カテゴリ:食物( 225 )

 

朝セット

b0046148_9444181.jpg

いつも使う通勤電車、昔よりもちょっとした事でダイヤが乱れるような…。
早めに出ると大丈夫だったりするんですよね。
で、ちょっと早めに着いたのでミスドでお茶してます。
朝セットなんて知らなかったよ。
ちょっと得した気分♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-05-29 09:44 | 食物  

食物繊維メニュー

ここのところダンナの仕事が追い込みで、あまり帰ってきてません。
ま、そんな生活には慣れてはいるんですけど、自分の食事を手抜きしたのがマズかった。
腸が今までになく調子が悪くなっちゃいました。

いたって健康な私ですが、実は腸がウィークポイントだったりします。
ちょっと外食が続いたり、野菜不足だったりすると、とたんにおかしくなります。
便秘とか下痢とかではなく、腸が張るというか…(苦笑)女性ならわかるでしょうか?

納豆菌と乳酸菌の整腸剤なるものを初めて購入し
あとはとにかくヨーグルトと食物繊維を摂ろうと…

b0046148_01925.jpg
豆を摂りたい時にすぐに調理できるので便利かなと、黄打豆なるものを買ってみました。

b0046148_012385.jpg
黄打豆を使ったひじき煮と、蓮根・乾燥ごぼう・人参・玉ねぎ・しめじ・えのき・大豆の水煮・豚肉を入れたカレーです。
やっぱりカレーかい、ってツッコミは無しね(笑)
1人ごはんは大量に作っていかに手を抜くかがテーマですから(えー)
黄打豆は、普通の大豆とはまた違った食感でおいしい!クセになりそうです。

b0046148_013764.jpg
後日作った食物繊維メニューはこちら。
トマトの水煮・キャベツ・セロリ・玉ねぎ・人参・ピーマン・しめじ・えのき・ベーコンに洋風だしで味付けしたスープ。
これも鍋いっぱいかい、ってツッコミは無しだから~(汗)

あとは玄米を食べて、だいぶ改善されてきました。
やっぱり食物繊維は意識してちゃんと摂らないとダメですね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-04-24 00:51 | 食物  

本日のプチ☆ラッキー

小さくてもいっちょまえに苺の形。

b0046148_0495660.jpg
か~わいい~♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-03-25 00:50 | 食物  

じゃがりこ スパイシーチーズ味

ブログ更新をすっかりサボっていた私ですが、じゃがりこ隊長の情報の基、隊員としての活動はしっかり遂行しておりました(笑)

b0046148_16272962.jpg
グラタン味はもう販売していないみたいですけど、ほんとにグラタンの味でおいしかった。
ほんのり梅味はじゃがりこじゃなくても良いような気もしますけど、結構好きかも。

b0046148_16292036.jpg
そしてこのスパイシーチーズ味。
これ、おいしいです!チーズ好きの方にはオススメです。
安売りしてたらまとめ買いしそうなイキオイ(苦笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-03-23 16:37 | 食物  

すあま恵方巻き

b0046148_16115780.jpg

コメント頂いているのにお返事遅くてごめんなさいo(_ _)o

え~、今日は節分。
いろんなお菓子を恵方巻きに見立てて売ってるのを見ましたが、すあまの恵方巻きってどうよ?

う、嬉しいぢゃないの(え)

速攻買いしてる私って…(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-02-03 16:11 | 食物  

ビアードパパ

b0046148_17321242.jpg

今日は1日よく頑張りました!という事で自分にご褒美ちう♪。
基本的に「フニフニ好き派」ですが、クッキーシューのサクサクも捨てがたい。
メロンパンのクッキー生地のはみ出た「サクサク」も好物だったりして(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-30 17:32 | 食物  

第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

先日、新宿の京王百貨店で開催中の“第43回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会”に行ってきました。
皆さんおっしゃってましたけど、平日の夕方近くだってのにすごい人!

b0046148_1782153.jpg
今回はこの3品をゲット。

b0046148_1783537.jpg
3年連続のいわしのほっかぶり寿司
今回は、いわしのほっかぶりとサーモンの2色のものをチョイス。
買った後だったのに「もうお味ご存知だと思いますけどどうぞ」と試食させてくれました。
おじさん、ありがとう!
変わらぬ美味しさが嬉しいです。

b0046148_1784815.jpg
なぜか今回とっても気になっていた、飛騨牛しぐれ寿司
そういえば駅弁で牛肉モノって初めてかも。
ローストビースが思っていたより全然柔らかくて(失礼!)美味しかったです。
う~、高山には祭の時行ってみたいなぁ。

b0046148_179314.jpg
そして、空弁のみそ焼 さば 棒寿司です。
福井県、永平寺御用達の味噌を使っているそう。

b0046148_179197.jpg
断面こんな感じです。
鯖の棒寿司としては美味しいけど、そんなに味噌の味はしないような…?

