カテゴリ:私の事( 24 )

 

健康診断が終わって…

b0046148_9445949.jpg

朝マック中。
健康診断の後にジャンクフードってどうよ?って感じですが、かなり前に食べて「う〜ん。もう二度と食べない。」と思ったマックグリドルを、なぜかまた食べたくなったのです。
う〜、やっぱ微妙…。
メイプルシロップをきかせすぎなのよね、たぶん。

健康診断、私の腕は血管が見えにくいらしく、いつも採血でご苦労かけてしまいます(汗)
ひさびさだからちょっと数値が怖いなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-04-15 09:44 | 私の事  

新年…

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の目標は…ダイエット、だな(って毎年言ってる…^^;)。
いや~、でもマジでやばいんですわ。

おととしくらいから電車で立ってたり、座ったまま足を動かすと右足がしびれてくるんです。
で、去年腰をある作業をして痛めて、
その後もずっと完全に良くならないのでMRIとったんですけど
背骨の神経の通り道が狭くなってる、ってことらしいんです。
(病名は腰部椎間板症っていうらしい。
 でもイマイチ納得できなくてネットで相談したら
 神経根を圧迫するタイプの「腰部脊柱管狭窄症」か椎間板ヘルニアでは?とのこと。)

右足の股関節も痛いので、
右足のしびれは背骨からきてるのか、股関節なのか、わからないんですけど
以前よりはいいとは言っても、どうもすっきりしない。

ま、加齢が一番の原因なんでしょうけど
体重増も関係あるんじゃないかと…(汗)

なわけで、ダイエットで身もココロもすっきりとぉ~(どうだろ?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-01 18:38 | 私の事  

思うこといろいろ…

ここのところパソコンに向かう時間が結構あったので
自分のブログの記事をちらっと読み返したりしてみました。

私のブログを始めた動機の1つが
自分の病気や母の病気の事を知ってもらったり
それが誰かの役に立てたらいいなぁ、という事でした。
自分がそうやっていろいろ情報をもらって助けられた事があったので。

自分の病気の事は書けていたと思うけど、母の事は…書けてないなぁ。
こんな事書いていいものか…と考えちゃうと、ついつい書けなくなっちゃったんですよね。
でも、秘密にしてるわけでもないし、書くのが辛いとかでもないので
またぽつりぽつり書きだすかもしれません。

で、そういう記事にいろいろとコメントをくださったり
コメントを残さないまでも読んでくださったり
検索して辿り着いて覗きにきてくださったり
そういうのってすごく嬉しいです。

なんでこんな事改めて書くかっていうと
ある所である事を目にしまして、数年前からちょっとひっかかっていた事もあり、
それが自分の中に波及しての事なんです。
私に何かあったわけではありませんのでご安心を(笑)

Web上で公表するという事は、人の目に触れるというのが大前提ですよね?
興味を持ってくれる、という事と興味本位というのは違うと思うのです。
興味を持ってくれて私のブログを読んでくださる方がいれば、それは嬉しい事。

そして人の発する言葉や文章に、悪意は無いと思いたいのです。
そりゃ実際の知り合いの中には気が合わない人もいたりして
悪意のある言葉をはく人もいるでしょうけど。
自分が実際の知り合いに悪意のある言葉をはいてる事もありますけど(え)
そして時には誤解もあるでしょうけど、それはうまく解決すればよい話で
ブログ上で交流している人の言葉や文章に悪意は無いと思いたい。

私がブログを通じて実際にお会いした人、
お会いできてはいないけれど、コメントという形で交流させてもらっている人、
皆良い人ばかりなので、考えが甘いのかな?
まぁ、甘いなら甘いでいいか。

ちょっとそんな事を考えた今日この頃でありました。

解りづらい文章でスミマセン。
この記事を読んで「何の事やらさっぱり?」って思う人がほとんどだと思います。
(つーか、全員かもしれない(汗))
ごめんなさい。かる~く流してくださいね。
そしてこの文章自体あくまで私の考えですのでね。
「lapisはこういう考えのヤツなんだ」とご理解いただけると嬉しいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-25 00:43 | 私の事  

