08 14:44 | 備忘録  

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こんな稚拙ブログではありますが、今年もお付き合いいただけると幸いです。

え~、今年の抱負としまして…

1.“長い一年だったなあ、と、大晦日に満足できるように”する
  これは私の人生の永遠のテーマです。
2.仕事を始める
  そろそろ稼がないとね(汗)
3.家計簿をつける
  ちゃんとつけて、お金の流れを把握しないと(大汗)
4.人生の方向性を見極める
  女も三十路後半ともなると、いろいろと人生の岐路に立つわけです(滝汗)
5.夏までに7キロ減!
  でっかく出てみました(苦汗)

“小さな事からコツコツと”精神で頑張ります!
b0046148_17422222.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-06 17:43 | 備忘録  

今年1年を振り返ってみる

今年も私の拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
この1年、ちょっと振り返ってみたいと思います。

まず最初に引用させていただいた五木寛之さんの文章
やっぱり終わってみればあっという間の1年でしたが、仕事を辞めて時間が空いたので、平日にいろんな所に出かけたりと、いつもとは違う経験ができ、充実もしていました。
とは言っても、時間が空いていた割にはアレもコレも出来ていないというのは反省点。

1月にパンダを購入して自分なりに行動範囲が広がりました。
2月に会社を辞めて、これはやっと年明けにメドがつきそうな所までこぎつけました。
映画11本観られたのは優秀!
食べ物ネタが多いのは相変わらず^^;(基本食いしん坊万歳ブログなのでね)
ブログのお友達とお出かけしたり、お家におじゃましたり、飲み会におじゃましたりも沢山できました。
個人的には7月の京都祇園祭が思い出深いなぁ。
10月にパートを始めるも1ヶ月ちょいで辞めてしまったり、11月の単発バイトも辞めてしまったりと仕事運はイマイチ。来年は稼がないと。
実家の事は私なりに頑張ったかな?あまり思いつめず、ボチボチと。
今年中に解決できなかった重大な事も1つあったな(- -;)来年早々に解決すること!

ま、来年からは良い年になるハズ(細木さん当たる?)なので、いろいろ頑張りましょう!

今年1年、ありがとうございました。皆様に感謝!
良いお年をお迎えください♪
そして、来年もよろしくお願いします。
b0046148_23462748.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-31 10:26 | 備忘録  

12月ですね

今年も残す所あと1ヶ月弱になりましたね。
『1年の長さの感じ方は、年齢を分母にした感じ方のようだ』とはよく言ったもので、年々1年が早く感じられます。
長い一年だったと思えるようになるには、まだまだ鍛錬が足りないなぁ。
この時に書いた家の片付けなんかも全然できてないし…^^;
“貴重なプー生活”あんまり生かされてなかったって事ね。
“例の件”も、裁判までしたのに、結局今年中には解決できなくなっちゃったし…。

社会復帰にも2度程失敗したしね。ここは腹をくくって今年は気長に構えようと。
職を探しつつ、ほんとにほんとにほんとぉ~に家の片付けやるからっ!
民生氏のライブまでくらいをメドに頑張って、ライブは心から楽しもう!
(ムリムリ…って声が聞こえるなぁ^^;)

…ついでに、体重落とすぞ!おーっ!
(また変なもの注文しちゃったし…。恥ずかしいから追求しないでね(汗))
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-12-04 16:56 | 備忘録  

祝♪満2周年♪

b0046148_2325863.jpg
あ~、気が付いて良かった!

今日でブログを始めてからちょうど丸2年が経ちました。
日記も家計簿も三日坊主、無精者の私が1つの事を2年も続けられるなんて…。
これもひとえにこんな拙いブログを見に来てくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

皆様のコメントにどれだけ励まされていることか!
実際にお会いできた方々も皆様良い方ばっかりだったし。
私はブロガー友達に恵まれているなぁと、つくづく思います。

これからもマイペースで続けていきますので
どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-10-16 23:27 | 備忘録  

学ぶに暇あらずという者は…

学ぶに暇あらずという者は
暇ありといえども
亦学ぶ能わず。

     忙しくて勉強する時間がない、と言って勉強しないような人間は、
     たとえ、暇ができても
     勉強しはしない。


以前友達に「去年も今年もおみくじ大吉なのに、最悪の年なんだよね~。」と言った時、「おみくじは大吉とかよりも、書いてある事を気を付けた方がいいんだって。」と言われ、ゴソゴソと取り出したおみくじに書いてあった言葉…
便所スリッパで頭を殴られたような衝撃!