元祖有名駅弁と全国うまいもの大会は、1月22日(火)の午後5時までです~。

*****************************************************
第43回京王駅弁大会!!(はるかさん)
’08有名駅弁と全国うまいもの大会。(asa0110さん)
にTBしています。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-20 17:22 | 食物  

寒じめちぢみほうれん草

風邪をひきました。あ、全然軽いのでご安心を。
以前、市販の風邪薬を軽く見て空きっ腹に飲んだらラリった事があり(←バカ)、それ以来怖くて買ってなかったのですが、久々に買ってみました。
関節痛と鼻と喉の症状が緩和されると体力が回復して、治りが早くなるような気がします。
これからは早めに飲んで、悪化させないようにしよう。(もちろん用法を守って(笑))。

b0046148_16291283.jpg
ところで、私は大抵「休日に風邪をひく派」です(そんな派閥ないよね(笑))。
これを得とみるか損とみるか…。
大人な人だったら「仕事を休まずに済んだので休日で良かった!」と思うのでしょうが
子どもな私は「あ~、せっかくの休日なのに。しかも連休だったのに」と思ってしまう。
まだまだ人間ができてません(笑)


あ、さてさて、寒じめちぢみほうれん草。

b0046148_16273514.jpg
以前から気になってはいたのですが、なんとなく手を出せずにいました。

これ…
b0046148_16274778.jpg
袋の文字が書かれている部分が上面で、背丈がこれだけしかないんですね。
つまり、ビローンと横に広く伸びているというか…。
ま、さっと湯がいてしまえば、普通のほうれん草みたいになります(笑)
ベーコンとしめじで炒めましたが、歯ごたえがあって美味しかったです。

**************************************************************
◆追記◆
「寒じめ」ちょっと気になったので調べてみました。
「寒じめ」とは寒い地域で、ほうれん草や小松菜などの冬野菜に利用される栽培法で、ビニールハウスなどで野菜が十分育ったところでビニールを開放し、寒気にさらす方法です。
ほうれん草の場合は、急に寒気に当たることで葉脈にそって縮まり、丸みをおびた厚みのあるより濃い緑の葉になります。ほうれん草などの冬越しする野菜は、寒さが厳しいと、生育のスピードを緩めたり止めたりし、凍りつくのを防ぐために水分や養分を吸わなくなり、葉の水分量が減ります。このため、葉に含まれる糖やミネラルなどの成分が濃い状態になるので、味が濃い野菜となるといわれています。
コメント欄で、ちゅまさんの義父さんがおっしゃってた通り
寒さに当たると冬野菜は味が濃くなるんですね~。
不思議!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-14 17:09 | 食物  

煎粉餅(いこもち)と高麗菓子(これかし)

正月明け、互いに標準体重をオーバーしているお友達と食事をし、新たにダイエットの固い決意を誓いあった後、お里帰りのお土産をいただきました。

b0046148_18512868.jpg
法事のお饅頭だそうですが、かるかんで有名な明石屋さん特製なので、実に美味しい!
皮がかるかんの味がします。
「太るといけないから」と半分ずつ。

b0046148_18513971.jpg
が、実にデカい!(笑)
中に入ってるの、普通サイズのお饅頭ですから(爆)

b0046148_18515081.jpg
そして、煎粉餅(いこもち)と高麗菓子(これかし)。

煎粉餅(いこもち)は、煎った米の粉に煮溶かした砂糖を加えて練ったものを、型に入れて固めたもの。
すあまっぽい感じですが、もう少し餅っぽくて美味しい!

高麗菓子(これかし)は、こしあんと砂糖を混ぜて練り、これに米粉を加えて混ぜ、蒸し器に目の粗いふるいを通してポロポロ状に入れ、蒸したもの。
かるかんっぽい感じで、かるかんより粘りがあって、これまた美味しい!

両方とも、皮フェチにはたまりません。
う~む、鹿児島菓子、おそるべし。

でもこれって…



私、ハメられてる???(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-01-11 19:17 | 食物  

à la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)

昨日はお友達とプチ忘年会。

女子ですもの♪飲みの後は…

b0046148_15275433.jpg
いやいや、いつもcakeを食べるわけじゃないですよ~。
お友達のお誕生日を兼ねて、ね。(言い訳)

夜にコーヒーを飲める所はあっても、cakeを食べられる所ってなかなかなくて
実は事前にちょっとリサーチしました。
à la campagneさんの町田店は23:00までやってるし
ホットペッパーでお得なクーポンもあったので、覚えておこうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-12-29 15:37 | 食物