カテゴリ:自転車( 12 )

 

オレンジ色の憎い奴が…

我が家にやってきました。
b0046148_203357.jpg
置き場所ちゃんと作らなきゃ(汗)

b0046148_242143.jpg
これを機会にパンダのマイナーチェンジ。
あと、せめて掃除(今までどうしてたの?というツッコミは無しで…)とパンク修理はできるようになろうと、あれこれ買い込みました。
本を見てもちんぷんかんぷんなので、ちょっと高かったけどDVD。
できるかな~(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-04-03 02:10 | 自転車  

指定型バトン【ポタリング】

air flow @ the Earth の かねごんさんから、指定型バトンなるもののご指名をいただきました。

なんでも

■■■[指定型★バトン]のルール■■■■■■■■■■■■■■■■

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

なんだそうです。
でもって私への指定は【ポタリング】。
ポタリングとは、かねごんさんの文章丸写しですが、散歩するように景色を楽しみながら走るサイクリングのことだそうです。
語れるほど自転車に乗っておりませんが、何とかなるかしら(汗)

■最近思う【ポタリング】
最近乗れてないです。自転車。
たまに乗ると、ああ、体力が落ちてきてるな~、とか、一発で解ります。
怖い怖い。
週に2~3回乗れると良いのですが。
そしたら気分転換と体力増進とダイエット、いい事ずくめなのに。

■この【ポタリング】には感動!!!!
まずママちゃりではちょっと厳しい距離が楽々走れてしまうのに感動。
ちょっと前にコスモス畑を発見した時も感動。
サイクリングロードを思いの外多くの自転車が走っているのにも感動。

■直感的【ポタリング】
私に直感があれば、間違えようがない川沿いのサイクリングロードの
道を間違えたりしないのに…(T_T)

でも、ものすごい方向オンチの私が、とりあえずパソで道を調べて
なんとなく行けてしまうのは、すごい事だと思います。

■好きな【ポタリング】
お天気が良くて、でも紫外線が少なくて、なんてのは大好きですが…。
涼しい高原とかを走れたら、絶対好きなポタリングだと思います。
で、温泉があって宿があってご馳走があったら最高なんだけど。

■こんな【ポタリング】は嫌だ!
ポタリングが嫌だ!というよりは、サイクリングロードを走ってて
音も無くものすごいスピードで横をすり抜けられるのは嫌。ってか怖いです。
サイクリングロードと言っても一応歩行者優先なのだから
のろまなチャリダーにも優しくしてください。

■この世に【ポタリング】がなかったら。
プー生活においてポタリングは良い気分転換になっているので
ストレス溜まりまくりかもです。
こんな、なんちゃってチャリダーでも一応、バトンなんて廻していただいちゃったりして
交流なんかさせていただいたりして、そんな繋がりも楽しいです。

■次に5人にまわす(『指定』つきで)
確かミュージカルバトンをかねごんさんに廻したの、私でしたね^^;
かねごんさん、ごめんなさ~い。相当苦しめてしまったようなので…(爆)

どなたか受け取っていただける方に手をあげていただくって事にしますね。
あなたにピッタリなお題を指定する自信あります(笑)

> 『ポタリング』について語る(かねごんさん)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-07-11 19:59 | 自転車  

コスモス♪

b0046148_09175.jpg金曜日、ちょっと先まで行ってみたら土手にお花畑が見えました。
この季節に何が咲いてるんだろう?と近づいてみると、コスモスでした。b0046148_091459.jpg




コスモスって秋に咲くイメージですが、後で調べてみたら、品種によっては6月に咲くんだそうですね。
知らなかったなぁ。
ちょっと足を伸ばして得した気分です。
b0046148_092857.jpg



パンダとコスモス♪
ハイ、完全に親バカですね^^;
(親か?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-06-25 00:17 | 自転車  

サーキットダイエットで…

b0046148_1648592.jpg

自転車を緩急つけてこいだら痩せたというのを読んで、ちょっと実践中^^;
もうちょっと先まで行ってみようかなとプクイチ。
怪しい飲み物を買ってしまった…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-06-23 16:48 | 自転車  

自転車屋

b0046148_20541672.jpg先日、パンダを購入してから一度もメンテナンスをしてもらってなかったので、購入した自転車屋さんに持っていきました。
ちょっと音がするのも気になっていたし。
で、あれこれ見てもらってお店を出たのですが、どうも音が治ってない…(汗)
その後予定もあったし、また来ればいいか、と用事の場所に向かって帰り道。
どうもギアの調子がおかしいんです。
後輪の低速ギア、あまり入れないから今まで気が付かなかったのかなぁ…?
いや、自転車屋さんでギア調整してたから、明らかにその後、おかしくなったのですね。

どうしようか悩んだあげく、数日後、近所の自転車屋さんに持っていきました。
若いお兄ちゃんしかいなくていまいち不安だったのですが(失礼)
途中、奥におやじを呼びに行って、2人がかりで調整してくれました。

お金を払って出ようとした所に、バリバリロードの格好をしたお兄さんがやって来て、店のおやじと親しげに話しはじめたではありませんか!
帰り道、パンダの調子もすっかり良くなってたし。

今度からこのお店に来ようと強く心に誓ったのでありました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-06-20 21:13 | 自転車  

サイクリングぅ

b0046148_19514342.jpg今日はお天気も良いし、せっかくボトルホルダーもつけたので、ちょろちょろっとサイクリング。
そういえば今日は子どもの日なんですね~。

b0046148_1952445.jpg
なんちゃってビバンダム君 
     がおーっ!