わ、私の事じゃん…!

これって典型的なB型性質だと言われたのですが(B型ってそうなの?)私、一度気合が入ったものは、もうほんとに細かくとことんやるタイプ。
逆を言うと、気合が入らないものは全くやらない。
中途半端にやるのは嫌だから、時間ができたらやろう、とか理由をつけてやらない。
でもほんとはね、やりたくないだけなんですよ。
だからね、会社を辞めて、時間は山ほどあったのに、やってないの。

家の片付け。
引っ越してきて、もう4年になっちゃう(滝汗)

それなりに生活できる程度には片付いてます。
でも生活に潤いがあるように飾りつけたり、気持ちが落ち着く部屋にはなってません。
アリさんマークのダンボールに入ったままのものもあるし…(恥)

なんでこんな事を今書いたかといいますと、来週からちょっとだけ忙しくなりそう。
(あ、忙しいという言葉は心を亡くすと書くから使わない方がいいんだっけ?)
例の件で来週からちょっとバタバタ動き出しそうな感じなんです。
そんな時に限って自分の予定とかも結構入ってたりして。

私、予定と予定の間の時間を利用するのが、すごく下手。
でもね、そういう時間を利用して、そろそろほんとに本腰入れて片付けないとね。
せっかくの貴重なプー生活。
こんな時じゃないと出来ない事をしたりとか、
そろそろ社会復帰も頭に入れて、いろいろ動き出さないとね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-02 17:42 | 備忘録  

赤♪白♪黄色♪

 石楠花の赤~♪b0046148_22245245.jpg

           花水木の白~♪
b0046148_22252244.jpg







b0046148_22253914.jpg
                   西洋たんぽぽの黄色~♪

なんだか心が揺らぐのだなぁ。
ひとしきり落ち込んではふんぎり付けて復活するのだけど
自分でどうしたいのかもよくわからないのだなぁ。

人恋しいのかなぁ。。。
まぁ、春だからね。
なんだか寂しくもなるか。

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-04-14 23:29 | 備忘録  

言の葉を鏡に映す

今朝の新聞に載っていた絵門ゆう子さんという方のエッセイ。
彼女は今癌と闘っているのですが、心が病んでいた頃は人の言葉を曲解し、悪い方にとらえていたというお話と共に、こんなエピソードが載っていました。
彼女が若い頃、60代前半の男性に「初老の紳士という感じですてきですね」と言ったそうです。
彼女にとっては文学的な響きがあり、彼の穏やかな雰囲気を表わすのにぴったりの『初老』という言葉が、結果的に彼を傷つけてしまったそうです。
その事をうけて
言の葉を鏡に映すということは、自分がどういうつもりで言ったかというところから離れ、相手がどう感じたかに照準を合わせること。
と書いていました。
このお話、すごく納得してしまいました。
言葉って自分が発したらおしまいじゃなくて、実は受け取る側がどう取るかの方が重要な気がします。
だから悪気が無くて言った言葉が人を傷つけてしまったり、相手の心の状態まで理解してあげられなかったり。
また、相手はどういうつもりで言ったのかしら?なんて深読みしてみたり、自分の心が病んでいて、人の言葉に深く傷ついたり。

私が常に心掛けているのは『自分がされて嫌な事は人にはしない』という事なのですが、これだって自分の『嫌な事』と人の『嫌な事』は違うわけだし、人間ができてない私はちょっと悪魔の心が顔をのぞかせて(小悪魔?ウフ)嫌な自分になっちゃう時もある。

言の葉や態度を鏡に映す事って大事ですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-23 11:23 | 備忘録