カテゴリ:音楽( 71 )

 

お久しぶりです。

b0046148_2247180.jpg

今夜は春の雨です。
もう季節はとっくに春だし、アレ(後日ご報告しますね)も買ったことだし、ゴソゴソ動きだそう!

今夜は半年以上?ぶりに“A”を聴きに行きました。
対バンの方、おもしろかったのに最後の方しか聴けなくて残念でした!
湊さんのドラムは相変わらずバケモノで、元気をもらってきました。
また機会を見つけて聴きに行こうっと。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-04-14 22:47 | 音楽  

今年は、働こう。

b0046148_0202915.jpg
いや~、ユニコーン復活、びっくりしました!
ユニコーン・トリビュートが出たあたりからユニコーンのオフィシャルサイト(※音が出ます!)が開設されていたので、その頃から構想があったのかしら?
だってツアーだけじゃなくて、シングルもアルバムも出すなんて!いつ作ってたの???

実は私が奥田民生氏のファンになったのはユニコーンが解散してから何年も後で
あんまりユニコーン知らないんです。ベスト盤で聴いたくらい。
でもこの人達のバカバカしい事を楽しんでる潔さと、演奏のギャップと、人間性がなんか好きで
最後のビデオは何度も見ました。

あの頃の曲を奥田氏がどう歌うのか聴いてみたくもあるのですが
客層がかなりキャーキャー、キャピキャピしてそうなので(←すごく苦手(汗))
ライブ行こうかどうか、絶賛大悩み中です。

つーか、奥田氏のHPの“ソロ活動休憩中”が悲しい、悲しすぎる…。
私はMTR&Yが聴きたいぞ~。
“今年は、”ソロはしないのかな?
つーか、“ソロ”って言葉がそもそも変だ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2009-01-07 00:52 | 音楽  

FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08/神戸国際会館

奥田民生
2008年12月16日(火)

b0046148_014531.jpg
関東では取りづらい奥田民生氏のチケットも、場所と曜日によっては売れ残っていて
松戸が終わり、もう1回観たいと思った時点で残っていたのは神戸の立見と宮崎(?)と沖縄。
10日前になると手数料無料でコンビニで発券してくれるので、それまで残ってたら神戸に行こうかな~と思っていたら…。
10日前に立見ではなく座席指定が「×」だったのが「△」になったので即買い。

座席は吉と出るか凶と出るか…でやっぱり凶と出て3階の3列目。
世の中そんなに甘くないっすか(笑)

でもね、斜め40度くらいから見おろす感じで意外に見やすく、おもしろかったです。
湊さんがティンパニーをボコボコたたくのもよく見えたし。
3階席の人ってほとんど立ってなくて、ちょっと物足りなく感じたけど
この日なぜか朝から足が痛く、歩くのもつらかったので、座っていられて正解だったかも。

演奏は言うまでもなく素晴らしかったので割愛♪

終わってからお弁当屋さんを探してホールを1周してると、ツアートラックに遭遇。
松戸では見られなかったので嬉しかったです。

b0046148_0151617.jpg


b0046148_015314.jpg


b0046148_0154543.jpg
SUNの「1」でも「2」でもなく「3」が見られて得した気分(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-21 00:16 | 音楽  

FANTASTIC TOUR “AGAIN” 08/森のホール21(松戸)

奥田民生
2008年12月4日(木)

奥田民生氏の今年春のツアー“FANTASTIC TOUR”。
その時にまわらなかった街をまわる FANTASTIC TOUR “AGAIN”に行ってきました。

実は今回、1階最後列とかなりがっかりな座席。
でも行ってみると、段差がついていて見やすく、思ったよりも良い席でした。
座席もセンターに近かったせいかC.C.レモンより聞きやすく、音も小さく感じられる程でした。

どこかの画像で見た気がするのですが、湊さんのドラムはやはりメタル(スチール?)のシェルの初めて見るセットでした。

毎度のことながら、MRT&Y(湊・礼・民生&有太)4人の演奏はすごかった!

終始圧倒的な存在感で、ドラムのたたきっぷりに思わず見とれてしまう湊さん。
夏前に指の怪我をされたのですが、そんな事すっかり忘れてしまうほどの有太さん。
57歳だってのに時には演奏しながらジャンプもする、現役バリバリの礼さん。
そして、2時間歌ってまだまだ余裕しゃくしゃくの民生氏の声。
体力的には辛そうですけど(笑)、以前より曲を連続して演奏する事が多い気がするのに、これはほんとにすごい!

そしてツアーを重ねる毎にメンバーの雰囲気がどんどん良くなっているのが伝わってくるのが、なにより嬉しいです。
本来なら音楽を聴きにいってる訳だからそんなの関係ないかもしれませんが、やっぱり演奏している人が楽しんでないと、観客も楽しめないような気がするのです。
そういった意味では今までで一番楽しめたライブかもしれません。


全く年末っていう感じがしないのですが、今年を振り返ってみると
民生氏のライブに4回、湊さんのライブにも4回行った事になります!
湊さんのドラムになってからの民生氏の音楽にこんなにハマるとは、自分でも驚きなのですが
今まで、ライブに行きたいと思ったアーティストはすでに解散してたり
すでに“旬”を過ぎている事が多かったので
今一番調子が良い民生氏&湊さんの音楽をリアルで聞けるのは幸せなのかもしれません。
なので、民生さんも湊さんも、もちろん有太さんも礼さんも
体には気を付けて、良い音楽をいつまでも続けて欲しいと本当に心から願います。


