「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

つつじが岡公園♪

b0046148_9272666.jpgきのうはダンナのご両親と一緒に群馬県館林市のつつじヶ岡公園へ。
どうしても実家の母を優先させてしまうけれど、理解あるダンナのご両親も元気とはいってもご高齢なので、大切にしなけばと反省する日々です。
このつつじが岡公園は、人間の背丈を軽く越えるつつじの古木がたくさんあり、また普段あまり目にしないような色のお花もあったりで一見の価値ありです。観光バスもたくさん来てとても混むので、朝早く出るのがオススメです。『7分咲き』という事でしたが、実際は5分咲きくらいでちょっと残念。でもまるで夏のような陽気で気持ちが良かったです。b0046148_928538.jpg
近くに分福茶釜のお話のお寺、茂林寺があるのでそこも見学。このたぬきさん、ちょっと恐かったです…。
そして最後にサントリービール利根川工場を見学。工場見学の途中でビールに使っている麦を食べさせてくれるんですけど、これが香ばしくて甘くて、ちょっとびっくりでした。
見学の後はもちろんビールの試飲をさせてくれます。サントリーモルツは4つの工場でそれぞれの天然水を使って作っている事にこだわりがあって、最初はもちろん利根川水系のモルツをサーバーからグラスに注いでくださいます。次からはもちろんおかわりも可だし、他の水系(4水系あります)の缶ビールも用意してあるので飲み比べができちゃう。バンバン勧めてくださるので、中には4つ缶を並べて2人くらいで飲み比べしている方も!時間に限りがあるのでゆっくりとはいきませんが、のんべさんのあなたやあなた、オススメですっ(爆)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-30 10:11 | おでかけ  

キングダム・オブ・ヘブン

b0046148_12967.jpg連休前なので仕事の都合で無理だぁ、と試写会のお誘いを断っていたのですが、思いのほか仕事が片付き、急遽ご一緒させてもらう事になりました。
キングダム・オブ・ヘブンという、簡単に言ってしまえばイスラム教とキリスト教(十字軍?)の戦いのお話。
坦々とした映画なので好き嫌いが分かれそうです。私個人の感想としては、戦いのシーンよりも、もう少し宗教的な背景とか、戦いの戦略みたいな場面が出てくるのですが、そういうのを掘り下げて欲しかったなぁ、と。でも心にずしっと来るシーンやセリフもあったりして。
この主役のオーランド・ブルームさん、知らなかったんですけど、ロードオブザリングのあの人だったんですね。(ってロードオブザリング観てませんけど…)どうりで美形なはず。立ち姿がね、スラリとすごく綺麗なのですよ。演技もどんどん惹きつけられる感じ。目の保養になりました(^^)v
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-29 01:20 | 映画  

でかいやつ

b0046148_7432960.jpg街で見かけたでかいやつ。
昔のF1のタイヤかな?
私の足も一緒に写っております。わかる(?_?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-27 07:45 | 日常  

ぐんまフラワーパーク♪

b0046148_852451.jpg毎年GWには母を連れて少し遠出のお花見に行きます。
でも今年はお花の見ごろがイマイチ読めないです。うちのドライバーダンナもGWは旅行2連チャン(怒)なので、日にちも限られてしまうし…。なので少し早いけどテレビで『満開!』と言っていたぐんまフラワーパークに行ってきました。
お天気も良く、チューリップもまさに満開で、お花見日和でした。チューリップの下にはビオラが植えられていて、チューリップが映えるようになっているんです。すごく手の込んだお仕事ですよね。
b0046148_855011.jpgb0046148_86559.jpgb0046148_862616.jpg
でもなにより私が驚いたのは、あじさいの展示会をやっていたんですが↑これ全部あじさいなんです。あじさいと言うよりもベゴニアの花のよう。すごくかわいくて見とれてしまいまいした。b0046148_864478.jpg
帰り道、お約束の『道の駅』へ。でもお目当てにしていた野菜等は売り切れていて残念!でも転んでもタダでは起きません。手作りスコーンとラスクを買ってきちゃいました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-26 08:20 | おでかけ  

マーボー茄子丼♪

b0046148_1191811.jpg今日は健康診断でした。バリウム飲んできました。ま、大人だから、飲むのはなんとか耐えられるんですけど…私、後が大変なんです。普段全く便秘じゃないんですけど、前回は全然出なくて、非常に苦労しました。で、今回はお薬を人の4倍の量飲んだら(2回に分けてですけどね)…まだお腹痛いの(>_<)なんとかしてぇ~。(って食物の画像の横に書くなって???)
keiさんとこのジャージャー麺を作りたかったんですけど、ご飯も残ってるし、茄子もあるし…で、おそらく似ている味のマーボー茄子丼にしてみました。ほんとは茄子を揚げるらしいんですけど、ヘルシーに一緒に炒めちゃいました。
空豆はりりぃちゃんご推薦のさや付きのやつ。普段高くて手がでないのですが、例の開店したスーパーで198円で売っていたのです。買い、かな?と。
確かに冷凍よりも味が濃いっ!甘みもあるしおいしいです。でも、色良く茹でられなかったんです。何かコツがあるのかしら???
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-24 01:34 | 食物  

新緑♪

b0046148_9314927.jpg

いい天気♪こちらの方ではツバメが飛びはじめました。

これから一杯やってきます。
『バリウム』という名の白い奴をね…

*コメントありがとうございます。帰ったらじっくり読まさせてもらいますね♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-23 09:31 | 日常  

