「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:repo( 2 )

 

GWの出来事~その4~ minolta repo復活

以前修理に出したカメラが直ったとの連絡をいただき、ふたたびはるかのひとりごとのはるかさんにご同行いただき、引き取りに行ってきました。

このカメラ、もともとは父方の祖父のものでした。
父方の家庭事情はちょっと複雑で、私が祖父に物心ついてから初めて会ったのは小4くらいの時、危篤状態で病院のベットに横になっていました。
祖父が亡くなり、住んでいたアパートの整理をして、遺品の1つがこのカメラだったのではないかと記憶してます。
中学生になって、なぜかこのカメラを私が使うようになり、修学旅行に持って行ったりしました。
その後使い勝手のよいカメラを使うようになり、結婚して実家を出て、最近まで存在を忘れていたのですよね。

こんないきさつで私の手に入ったカメラなので、最初から当然取説なんてありませんでした。
有り難かったのが今回修理に出したカメラ屋さん、説明員さんがいて、ちゃんと使い方を1から説明してくださったんです。
b0046148_2133715.jpg
フィルムの入れ方からして忘れてたので、デジカメで撮りたいと言うと、親切に順をおって撮らせてくれました。
全然知らなかったんですけどこのカメラ、露出や距離、フィルム感度を合わせるような仕組みになってました。
な~んにも考えずにバチバチ撮ってたな。どうりでピンボケばっかりだったハズ…(汗)

昭和38年~40年に売られていたものだそうです。
このカメラで祖父は何を撮ろうとしていたのかな?なんて考えてみたり…。
とにかく無事に復活してくれて良かったです。

この後はるかさんオススメの沖縄料理屋さんでランチ。
b0046148_21502287.jpg
ミニソーキソバとポークたまご。ミニソーキソバって嬉しい!

b0046148_21503548.jpg
フーチャンプルーと(ああやっぱりピンボケ(泣))

b0046148_21504736.jpg
ゴーヤチャンプルー。
どれもリーズナブルで、とっても美味しかったです。

b0046148_21505818.jpg
フーチャンプルーがとっても美味しかったので、麩を買って帰りました。
あと、白いちんすこう、珍しいですよね?

はるかさん、体調が良くないのにお付き合いいただいちゃってスミマセン。
でも感謝感謝です。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-05-11 13:25 | repo  

minolta repo

今月の週末は、ほぼ、実家とバカ兄の部屋の大掃除に費やされました。
その事を書き出すと恨み辛みしか出てこないのでやめときますが、いろいろと掘り出し物が…。
b0046148_2235223.jpg
私が3歳と7歳の時に着た七五三の服!
実家は私が高校に入る時に引っ越ししてます(汗)
以前大掃除した時も思ったのですが、母はモノが全く捨てられない人だったみたいです(苦)

b0046148_22393553.jpg
大量のバブ!
ふっふっふ、思う存分バブバブするのだ~。

そして最大の掘り出し物がコレ。minolta repoです。
b0046148_22414422.jpg
以前、はるかのひとりごと の はるかさんの記事を読んで、子どもの頃ハーフサイズの古いカメラを貰ったのを思い出しました。
ハーフサイズというのは、フィルムの1つのコマで2つ写真が撮れるというもので、24枚撮りなら48枚撮れます。
もう捨てちゃっただろうと思ってたんですが、この時の大掃除で出てきたんです。

カメラの事は全く解らないのではるかさんに相談したら、はるかさんのオートハーフを入院させた所で修理してくれるとの事。
早速今日、連れて行っていただきました。

中の状態がかなり悪かったので直るかどうか心配だったのですが、修理できるそうです。
もともとトイカメラを欲しいな~と思ってたので、ちょっと違うかもしれないけど、どんな風に写るのか、今から楽しみです♪

はるかさん、どうもありがとう。

お誕生日プレゼント♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2007-03-22 23:04 | repo