<   2004年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

暴君ベビネロ

b0046148_11312277.jpgそうだ~!今年中にこれをご紹介しないわけにはいかない!(ってもうかなり経ってるから遅いけど…)
暴君ベビネロです。ハバネロの幼少時代だそうです(苦笑)
味は…マヨネーズ味が利いてておいしい。でも充分辛いですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-30 11:34 | 食物  

松飾り

b0046148_10201733.jpg昨日は大掃除のつもりが雪ででばなをくじかれ、一日中だらだらと過ごしてしまいました。
普段あまりテレビって見ないんです。ニュースと好きなお笑いとかバラエティをちょこっと見るくらい。でも昨日はほんと一日中テレビ見てました。すごい!ここ何十年かの新記録くらい(笑)
さすがに今日は大掃除!(ってこんな時間にパソコンの前でうだうだしてますが…)

ところで…松飾りっていつ飾るんだっけ?とちょっと調べてみたら…
門松その他の松飾りは、十二月十三日の正月事始めに行うのが古式ですが、最近は二十七、八日頃に飾るようになっています。
門松は二十九日に立てるのを「苦立て」といってきらい、また大晦日に立てるのを「一夜飾り」といい、正月の神を迎えるのに一夜では誠意に欠ける、として昔からきらう風習があるのです。
27、28はもう過ぎたし、29、31がダメなら…今日だぁ!あぶないあぶない。調べて良かった。

え~っと、明日はなんちゃっておせちを作る予定なので、パソコン開けるか微妙ですので…

私のブログを見ていただいている皆様、今年はお世話になりました。
ブログを始めて3ヶ月弱、『続けられるのか?』という不安と『誰か読んでくれるのか?』という不安がありましたが、なんとか続けられる事が出来、また少ないですけど読んでくださる方がいて、おまけに温かいコメントをつけてくださる方までいて、ほんとに感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-30 10:39 | 備忘録  

力ラーメン

b0046148_14241311.jpg

結局…力ラーメン(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-29 14:24 | 食物  

おもち

b0046148_13284838.jpg今日は雪ですね。庭の木にも雪が積もってきました。

田舎からお餅が届きました♪
2日間受け取れなかったのでのし餅はさすがに固くなってしまっていましたが、ごまとくるみのお餅はまだ柔らかい!いい匂いです。
切り分けてよく乾燥させて保存します。しかしこの量!食べ過ぎないようにしなくちゃ。

うちの田舎は稲作をしているからか、お餅やおだんごと密接につながってます。
人が集まる時は必ず、あずき、きなこ、からみ、そしてずんだが出てきます。(しかも大量。)
『おだんごマシーン』みたいなのがあって、ニューッと細長くおだんごが出てきて、それを細かくちぎってだんごにするんです。(子ども心にこのマシーンは強烈でした(笑))
お葬式の時も朝早くみんなでだんご屋さんに行って、だんごを丸めるんです。そしてそれを袋につめて皆に配ります。(どういう意味あいがあるのかは解りませんが)

そんな事をふと思い出す、雪とお餅でした。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-29 13:48 | 日常  

空弁『黒いなり』

keiの想い部屋:黒いおいなりさん♪
keiさんのブログを読んでいてふと思い出した事。
友達でお医者さんがいるのですが、会うたびにいろいろ裏話を聞かせてくれるんです。
で、「薬で自殺未遂をした人には胃を洗浄した後に炭の液体を入れるんだよ。」と。
悪いものを吸着して外に排泄してくれるそうです。
なるほどなぁ~、炭ってすごいなぁ~、と思いました。考えてみれば一種の食物繊維ですし、体に良いものなんですよね。
なので、このブログを読んだ時、私は『あぁ、体に良さそう♪』と思いました。

ちょっとkeiさんのところにはコメントできない内容なので、こちらにトラバ…(^_^;)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-29 12:19 | 食物  