Fantastic OT9

しばらくブログから遠ざかっておりました。
皆さんの所もほとんどおじゃまできなかったり、こちらにコメントいただいてたのにお返事もできずスミマセン。

ちょっとね、凹んでおりました。
いえね、全然大した事じゃないんですよ。

以前信頼していろいろ相談してた人が、実は私の不幸を楽しんでる、みたいなのに気付いて、それ以来その人に、自分の深い話するのやめてたんです。

で、こないだ話をした時、私の病気の事に話をふられた訳です。

今は前に比べて格段に良くなってて、通院もしてなくて、大変な事もあるけどゆっくり病気とうまく付き合っていく、そんな状況なんですね。

でも薬を飲んでた時期はいろんな悩み事を抱えながら、自分の体が思い通りに動かなかったのがしんどかった、みたいな話をした訳です。

そしたら、「でも同じ様な症状で病院に行かない人もいっぱいいるでしょ?」みたいな事を言われました。

…それって当たり前の事ですよね?
同じような症状でも、生活に不自由を感じてなければ病院に行かない人もいるし、私みたいに「薬で治るかもしれない」という話を聞いて、病院に行く人もいる。それは当事者や家族が決める事ですよね?

で、一応、強迫性障害について、話をした訳です。

そしたらあまり聞く耳持たずって感じで、なぜか強い口調で
「病気の定義はわかるんだけどさ、あなたが簡単にできる事が他の人には難しかったり、そういうものなんじゃないの?」みたいな事を言われました。

…これって当たり前の事ですよね?
人には得手不得手があるのが当然で、問題なのはその不得手な事が生活に重大な支障をきたしているかどうかという事で、私には簡単にできる事を他の人が難しくて生活に支障をきたしているのなら、それはその人や周りの人が考えて対処するべき事。

私はこの人が何を言いたいのか解りませんでした。

そんなの病気のうちに入らないんだよ、って言いたかったのかな?
私の言葉がイラつかせたのかな?
でも、自分から話をふっておいて、聞く耳持たないってどうなの?って思っちゃいました。
無知や誤解はあって当たり前だけど、聞く耳を持たないのは良くない事だと思う。

その人は、自分が何気なく言った一言で人を落ち込ませたりする、人間関係がうまくいかない、みたいな事も言ってたんですが、まんまと私がその毒牙にかかった訳です(苦)

でも、何気なく言った一言か、なんらかの意志をもって言った一言か、この歳になるとなんとなく解る気もするんですけどね。

でね、この人にはこういう話をしない、って思ってたのにまた同じ様な事になっちゃって、そんな一言を気にしている自分も嫌で、そんな事がひきがねになって、今年に入っていろいろと辛い事があったのも重なって、なんだか気分が落ち込んでました。


でもそろそろ復活しなきゃ。
だって明日は…奥田民生のライブなんだも~ん♪

b0046148_22394742.jpg
新アルバム“Fantastic OT9”を買いに入ったCD屋さんが中古も扱っていて、そういえばCDで持ってなかった“30”もゲット。
新譜も中古も値引きになってて、ずいぶん安く買えました^^


ブログも仕切りなおしです。
こんな私を見捨てずにコメントくださったり覗いてくださったり、感謝です。
また皆さんの所にもゆっくりおじゃまさせてもらいますね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-02-10 21:19 | 私の事  

行きて~

b0046148_10444913.jpg

絶賛現実逃避ちう(苦)

今回の短期派遣は今日が最終日。
時間が変則的で1日長く感じるけど、頑張っていきまっしょい!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-25 10:44 | 私の事  

お騒がせしました♪

ご心配おかけしてすみませんでした。
昨日はさすがに辛かったけど、今日は元気です(^O^)
今のパート先、波が激しいんですが、融通がきくのでしばらく辞めたくないんです。
でも年末にかけて仕事が少なくなりそうなので、短期派遣に登録しました。
派遣といえば、前回のパートを研修期間中に辞め、その後の派遣をこれまた研修期間中に辞め、理由はあったにせよ、すっかり自信を無くしてたんですよね。
そして昨日、短期派遣の初日だったので、何が何でも行かなきゃならなかったんです。
行ってしまえば何とかなるもので、派遣先もとても良い所だったので、大丈夫そうです。
今日が終われば10日程間があくし、これから頑張ってきま~す(^-^)/
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-11 10:30 | 私の事  

やられてます(>_<)