で、今年はもう民生氏のライブ行き収めだと思うでしょ?
私も9割9分そのつもりにしてたんですけど…。
昨日、ひょんな事からチケットが…。

いや~、実はこのところ、精神的にかなり追いつめられてたんですよね。
人の事を一番に考えるのを忘れて、たまには自分の事を一番に考えてもいいんじゃないかと。
たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないかと。
あの街には行った事ないし。
1人旅ってのもした事ないし。
好奇心を持った時に動ける行動力は持っておきたいし。

…な~んてなんだかんだ言い訳並べてますけど(笑)
詳細はまた後日っ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-12-07 23:56 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

b0046148_20452123.jpg
4ヶ月ぶりにAのライブに行ってきました。
いや~、相変わらずすごかったっす、湊さんのドラム。
願いがかなうなら、1度じっくり後ろからライブ観戦させて欲しいです。
いや~、観るだけじゃ速すぎて分からないから、ビデオに撮らせて欲しいです。

昨日はよく観えると思ってスピーカの前に座ったんですが、これが大失敗。
途中からベースの音が上がって(そんな気がするんですけど)
耳は痛くなるし、一瞬ホントに落ちそうになりました(汗)
音で落ちそうになるって…初めての経験だわ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-11-08 20:58 | 音楽  

Bon Temps Roule/北千住 CRAWFISH

先日、ドラマーの湊雅史さんのバンド、ボントンルレを聴きに行ってきました。
湊さんはたくさんのバンド・セッションをされてますが、ご自身のバンドは「A」と「ボントンルレ」 という事らしく、前から楽しみにしていました。

実は私、数日前にある人に嫌な言動をされ、それをずっと引きずってました。
その人の言葉や態度に傷ついたというより、なんだかよく分からなくなってたのですよね。
この日は「1度ライブハウスに行ってみたい」という友人と一緒だったので、友人に愚痴を聞いてもらい、的確なアドバイスをうけ、なんだかスッキリしました。

あとは大音量を浴びてストレス発散です(笑)

CRAWFISHはライブハウスというよりライブバーなので、思いがけず念願の生音のドラムが聴けました!
相変わらずのど迫力のドラム、何やってんだか分からない(笑)高速テクニック。
ボントンルレはブルースというよりはポップな感じで、予備知識ゼロでも充分楽しめました。
皆さん凄腕のミュージシャンだし、ハープもすごく良かったのですが、やっぱり湊さんの素晴らしさが際立ってました。
友人はドラムに興味無いのですが、「このバンドはドラムがメイン?」と思うくらい、気が付くとドラムに目が行ってしまったそうです。

この存在感が仇となってか、奥田民生フアンの中には、湊さんのドラムがOTには合わないとか、歌物には合わないとかいう意見があるみたいです。
私も一昔前の声だったら湊さんのドラムに負けてしまってると思いますが、今の迫力ある図太い声は湊さんのドラムが一番しっくりくると思うのですが…どうなんでしょ?

そんな事を考えながら、思いは12月へ(ぇ)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-09-24 22:00 | 音楽  

FANTASTIC TOUR 08

奥田民生氏の今春のツアーのDVDゲット。

b0046148_16232867.jpg
2年前のものと比べて手持ちのカメラがメインなのと、画面が切り替わりすぎるのとで、演奏を楽しむのには見づらい部分もありますが、映像としては楽しめます。
それよりなにより、2年前はメンバー同士が様子を探りながら演奏している感じですが、今回のは思いっきり楽しんでるのが伝わってきてすごく良かった。
湊さんのティンパニーの入ったドラムセットが収まってるだけでも家宝モノです(マニア)

DVDを観て、ライブを思い出しつつ
「あ~、ライブ行きてぇ。次のライブは2年後かなぁ…」なんて思ってたら…

秋・冬ツアー決定!
前回のライブビデオが発売されたばかりですが、早くも11月より再び全国ツアーが始まります!
okuda tamio FANTASTIC TOUR "AGAIN" 08


うわっ!マジで!
keyの斎藤有太さんが
「そんなに遠くない将来、この形でまた皆さんにお会い出来ると思います。」
とご自身のブログに書いていたのはこの事だったんだ!
いや~、ありえない。1年に2回もツアーだなんて今までないもの。
よっぽど楽しかったんだろうな~。
でもツアーが終わってOTが燃え尽きちゃうんじゃないかとちょっと心配(汗)

前回行けなかった所を18ヶ所もまわるそうな。
という事は当然東京は無し。
ええ、もちろん関東近県狙って行きますとも。
関東近県取れなくても、どこかに必ず行きますとも。

すんません、軽く興奮気味です、私(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-23 17:05 | 音楽  

OT

b0046148_1921561.jpg

うふふ♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-11 19:21 | 音楽  

本日も…

b0046148_23351820.jpg

Aのライブ。
こちらでは月1ペースでやっているので、気軽に“湊”分不足を解消できるのが嬉しい!
地元の駅を降りたら少しパラついてきましたよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-07-03 23:35 | 音楽  

A/高円寺 Showboat

先日、A(あ)のライブに行ってきました。

b0046148_18234616.jpg
Aとは、奥田民生氏の最近のアルバムやツアーでドラムをたたいている、湊雅史さんのいるバンドです。

マニアックトークです。長いです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2008-06-20 16:14 | 音楽