カテゴリ:音楽( 71 )

 

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010/渋谷C.C.Lemonホール

b0046148_2164478.jpg

奥田民生
2010年12月24日(金)

今回の短いツアーの最終日。
カナケンの時に感じた民生さんの心配は今回全くなし。
終始いつもの大音量。すんごい声。
あ~、良かった。安心した。
今までそんなこと1度だってなかったから、本当に心配しちゃいました。

この日、ビデオシューティングが入ってました。
つーことは、DVD化するんですよ、ね?
今回の湊さんの演奏はほんとにすごかったので、ぜひお宝映像として家宝にしたいです。
カナケンの時とはまた違った感じのドラミング。
その時々で違うって、すごいよな~。

この時の追い出しSEは、“さすらい”にプラスして“雪が降る町”。
雪が降る町がかかった時の会場の歓声がすごかった。
曲が終わるまでかなり人が残ってました。2階最後尾から見た良い光景。
みんな名残惜しいんだよね。

ああ、ほんと終わるのってあっという間。
来年礼さんの還暦ツアーをやってくれるそうなので、心待ちにしております。
来年前半はたぶんユニコーンの活動するっぽいので、また来年末なのかな~。
ああ、長いよ…。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-30 16:06 | 音楽  

しぶや〜!

b0046148_22384957.jpg

2年待ち続けたのに、終わるのはあっという間なんだよな〜。
前回のカナケンでちょっと気になってたことも、今日は全然大丈夫で安心しました。
今日のライブ、DVDになるっぽい^^
民生さんもすごく良かったし、今回湊さんの聴かせどころ満載のツアーだったので、めっちゃ楽しみです。
ライブの後は1人うどん。
あれ、今日は…(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-24 22:38 | 音楽  

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010/神奈川県立県民ホール

b0046148_2154111.jpg
奥田民生
2010年12月14日(火)

前回のFANTASTIC TOUR “AGAIN” 08 の神戸から約2年。
待ちに待った日がついにやってきました!

ユニコーンは確かに楽しい。
いい年したオッサン達が真剣にバカやってる姿とか
音楽に対しては厳しくて、妥協しない姿とか、ね。

でも音楽としての好みは断然奥田民生ソロ、
MTR&Y(ソロのバンドの4人のイニシャルね)の形態なのであります。

今回セットはThe Verbsの使いまわし(笑)
で、今回のセッティングが
            M  Y  
         T        R
となっていたので、席が左側だった私は民生さんと湊さんがよく見えてラッキー。
湊さんのドラム、前のオレンジのビスタライトよりも色が濃い?
礼さんの還暦ネタでも「赤のドラム」って言ってたから別物なのかしら???

とにかく今回、ドラムが前面に出る場面が多い構成になってて
湊さんの暴れ太鼓炸裂!めっちゃかっこ良かったのであります。
MCでユニコーンの話題が出たら川西さんのマネしたり、動きがコミカルだったり
人のこと言えないけどずいぶんふくよかになられたり
最初の「目が合ったら殺される」的イメージからどんどん脱線しております(笑)

ちょっと心配だったのは民生さん。
相変わらずいつも通りのびやかで、大音量のヴォーカルだったんですけど
本編最後の曲が、声がかれてるわけでもなく、出てないわけでもなく、表現が難しいんですけど
「あれっ?調子悪い?」って感じだったんです。
アンコールはそんなことなかったので気のせいなのかもしれませんが
一緒に行った友人も同じ事言ってたんですよね。ほんのささいなニュアンスなんですけど。
でもな~、MC最初ろれつがまわってなかったし(いつもより酔ってた)
ステージでタバコ吸わなかったし
やっぱり調子が悪いのかしら?と、ちょっと不安になっちゃいました。

皆さんには本当にいつまでもお元気で、音楽活動続けていただきたいのです。

全体的には、もう、ね。すんごい楽しかった。
OTRLのツアーと言いつつOTRLからはまさかの4曲で
新旧おりまぜて、あっという間の2時間強でありました。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-15 17:00 | 音楽  

カナケン

b0046148_0142523.jpg

あっという間に終わっちゃったな〜。
もう1回行けるんだけど、今までにない脱力感。

違うホームから電車が発車するのに気付かず、乗り遅れるとこでした。
この時間に危ない危ない(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-15 00:14 | 音楽  