すっかりごぶさたしてます。
私今、やられてます。
夕べから朝まで下痢と吐き気、それが治まったら発熱。
明日はどうしても出かけなきゃならないのに、眠りたくても関節痛くて眠れず。
風邪の症状は全く無く食あたりだと思ってたので、解熱剤を飲んでいいのかも分からず、日曜に診療しているセンターへ。
家で計ったら38.2℃だったのがそこではうまく計れず37℃(ちゃんと言いましたよぉ)。
胃腸の風邪との事。風邪の症状全く無いんですけどと言うと、流行ってるんですよ、との事。
納得できないまま薬局にいくと、下痢止めと吐き気止めの薬を出され目が点。
「あのぉ、下痢と吐き気は治まって、今は熱と関節痛なんですが、この薬でいいんですか?」(暗にあの医者大丈夫ですか?の意)。
薬剤師さん慌てて「お家にある解熱剤一緒に飲んでも大丈夫ですからね。インフルエンザの検査はされたでしょう?」
私「いいえ。」
薬「…。まぁ、風邪もインフルエンザも水分と休養が一番ですから。お大事に。」

…。

結局謎が深まったまま帰宅。
今は解熱剤飲んで熱は治まり、明日には回復しそうです。
インフルエンザではなさそうだけど…一体何(?_?)
やっぱりヤブかな?あの医者(-"-;)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-09 23:41 | 私の事  

最近のいろいろ

以前私の病気の事を書きましたが、その後も定期的に通院していました。
で、先週の土曜日、一応通院を終わらせる事にしました。

症状は以前に比べればすごくいいですが、スッキリ治ったという訳でもありません。
小康状態という感じでしょうか?

通っていた所は大学病院なので、カウンセリングもありませんし、私の希望で薬物治療もしていませんでした。
なので病院に行っても、小康状態だと特に話す事も無いのですよね^^;
先生が『悪化したり、薬物治療をしようと思ったらいつでも診ますからね』と言ってくださったのでね、思い切って様子をみてみようと思います。

ま、こういう病気はスッキリとは治らないし、良い時もあれば悪い時もある、
気長に付き合っていこうと思います。


あと、昨日、パートがやっと決まりました。

雇用保険の半年が終わる頃、タイミング良く去年の10月にパートを見つけたと思ったら
そこが全然良くなくて、辞めてからグダグダ(苦笑)
今年に入ってからも実は結構面接受けてたんですけど
世間の荒波はオバチャンには厳しく…(大汗)

ここに来てちょっと運気が上がってきたのか、1つ受かったんですけど
そこはちょっと労働条件があまりにもひどくて却下。
で、今回受かった所に行こうと思ってるんですけど、ここはねぇ、つなぎのつもりなんです。
時給がちょっと…安い(涙)
でも、仕事が良かったら居座っちゃうかもしれないし…なんとも言えません。
なのでスグに辞めてもびっくりしないでね(と、予防線を張っておく^^;)

仕事に恵まれなくて、かなり臆病になってたけど
平日4日間の希望だし、シフトの融通はすごく利くみたいだし、
なので気分的には楽ですね。

心機一転頑張ります!

いろいろついでに…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-04-14 19:17 | 私の事  

ご報告。

え~、皆様にご報告致します。
給料未払いの件、無事回収する事ができました。
いままで励ましてくださったり、応援してくださったり、愚痴を聞いてくださったり…
本当にどうもありがとうございました。
とても心強く励みになりました。

これで一区切りついて、先に進めそうな気がします。
これからも頑張らなくちゃ。

詳細は長くなっちゃいましたので、お時間のある方だけお読みくださいね。

詳細
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-01-26 17:51 | 私の事  

結局…

10月から1ヶ月強続けたパートに続いて
年末までやるはずだった単発バイトも辞めてしまいました。

最初にやったパートの時『こういう仕事は自分に全く向いてないな』と思ったのに
職種は違えど、ふたを開けてみれば同じ様なバイトを選んでました。
学習能力…ゼロです(汗)

つまりは私の度胸無しがいけないわけです。
皆、どんぐりの背比べなのに自分に自信が無いからすごく不安。
なんとかなるさ、えいやっ!ってできないのよね…。

この短期間に2つも仕事を辞めて
自分のダメ人間さにちょっと、いや、かなり凹んでおりました。
バイトを探すのもなんだか怖くなっちゃって…。
でも、だいぶ復活してきたので、ぼちぼちと探します。
応援してくださった方々、どうもありがとうです。
また頑張ります!

ここ1週間ほどで楽しかった事もいっぱいあったので
記事にしていきますので、良かったら読んでくださいね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-11-24 15:21 | 私の事