終わりだぁ~♪

b0046148_21152445.jpg今日で仕事納めです。今年一年会社ではほんとにいろいろとありました。最後の最後までもめ事が起きてましたが、とりあえず一年終わったぁ。
そんなこんなで忘年会も無し。
でも帰りに会社の女性に鴨鍋うどんをごちそうになりました。
b0046148_21154963.jpg鴨って、なんていいダシが出るんでしょう。おつゆまで残さずいただいてしまいました。
で、帰ってきてお腹いっぱいのはずなのに、なぜか鯛焼きを食べている私…。
誰っ!こんなもん買ってきたの!(って私しかいないじゃん♪)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-28 21:24 | 食物  

水仙

b0046148_20261344.jpg今日の昼間はとてもあったかでした。
道端の水仙がいっせいに咲いていました♪
でも水仙って、春に咲くんじゃなかったかなぁ?
伊豆でも1月頃ですよ、ね???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-27 20:28 | 植物  

aiko

b0046148_15193234.jpgあぁ、これから年賀状を片付けなくちゃ(って、もう遅いですね…)。
何かする時、私は音楽って聴きません。音楽聴いちゃうとそっちに神経が行ってしまって、何もできなくなっちゃうんです(つまり単細胞…)。でも、ちょっと思うところあって、頭にいろいろと音楽を詰め込もうと思い、今 aiko を聴きながらやってます。
aiko は何年か前にちょっと必要があってレンタルしたら、すっかりはまってしまいました。ほぼ恋愛の曲で、若い女性に『私の気持ちと全く同じなのよ~』と人気だそうです。さすがに私は『若い女性』ではないので(涙)全く同じという事はないのですが、切なくなるようなコトバや自分に無いコトバが出てきてはっとさせられる事があります。

昨年、私は人生最悪の年でした。
病気の治療をはじめて薬の副作用がきつい上にいろいろ悪い事が重なって、『このまま溶けて無くなってしまいたい』と、そんな事ばかり考えていました。そんな時に aiko の曲にずいぶん励まされました。 ←の『この世に生きてる限りできれば笑いたいし』も aiko の歌詞です。ほんとそうだよなぁ、同じ人生なら泣いて過ごすより笑って過ごしたいよなぁ、と。
昨年末から病院を変えて、薬も止めたので、今ではすっかり元気です。悪い状況は決して変わってはいないけれど…。
でも自分がどん底に落ちて、いろいろと見えたり感じたりする事ができました。
人の痛みが少しですが理解できるようになった事。少しづつでもとにかく前に進むしかない、と考えられるようになった事。周りの人がいろんな形で心配して励ましてくれた事。こんなちっぽけな私ごときを心配してくれるなんて…ほんとにほんとにありがたかったです。

だから今はできるだけ笑っていようと…って、笑ってても年賀状終わらないよなぁ…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-26 16:13 | 私の事  

クリスマス♪

b0046148_1535794.jpgゆうべは『せめてクリスマス気分を味わおう!』と、夜ちょこっとドライブ。
ほんとはお台場あたりのイルミネーションを見たかったのですが、皆考える事は同じみたいで、首都高は大渋滞。で、路線変更で羽田空港の方にぶらっと行ってみました。
b0046148_1543046.jpgもう時間が遅かったので飛行機はあまり発着してませんでしたが、そういうのをぼんやりと眺めてるのって好きだったりします。
今度ターミナル2をゆっくり散策したいなぁ。(できれば旅行にも行きたい…)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-26 15:18 | 日常  

クリスマス・イヴ

b0046148_036561.jpg世の中はクリスマス・イヴだというのに、私は一人寂しく過ごしておりました。
イベントや記念日は季節を感じるためにも大事にしたいと思うのですけれど、現実はこんなものですね~。
おまけに残業だし、明日は(もう今日ですけど)休日出勤だし…ブツブツ。
明日はおいしいもの食べられる…かな?
今朝、駅の近くで富士山が綺麗に見えたので撮ってみたんですけど…夕焼けバージョンと同じであまり見えませんね、富士山(T_T)
でも空気が澄んできて富士山がはっきり見えるようになると、「ああ、冬だなぁ。」と季節を感じるんですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2004-12-25 00:43 | 日常