「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食物( 225 )

 

続・ 京王駅弁とうまいもの大会

先日、たまたまお仕事をお休みしていたちゅまさんから、「今、テレビで京王の駅弁大会のニュースやってるんだけど、何がオススメ?」とメール。
せっかくだからと、ののさんはるさんもお誘いして、急遽リベンジすることに(笑)

まずはブラッスリー バルバラさんで腹ごしらえ。

b0046148_23475980.jpg
こちらはちゅまさんと私が頼んだ、魚介のかぼちゃチーズソースのガレット(名前忘れた)。

b0046148_23481275.jpg
こちらはののさんが頼んだ、スモークチキンのサラダガレット(名前同じく(汗))。

b0046148_2348461.jpg
これにドリンクとパン食べ放題付き。
パン食べ放題とかって女子(!)は嬉しい。
ディップとか、はちみつとか、オリーブオイルなんかも置いてあるのです。
ちなみにこのパンは、どデカク映ってますけどミニミニサイズです、念のため(笑)

催事会場でめでたくはるさん&坊ちゃん・お嬢と合流でき、おのおの買い物。

その後やっと見つけた中華料理屋さん(えー?)で、みんなでお茶できました。
いつも思うんですけど、新宿ってお茶できるところがもっとあればいいのにな~。
平日だってどこもそこそこ繁盛してるのに。

あと、この日思ったこと。
新宿って何層にもなっているのにエレベーターが少なくて、ベビーカーでは移動しにくい!
子ども連れのお母さんや、体の不自由な方、大きな荷物を持った方はこれじゃ大変ですよね。
今まで全然気が付かなかった。これもなんとかならないものかなぁ。

ま、そんなことがあったり、人ごみに圧倒されたりしましたが、みんなと会えて、お話できて、楽しかったです。
坊ちゃん&お嬢にも会えたしね(特にお嬢は、もうしっかり立って歩いてて、ビックリ!)。

で、本日の勝利品。

b0046148_2349638.jpg
“秘伝 豚肉の女将漬弁当”と“金目鯛の押ずし”です。

b0046148_23492395.jpg
女将漬け弁当は、ちゅまさんが言っていたテレビで紹介していたもの。
“秘伝のタレ”となっているので、味噌漬けとはまた違うのかな?
テレビで言っていたように、確かに濃く味付けされていて、ご飯がすすんでおいしかったです。

b0046148_23493442.jpg
押ずしは、金目鯛がもっとペラペラかなぁ?って思ってたんですけど、けっこう肉厚で、歯ごたえがあって、おいしかったです。

b0046148_23494724.jpg
あと、試食しておいしかったので、奮発して“天城花詩ざる豆腐”を。
濃厚でおいしかったです。

***************
全国うまいもの大会とお留守番組。(ちゅまさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-18 00:57 | 食物  

第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

b0046148_18503257.jpg
先日の写真展の後、目黒駅に向かいました。

b0046148_18504717.jpg
小さい工場と住宅の混じった下町チックな街並だったのに…

b0046148_18505919.jpg
いきなり目の前にババーンと大きな建物が現れ、びびりました(どうやら目黒雅叙園らしい)。

b0046148_1851944.jpg
駅に着き、はなまるうどんさんで腹ごしらえ(この蓮根の天ぷらがおいしくて感激!)。

で、向かった先が…

新宿京王デパートの、“第45回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”でございます。

b0046148_18512038.jpg
“いわしのほっかぶり寿司”だけ決めていて、後は見て決めようと思っていたのですが、この日は3連休の中日。
通路によっては満員電車なみに混んでいて、ちょっと恐怖を感じるほど(ほんとに)。
近くのほどほどに並んでいる“鹿児島黒豚赤ワインステーキ弁当”をゲットし、それ以上は奥には進めず、早々に退散(涙)

b0046148_18513187.jpg
駅弁のお肉系(特に豚肉)って、冷めても柔らかくおいしく食べられるように工夫されてるので、ハズレがないように思います。
これもやわらかくておいしかった。
ご飯がサフランライスになってます。

b0046148_18514188.jpg
いわしのほっかぶり・サーモン・漬けサンマ・炙りサンマの4種。
ここのはおいしいので、毎年買ってます。
つーか、これを買いに行っているようなもの。
おいしいのに行列になってないのが嬉しい。実演販売も嬉しい。

この駅弁大会は19日(火)19日は17時閉場)までやっていますので、気になる方は是非!


で、私の今年の駅弁大会は終了のはずが…つづく(え)

*****************
今年も行ってきました~♪(はるかさん)
今年も駅弁大会。(asaさん)

にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-01-17 23:35 | 食物  

ああ…

b0046148_2055498.jpg

久々の更新(汗)に久々の箱根そば。
なんだかかきあげ、でら小さくなったような…?
場所によるのかな〜?
これからマイケルの映画を観てきます。
だって特にフアンじゃない人が観て、また観に行くって言うんだもの、奥さん。
さて、フアンでもなんでもない私が楽しめるのでしょうか?
乞うご期待!(?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-11-04 20:55 | 食物  

春菊牛蒡天そば

b0046148_15465660.jpg

久々の箱根そば♪
牛蒡天の衣は小麦粉じゃなくて片栗粉なのかな?
フニフニ派にはたまらない食感です^^
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-02-20 15:46 | 食物  