いるかちゃんは…

b0046148_14581932.jpg

私の失敗を何でもお見通し(>_<)
1人でツボにはまって、笑いをこらえるのに必死(^-^;)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-22 14:58 | 日常  

函館珍道中~2日目~

b0046148_7374093.jpgこの日はまず赤レンガ倉庫群へ。
昔の倉庫の中を改装して、お土産物やガラス製品、ガラス細工なんかが売られています。
ツボにはまったのがカエルさんの大群♪
失恋ガエル(木に寄っかかって号泣してるのね)とか、アヒルの浮き輪に乗ったカエルとか、こんなにちっちゃいのに表情豊かで笑っちゃいました。
b0046148_7381071.jpgb0046148_7484662.jpgb0046148_749930.jpg


お昼は朝市で待望の海鮮丼!
b0046148_754213.jpgでもどんぶり横丁、おそらくGWに向けて近代的な建物に改装中で、お目当てのお店がありませんでした(T_T)ガイドブックに載っていた道南食堂さんでミックス丼を食べました。
この丼、出てきた時は「えっ?」と思う程小ぶりです。でも中身がしっかり入っているので、お腹いっぱいになりました。う~ん、さすがにウニは東京でくるくる寿司で食べるものとは全然味が違います(比較する物、間違ってるかい???)いくらもかにもほたても、あおさのりのみそ汁もグー!でした。
その後、また倉庫街をブラブラしてお茶なんかしたりして、そういえばはこだてビール「ちらっと覗いてみたいね」、と函館駅に荷物を取りに行くがてら覗いてみました。まあ、覗いてみたら「一杯飲んでみたいね」という事になり、私は五稜の星 (ヴァイツェンビール)を飲んでみました。地ビールっておいしいイメージ無かったんですけど、これはほんとにフルーティーでおいしい♪おつまみもちょっとしか頼んでなかったんですけど、「ここで夕飯にしちゃう?」と追加オーダー。17時前から女2人で酒盛りをしている私達って…すっかりオヤジです。(あ、でもビールは一杯だけね。)b0046148_7543920.jpg
帰りの飛行機も無事に乗り切り、帰ってまいりましたぁ。
あ、お土産はロイズのポテトチップチョコとマシュマロチョコです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-22 08:22 | おでかけ  

函館珍道中~1日目~

4月16(土)、17(日)、友人と函館に行って来ましたぁ♪
旅の思い出を少し書き留めておきたいと思います。
b0046148_0473161.jpg
羽田空港に着いた私達がまずした事は、飛行機の中で食べる空弁探し。第2、第1ターミナルをくまなく探し歩いて、『そらの小箱 中華』をゲット。でも迷いに迷ったので飛行機に乗り込むのもギリギリで、不安になる暇もありませんでした。この作戦は使えるかもしれません(苦笑)b0046148_0475926.jpg
函館市内はバスも路面電車も走っているので、移動は便利。函館駅に荷物を預けて散策しました。
函館山と海の間に何本もの急な坂道があって、坂道の下には海が見える。その風景は素晴らしいです。

建造物も絵になるものが沢山あります。

b0046148_0483786.jpgb0046148_0481788.jpg
旧函館区公会堂は水色と黄色のなんともかわいらしいカラーリング。
函館ハリストス正教会は美しい造形の教会です。
函館には教会がたくさんあります。でもお寺もたくさんあるんです。なので、ババーンとお寺のおっきな屋根がある横に教会が建っていたりして、非常に不思議な景観です。

ソフトクリームも食べて観光も一段落して、でもまだ日没まで時間があったので、『丸井今井』というデパートに行きました。お目当ては…以前記事にしましたが『水曜どうでしょう』のDVD。東京で買うと取り寄せになっていたり、今は手に入らないものもあったりで、さんざん迷ったあげく4巻まとめて大人買いしてしまいましたぁ。こんなの初めての経験です。はっきり言ってどうでしょうバカです。最初に私のどうでしょう熱に火をつけた友達にも、しっかり付き合ってもらいましたとも。ええ。b0046148_049636.jpg
日没になり函館山に登り、夜景を観ました。いや~寒い。真冬のかっこうでも寒い。『函館、なめんなよ』という言葉が頭をぐるぐる回りました。
花粉症ネタで申し訳ないのですが、私、北海道って花粉は飛んでないと思い込んでいたのです。たまたま見た天気予報の花粉情報で、北海道が無かったからなんですけど、「北海道には梅雨がない」と同じイメージですっかり思い込んでいたんです。なのでむこうではマスクはずしてました。ロッカーに入れちゃったんですね。でも、私、見ちゃったんです。函館山に登るロープウェーの上から、まっ黄色になった杉の木を…結果、2日目は大変な事になりました(T_T)

夜景を堪能した私達は夕食を楽しみに宿に向かいました。『かに食べ放題』のバイキング♪だったんです。ところが…
思いのほかバイキングが終わる時間が早くて、食堂に入って10分程で終わりの時間になってしまいました。フロントのお兄さんは「だいじょぶですよ」と言っていたのに、どんどん片付けられてしまい、私達だけ食堂にポツネンと取り残されてしまいました…。『食べ放題』の『た』位しか堪能できませんでした。「デザートお下げしてよろしいでしょうか?」と言われて、デザートだけ片付けられてなかった事に気が付いたのですが、いまさら「あ、食べます!」とも言えず…
売店でとうもろこしチョコの試食で口寂しさを紛らわした1日目でした…トホホ  
                                              ~つづく~
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-21 02:14 | おでかけ  

♪はぁ~るばるぅ来たぜ

b0046148_13145725.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-04-16 13:14 | おでかけ