                      ほんものビバンダム君 b0046148_19524412.jpgb0046148_1953179.jpg




ちょっといい感じのお宮さんがありました。

b0046148_19531641.jpg
今回のサイクリングの最大の目的、気になっていたスーパーの視察でゲットした柏もち。
基本的にこしあんが好き。
でも『白・こしあん』『草もち・つぶあん』って書いてあったら…
あなたならドースル?
(1人なんでしょ?ってツッコミは無しでね…汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-05 20:09 | 自転車  

自転車グッズ

このブログ、最近すっかり愚痴ブログと化しております(汗)
このままじゃマズイ、何か明るい話題でも…と思ってる所に、青天の霹靂事実発覚!(を~いっ!もう書く気にもなれないよぉ…)とりあえずは終息に向かいましたが、もうトラブルは勘弁してっ!てな感じでございます。トホホ。

そんなこんなでGWもすっかり中盤なのですね~。
私は失業中なのでGWのありがたみを全く感じず、ダンナも昨日まで仕事、明日の晩から毎年恒例のニョーボをほったらかしての旅行(首絞めても、い、いいかなっ?)なので、いつもに増してGWらしさを感じません(汗)

b0046148_2328235.jpgまぁ、1人クサッてても仕方ないので、先日モンベルさんに行って、自転車用のボトル・ボトルホルダー・グローブを買ってきました♪
グローブは試着してる時に店員さんが「きつい位で丁度良いんですよ」と教えてくれなかったら、あやうくワンサイズ上のを買うところでした。
となると私の手の大きさでは消去法でこのグローブ。
ボトルホルダーもペットボトル用のにしようかさんざん迷って結局こちらに。b0046148_23284687.jpg早くパンダに付けてあげなくちゃ♪

あ、なんだかんだ書きましたが、私元気です。
ケーキとかかっ食らってますので、ご安心くださいね(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-05-03 23:45 | 自転車  

サイクリング♪-2-

b0046148_15145317.jpgこのところお天気がめまぐるしく変わりますが、時間がある時はパンダ号を出動させております。
b0046148_1515715.jpgこの間出会ったブサかわいい猫さん。同じ所でうたた寝しておりました。すぐ後ろにはこれまたそっくりなブサかわいい猫さん…ご家族でしょうか?
b0046148_15152316.jpg

     河原にはほんとによく猫さんが落ちてます。


b0046148_15161032.jpg

鳥さんも木に生っています。


b0046148_1516278.jpg


     つちのこさんは特等席を占領しておりました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-03-01 15:39 | 自転車  

サイクリング♪

b0046148_22274194.jpg前々から『橋を渡って河原の向こう側って自転車で走りやすいかしら?』と気になっていました。もし走りやすかったら橋を渡って河原を下って、下流の橋を渡って戻ってくれば、ちょうどいいコースなのでは…と思ってたんです。b0046148_2235025.jpgb0046148_22352046.jpg





でちょっと、偵察がてら実行。
今日はとってもあったか。河原では猫がうたた寝してたり、オオイヌノフグリが咲いてたり。。。
b0046148_22385586.jpg下流の橋には片方にしか歩道が付いてなくて、橋への入り方が解らずちょっと怖い思いをしましたが、途中買い物をしたりして1時間半くらい、普通に走ったら1時間弱くらいでしょうか?ちょうどいいコースでした。お弁当持って来て食べるのもいいなぁ、なんて思いましたけど…
目が、かゆいなぁ…(花粉かっ!)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-23 22:47 | 自転車  

パンダ号初出勤

b0046148_2282487.jpg今日、なんだかんだと延ばし延ばしにしていたパンダ号での初出勤を果たしました。
家と会社とは直線距離にしてみたら、たいした事ないんです。今までもチャリで通勤って考えなくもなかったんですが…
どうしても『行き』に急坂を登らなくてはならないんです。これがネック。ママチャリだと立ち漕ぎしても、登りきれないんです。パンダ号にてレッツチャレンジ!

←1個目の坂の上から。ピンボケですが、下の方から道が続いています。
b0046148_2291296.jpg
              
                2個目の坂の下から。→
   暗いですけど、奥の方まで坂が続いています。
b0046148_2292685.jpg



←2個目の坂の奥の方はこんな感じ。


      2個目の坂の奥を抜けた所を上から。↓
b0046148_2295364.jpg


おお!パンダ号すごいです!
楽々とはいきませんけど、サドルに座りっぱなしで坂を登っちゃいました!
写真撮るために途中降りてますけど、一気に2個の坂を登れそうです。

途中、25台ほどのロードレーサなお兄様方とすれ違いびびりまくったり(なんだなんだ?大学の朝練???)、梅はまだまだだな~なんて思ってたのが結構咲いてる木を発見したり。
b0046148_22101580.jpgの~んびり走って40分弱くらい。
帰りはこれまた初夜道でビビっておりましたが、下りなので20分強くらいで帰ってきちゃいました。

でもまだ片手を離すとフラつくし、変に力がはいってるので、肩と腕と首と腰がバリバリです(T_T)
左手の変速なんてできないし。
まだまだパンダ号と仲良しになるには時間がかかりそうだな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-02 23:00 | 自転車