第44回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

正月明けの頃に風邪をひいてしまいました。
風邪自体は軽く、熱は38度に行かないくらい、症状も関節の痛みくらいだったのですが
風邪の治りかけから咳が出だすと止まらなくなり
咳のしすぎで喉は荒れ荒れ、ちょっとした刺激で咳が出るという悪循環
…がつい最近まで続いておりました。
今は時々咳が出るくらいまで回復しましたのでご安心ください。
しっかしどんだけ治りづらいんだ~(涙)
年のせい(汗)かもしれませんが、皆様もご用心くださいね。

そんな時でもどうしてもはずせない駅弁大会。
マスク着用、顔は汗だくで廻ってきました。

b0046148_015652.jpg
まずは毎年買っている、根室本線釧路駅のいわしのほっかぶり寿司。

b0046148_0152634.jpg
いわしのほっかぶり寿司、づけサンマ、炙りサンマ、サーモン、巻物の詰合せにしてみました。
買ってすぐその場で食べたのは初めてでしたが、これがいつもにも増しておいしかった~。

b0046148_0153935.jpg
秩父鉄道熊谷駅のC58みそとん弁当と、東海道本線熱海駅のたいめし。
あ、これはお持ち帰りしましたからね、念の為(笑)

b0046148_0155320.jpg
たいめしは、たいのそぼろが若干甘めな味付けです。
金目鯛の煮付けがおいしい。

b0046148_016537.jpg
みそとん弁当は赤味噌・白味噌2種類の味が楽しめ、付け合せの菜物(名産の「しゃくし菜(雪白体菜)」というそうです)のごま油炒めもおいしくて、かなりポイント高かったです。

え~、元祖有名駅弁と全国うまいもの大会20日(火)の17時までです。
気になる方は明日新宿へGO!でございます。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-01-20 00:52 | 食物  

はらドーナッツ

まじめにダイエット…の投稿の後にこの記事はどうよ?って感じですが。
ま、足を痛める前に買ったという事で(笑)

b0046148_12351195.jpg
はらドーナッツさん。おからと豆乳を使ったドーナツです。

b0046148_12352526.jpg
右がサトウキビ、左がプレーンのものです。
おからドーナツの特性なのか、口コミでは「思ったより油っこいけど気にならない」みたいなコメントを目にしました。

そのまま食べてみたら、確かにちょっと表面が油っこい感じだけど、私には気にならない程度でした。
でも一応はダイエット中の身、キッチンペーパーで1個ずつ包んで、一晩おいてから食べてみました。
お、これはモチモチしてておいしいです!
プレーンは甘さ控えめなので、サトウキビの方が好みかな?
今度は違う味にもチャレンジしてみようっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-28 12:49 | 食物  

ロン龍

はるかさんの所で紹介していて気になっていた、熊本棒ラーメン。
タイミング良く近所の酒屋さんのチラシに似たようなラーメンが載っていたので買ってみました。

b0046148_22453454.jpg
日の出製粉さんのロン龍です。
私の行った酒屋さんではバラ売りしてくれていて、しかもここに載ってる値段よりも安かった!
ありがとうっ!

一番ノーマルな“ロン龍”を作ってみました。

b0046148_22455397.jpg
刻みキャベツを乗せるのが好きなんですが、何もなかったので炒めネギを。

これ、かなり美味しいです!
お店で食べる熊本ラーメン(九州ラーメン?)の味にわりと近いです。
麺も良い意味で九州ラーメン独特の粉っぽさというか、そういうのがちゃんとあります。
この味でこのお値段なら大満足!
ストックしておいて、たまに無性に食べたくなった時に良いなぁと思いました。

これ、口直しに紅しょうががちょこっと欲しくなるんですよね。
でも紅しょうがって常備してないので
「吉牛のお弁当を買った時に多めにもらって、冷凍しとくかな」
なんて悪だくみを思いつきました(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-25 23:10 | 食物  

プレリアル成城

23日の夜、慌ただしくケーキとケンタッキーを買いこみ、なんちゃってクリスマス(笑)
行き当たりばったりの計画が立たない日常。
来年はどうなっているのかなぁ。
神様のご褒美はありますかね?神様は私を見ててくれてる、かなぁ?

b0046148_116592.jpg
プレリアル成城さんのケーキたち。
ケーキを見てると幸せな気持ちになれるからいいよね。
ババロワナチュールは甘く優しい味でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-25 01:41 | 食物  

うれしいプリン480

はるかのひとりごとのはるかさんの所で紹介されていた、“うれしいプリン480”を買ってみました。

b0046148_191720.jpg
これ、最初にファミリーマートで見かけた時、デザートコーナーにグリコのHAPPYプッチンプリンと一緒にかなりの数並べられていて、その大迫力に1度は買わずに帰ったのですが…
やっぱり買っちゃいました(ダイエット中なのに(汗))

もちろん1度に食べずに、数日に分けて食べましたよ~。

これ、カラメルが無いからなのか、プリン自体にカラメルの風味が付いている感じでした。
“プリン本体とカラメルは混ぜないで食べる派”(←けっこういるんですよー)の私としては、それだけが残念だったのですが、あとは卵の風味がハッキリしている手作りっぽい味で、とてもおいしかったです。
何人かで集まる時にみんなで食べるのにオススメかも!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-11-18 01:24 | 食物  

釜揚げうどん

b0046148_19244563.jpg

今日は都会に出稼ぎ。
お昼は毎度おなじみのスタンド式讃岐うどん。
好みはコシの強さで断然“冷や”ですが「女子は体を冷やしちゃダメ」と力説され、釜揚げうどんにしょうがたっぷり!
釜揚げなまらうまかった!
しかも280円!
近くにあればいいのにぃ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-11-11 19:24 | 食物