LET'S ROCK!!!/CLUB CITTA'

b0046148_20411631.jpg
SPARKS GO GO 20th Anniversary Final 「LET'S ROCK!!!」
2010年12月3日(金)
CLUB CITTA'
Guest :BLACK BORDERS

スパゴーのライブは、いつか行ってみたいと思ってたんですけど、たいていスタンディングなので、この歳じゃちょっと厳しいかな~と躊躇してました。
でも今回、思いきって行ってみました。大きいライブハウスのスタンディングは人生2回目です(昔、日清パワーステーションってあったの、知ってる?)。

BLACK BORDERS
ユニコーンのドラマー川西さんと、ギターの野田さんのユニット。
なので2人。なのに爆音(笑)
川西さん、相変わらず楽しそうにドラムたたくなぁ。
野田さん、すごく人の良さそうなお顔です。
でも爆音(笑)

SPARKS GO GO
今回全然予習していかなかったので、知ってる曲は数曲でした。
でも楽しかったなぁ。
スパゴーの音ってすごい好みなんだと思います。
ヤックさんのベースが心臓と脳みそに響いて
ああ、BLACK BORDERSはベースレスだったんだな~、って改めて実感。

アンコールはBLACK BORDERSも交えて。
全員でも5人。でも爆音(笑)
てっちさんと川西さんの、TAMA兄弟のドラムバトルもおもしろかった!

次に行く機会があったら、今度は予習して行ったらもっと楽しめるかも、です。
あとは厚底の靴だな(目の前に大男が立つと、見えないんだよ~)。

スイーツとイルミネーションとセットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-12-03 22:00 | 音楽  

The Verbs JAPAN TRIP 2010/SHIBUYA-AX

The Verbs
2010年10月26日(火)

The Verbsというのは、スティーヴ・ジョーダン(Vo, Dr)とミーガン・ヴォス(Vo, G)の夫婦のバンドです。
で、そこに民生さんが正式加入したってことでの今回のツアーでした。
ベースはピノ・パラディーノということで、客席もなんだか豪華だったな。

オープニングアクトはOKAMOTO'S
JUNK×3で初めて聴いたけど、とても10代とは思えない演奏!
ボーカルの子が化けたら(何様?笑)すごいことになるような…。

The Verbsは、今回Newアルバムを予習していかなかったので、前のアルバムと民生さんの曲しかわかりませんでした。
でもね、全然楽しめました!
途中からすんごく楽しくなっちゃって、曲を知らなくてもこんなに楽しめるんだ~と思いました。
ミーガン、前回より歌がうまくなったような…(だから何様?笑)
スティーヴのバスドラが小さいのも妙にアンバランスでおかしかった。
民生さんヴォーカルコーナーは今回3曲だけだったけど、渋い選曲でした。
ギターも良かった。フレーズが耳に残ってるんだけど、あれは何て曲だったんだろう?

悔やまれるのはイマイチ席が良くなかったこと。
2階席の2列目と3列目の通路の広さが意味不明でした(号泣)

ミーハー魂(汗)とセットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-10-26 22:00 | 音楽  

これから…

b0046148_182476.jpg

AXでThe Verbsです^^
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-10-26 18:24 | 音楽  

ベストヒット☆SMA

あ~、あっという間に今年もあとわずか。
今年の記事・写真を今年中に投稿して、来年からは心機一転、あんまりタイムラグのないブログ投稿にしようというモクロミ。はたして間に合いますか…(汗)


b0046148_18283312.jpg
ベストヒット☆SMA
2010年10月17日(日)
渋谷C.C.Lemonホール

ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属アーティスト総勢55組が、渋谷・原宿地区の10会場にて行ったライブイベントです。
C.C.Lemonホール出演は、国生さゆりさん、T-SQUARE、氣志團、ユニコーン。
司会は徳光和夫さん(!)
んでもって最後には全会場のアーティストがC.C.Lemonに集まって、この日のために作ったテーマソングを歌うというものでした。

