カテゴリ:食物( 225 )

 

浮気♪

b0046148_1445153.jpg

今日は寒い!平年より低いですよね?
雨も降ってて余計にそう感じます。
金曜日は30℃くらいなかったっけ?
なんだか体のリズムが崩れそうです。
皆さんもお気をつけてくださいね。
さて、今日は久々の短期派遣。
お昼事情は知っているので“花まる”さんにしようと思っていたら、新しく“丸亀”さんができていてそっちに浮気(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-29 14:45 | 食物  

マルイチベーグル

b0046148_20575090.jpg

以前から食べたいと思っていたマルイチベーグルさんのベーグルを思いがけず戴きました♪
エブリシング・シナモンレーズン・岩塩です。
戴いた当日は温めなおさなくてもモッチモチ。
1個がかなりのボリュームで、お腹いっぱいになりました。

フランスパンはGI値(だっけ?)が高いけど、ベーグルも高いのかな?
油も砂糖も使ってないし、噛み応えがあるのでダイエットに良い気がするのだけど…
どうなんでしょ?ね。

あ~。家の近くにもおいしいベーグル屋さんがあればな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-27 21:09 | 食物  

ゴーヤとスパム

b0046148_23263815.jpg
先日いただいたスパムでゴーヤチャンプルーを作ろうと思ってゴーヤを半分に割ったら…

b0046148_23265185.jpg
種が赤く熟してました!
そういえばhibiさんの所で最近、“熟れたゴーヤは甘い”という記事を見たばかり。
瓜ひとつ

これはゴーヤ本体までは熟してないですけど、以前どなたかが
“ゴーヤの赤くなった種は甘くて、蟻さんが集まってくる”
という事を書いていたような…。
おそるおそる種をなめてみたら…うすら甘かったです!
ゴーヤ、おそるべし。

b0046148_2327431.jpg
もやしを買うのを忘れて、キャベツで代用したゴーヤチャンプルー。
お味はそれなりにおいしかったです。

余ったスパムで…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-01 23:54 | 食物  

映画館

b0046148_14451077.jpg

今日は頑張って朝一の回で映画。
しっかし寒かった~。映画館冷やしすぎ。
もったいないオバケが出そう(古)

写真は久々に入ったウェンディーズで“チリチーズフライ”。
ビジュアル的に惹かれたものの、別々に食べたかったかな^^;
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-09 14:45 | 食物  

コメダ珈琲☆

はるさんの記事を読んでどうしても行きたくなったコメダ珈琲
先日久しぶりに行ってきました!
ちょっとドタバタがありまして店に入ったのが夜の10時近く。
時間も時間だし、さすがに夕飯にコメダを利用する人は少なく、お店は空いておりました。

b0046148_16151979.jpg
でっかいハンバーガー。
ほんとにでかい!素朴でおいしー。

b0046148_16153422.jpg
エビフライ。
タルタルソースがたっぷりで、コレ、とっても美味しかったです。おすすめ。

あれ、はるさんとこのチョイスそのまんまだ(笑)

b0046148_16154687.jpg
あとミニシロノワールを。

一応ダイエット中(え)なので、私は半分よりも少なめに食べたつもりだったんですけど、それでもお腹いっぱい(汗)

b0046148_1616432.jpg
コーヒーカップ白バージョン。

b0046148_16161710.jpg
こちらは有田焼でしたが、白バージョンもお約束の有田焼。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-02 16:38 | 食物  

さんまの梅酒梅煮

さんまが1尾48円で売られていたので8尾買ってきました。

b0046148_1815397.jpg
8尾もいると、さすがにサンマな感じがしません(苦笑)

b0046148_182821.jpg
甘味に梅酒の梅を使って圧力鍋で骨まで柔らかく煮ます。
色気もなんもない、なんだか学校の給食みたいですね(汗)

b0046148_182215.jpg
みてくれは悪いですが、梅酒の梅がわずかに酸味を加えてくれて、なかなかおいしい!
もちろん実家におすそわけしました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-08-01 18:12 | 食物  

アボカド

b0046148_18164560.jpg
当たり♪

b0046148_1817169.jpg
ハズレ(T_T)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-31 18:19 | 食物  