T-SQUAREのF1のテーマソングは懐かしかったな~。
氣志團は、まさかの持ち歌1曲だけで、あとは真心ブラザーズ・木村カエラ・Puffy・国生さゆり・ユニコーンの歌をカバーしてました。なんというエンターテイナーぶり!
ユニコーンは、絶対やると思ってた「SMA」で、プチ阿部ショーが観られて楽しかったな。

ただ、最後の総勢55組が集まってのテーマソングは、正直いらなかったかな~。
カラオケだったし、誰が誰だかわからなかったし…。
いっそのこと、映像を流してアーティスト紹介してくれた方が良かったかも。
いや、その分ユニコーンの出番を長くして欲しかったかな(本音)。

ユニコーン セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-10-17 22:00 | 音楽  

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その3~

1日目と3日目の愛しきものたちを。

b0046148_0273865.jpg
出発日の朝食は、念願のカフェねんりん家さんへ。
このお店、羽田第2ターミナル出発ゲート内にあるので
第2ターミナルから飛行機に乗る人しか入れないのです。
今回たまたまANAだったのでラッキー。

b0046148_0275296.jpg
小樽で見かけたお行儀の良い猫さん。

b0046148_028525.jpg
真っ白モフモフで、相手してくれて、かわいいこだったなぁ♪

b0046148_0281525.jpg
北菓楼の小樽本館で、北の夢ドームをゲットし…

b0046148_0282650.jpg
写真を撮るアラフォー女(汗)
あ、ちなみに1個を半分こですから(言い訳)

b0046148_0284054.jpg

b0046148_0285280.jpg
小樽は古い建物がいろいろあって、もっとゆっくり散策したかったな。

b0046148_02934.jpg
で、1日目くらいは贅沢するぞ!と政寿司さんへ。
タレの中に黄身とウニをといて食べるイカそうめんなんて、なんだかバチがあたりそう(笑)

b0046148_0291559.jpg
店内暗くておどろおどろしく撮れてますが、めっちゃおいしかったです。

b0046148_0292534.jpg
3日目は北海道大学の中を散策。

b0046148_0293725.jpg

b0046148_0294878.jpg
ここも古い建物がたくさんあって、またゆっくり行ってみたいです。

b0046148_031221.jpg

b0046148_0295916.jpg
台風で被害を受けたポプラ並木は、現在再生中。

b0046148_03382.jpg

b0046148_033207.jpg
その後、札幌市内を散策。

b0046148_033318.jpg
さっぽろオータムフェストを開催していたので、やっと食べそびれていたスープカレーを。

そんなこんなの慌ただしかった3日間。
初の野外フェス参戦は、私の人生の良い記念になりました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-20 22:00 | 音楽  

JUNK! JUNK! JUNK! ∞ 2010 ~その2~

いまさら9月のライブレポの続きってどうよ、って気もしなくはないですが…(汗)
今年中にアップしときたい写真や出来事なんかもちらほらありまして
ぽちぽちと昔の投稿が続くと思いますが、備忘録的ブログということでお許しくださいマセ。

(この日の画像は、携帯画像と拝借<スミマセン!>画像です)。

b0046148_0345571.jpg

b0046148_0351837.jpg
このフェス、ステージがブルー、オレンジ、トラックと横並びに3つ並んでます。
つまり、ほぼ隙間なくどこかで音が鳴ってる状態。
集客人数4500人弱だからできることなんでしょうけど、飽きずに疲れずに観ることができます。
で、途中、余興(!)という名のセッション(?)があるのも他にはない楽しみなんです。

最初は後ろでまったり見てるつもりだったんですけど
そんなに人数も多そうじゃないしと、時々前に行って参戦(笑)
さすがにユニコーンは周りを人垣に囲まれ(涙)民生さんと阿部さんしか見えない状態でしたが
真心さんやスバゴーは、思いのほか近くで観られて大満足でした。

b0046148_0355022.jpg
風船にもちょっとだけ触れたし(笑)

b0046148_036433.jpg
終演後、気がついたら羊蹄山がちょっとだけ頭を覗かせてました。


b0046148_0361843.jpg
また2時間強バスにゆられて札幌着。
サッポロクラッシックの旨かったこと♪

~その3~に続きます(えー)。

セットリスト
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2010-09-19 23:30 | 音楽