言えば言うほど暑いですが…。

ほんとに今日も暑かった(汗)
昼間出かけたら吹いてくる風が熱風でした。
しかし世の中の人はなんで汗かいてないんだろう?
いや、実際には聞くと「見えない所かいてるのよぉ」なんて言いますけどね。
私なんて見えるトコ見えないトコ汗だくになっちゃうんですよね。
ああ、痩せないとなぁ。

b0046148_17355127.jpg
「え、今痩せないと、って言わなかった?」ってツッコミはナシで(苦笑)
この時期屋外で働いている人はてっとり早く体を冷やすのにかき氷とか食べるんだそうですよ。
いや、私は屋外で働いてもないですけどぉ(笑)
体に熱がこもって抜けないので、かき氷に手を出しちゃいました。
宇治だけの、ってないのかしら?夏はクリームもあんこもいらないなぁ。

ツッコミ所満載の今回のポスト。
まぁ、じゃがりこ探索は私のライフワークでもあるのでお許しを。

b0046148_17361676.jpg
じゃがりこシーフード味と、ポテロングZのカレー味。
シーフード味は、塩味の中からほんのりシーフードが感じられておいしい!

b0046148_17363624.jpg
ポテロングZのカレー味はなんとCoCo壱監修!
CoCo壱の味がするかどうかは…修行不足で解りませんでした(涙)
でもカレー味でおいしかったです。
これ、お菓子の安売り屋さんで買ったのですが、発売は3月だったみたい。
お菓子の安売り屋さんとかでしかお目にかかれないみたいです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-25 17:55 | 食物  

鶏ハム

鶏むね肉ってヘルシーで安くて良いのですが、どうもあのパサつきが苦手。
そこでいろいろな方の所で目にした鶏ハム作りにチャレンジしてみました。

鶏ハムくらぶよりレシピ転記。

鶏むね肉1枚に大さじ1の砂糖をまぶす。
 (先ず砂糖からの方が柔らかく仕上がります)

次に大さじ1~2の塩をまぶす。
 (大きさによって調節してください。お好みでこしょうや香辛料をお使っても!)

ビニール袋に入れ空気を抜き冷蔵庫で丸1日ねかせる。
 (鶏肉から水分が出て透明な感じになったらOKです)

軽く水洗いして沸騰したお湯に入れる。

更に5分程弱火で煮て後は火を止め8時間そのままにする。
※あまりぐらぐら煮立たせないように注意!
  肉が硬くなってしまいます。

引き上げてお好みにスライスして召し上がれ♪
 (スライス後小分けにして冷凍庫で保存も可能です)


b0046148_1393897.jpg
砂糖大さじ1・塩大さじ1+こしょうで作ってみました。
丸1日ねかせた後、都合でそのまま1度、1日ほど冷凍しました。
それが良かったのかどうかは?ですが、パサつきなくおいしくできました!

b0046148_1395296.jpg
ゆでる時にできるスープは思ったより濃厚で、コンソメを少し足してポトフ風に。
鶏ハムも具にしました。

スープの具材として食べるには鶏ハムはちょっと薄味に感じますが
そのまま食べた時はちょっとだけ塩気が強いように感じました。
お酒のおつまみには良いですが、“ヘルシー”“ダイエット”となると塩分控えめにしたい。
冷凍しなければ塩気はちょうど良かったのか、まぶす塩の量を加減した方がいいのか
ちょっと改良の余地ありです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-03 02:04 | 食物  

5月のわたし~食べ物編~

「バタバタだったから食欲なくて、もうガリガリよ~」
なんて事私に限ってあるはずもなく、着実に体重を増やした5月。
ああ、もうほんとに真剣にダイエットしよ(汗)

b0046148_17125487.jpg
前から気になっていたチュベ・ド・ショコラさんのチョコレート。
決して上品な味ではないのですが、ガッツリ甘いのとマシュマロ入りなのがツボでした。
もちろん甘さ控えめなのもいろいろとあります~。

b0046148_1713854.jpg
マカダミアナッツじゃなくてこんなのもあるんだ~、と買ってみました。

b0046148_17132198.jpg
前から1度入ってみたかった下北沢どんぶりさん。
がっつり系のお店なので、さすがに女子1人で入ってる人なんていなかった(汗)

b0046148_17133460.jpg
でもレディースセット580円、このボリュームではかなりお得かと。
ただ、にんにく味系をお昼に食べるのはオススメしません。後が大変です。

b0046148_17134792.jpg
じゃがりこ隊長に教えてもらった、じゃがりこバジル味もゲット。
バジル味もおいしい~。
なぜか2個とも私が食べて(一気にじゃないですよ)無かった事に^^;

b0046148_17135912.jpg
そして、ののさんオススメのなごやんキティちゃんバージョン、お土産でもらいました~。
これ、おいしいね~。“ひよこ”とか、あんな感じのおまんじゅうです。
瞬殺です(笑)

b0046148_17141094.jpg
最後に…ハートのおすそわけ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-15 17:14 | 食物