「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

やってもうた(>_<)

b0046148_23305414.jpg

ダイエット中に戴だいた甘い誘惑と、200円でゲットした大量のアスパラを画像に撮ろうとしたら…
デジカメ、クラーッシュ!(;_;)
治るまで携帯で画像撮らなきゃ…どうやってUSBに繋ぐんだ…取説読まなきゃ。
すっかり落ち込んでパソ開く元気なくなっちゃいました…トホホ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-31 23:30 | 日常  

ベルギービール

b0046148_12475991.jpgかねごんさんのところで紹介されていて気になっていたベルギービール。先週、酒の安売り屋さんに行ったらたまたま見つけてしまいました♪早速『シメイ ブルー』と『オルヴァル』を買って飲んでみました。(あ、飲んだのも先週です。一応。)
(しかし全く味音痴な私がこんな記事を書いていいものかどうか…ま、書いちゃいますけど。(笑))
かねごんさんの言っていた、味わい深いっていうのが良くわかる気がしました。冷たくなくてもおいしいというのも。味がすごく濃いんです。日本でいう地ビールのような感じ。なので日本の炭酸の効いたさっぱりしたビールが好みの人には、抵抗があるかもです。特に普段発泡酒を飲んでいる私にはものすごく濃厚に感じました。
b0046148_12524023.jpg『シメイ』は3種類置いてあって、フルーティな『ブルー』を選びましたが、これ、けっこう甘みが強いです。今度は『シメイ』のドライを買ってみようと思います。
オルヴァルは飲みやすいです。別に特別なものは入っていないんですけど、なんだろう?スパイスが入っているような、不思議な味なんです。でも何よりもこのキャップのお魚がきもかわいくて(笑)日本のビールってこんなおしゃれなのってないですよね。
ベルギービールって何年か熟成させたり、作った年代によって味が違ったりするそうです。う~ん、奥が深いです。また出会ったら試してみようと思います。
ちなみに上の写真、一番右のは試供品でもらった、えんどうたんぱくで作った『サッポロ スリムス』です。たぶん皆さんがご想像しているのと同じ味です(笑)でも4本ももらっちゃった。ラッキ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-29 13:18 | 飲物  

交渉人 真下正義

b0046148_22382382.jpgゆうべ『交渉人 真下正義』を観てきました。『踊る大捜査線』のスピンオフムービーです。ユースケフアンとしては絶対はずせない映画です。
以前、CSでやっていたメイキングを見たのですが、これ、ほんとの地下鉄を使って撮影しているので、映像に嘘っぽさがありません。数秒のカメラワークにもこだわっているので、映像も迫力があります。電車事故があったばかりなので、観ていて正直恐怖すら感じました。
数時間の物語、オタクが相手なので『交渉術』の面白さが偏ってしまっていたように思います。数日の物語にしたら、交渉人の違う面白いところも描けたのではないかな?と勝手に想像してしまいますが。
でも、良く作ってあったし、充分楽しめました。これはきっと『容疑者室井慎次』にお話が続いているんだろうなぁ…。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-28 22:54 | 映画  

ダイエット♪

b0046148_22225421.jpg少しバタバタしておりまして、ブログの更新をすっかりサボっておりました。コメントいただいていたのにお返事遅くなってしまってごめんなさい。
ちょっと体重がオーバー気味なのでダイエットしようかなと。今流行のあるメニューを1週間というヤツですが、とてもオススメできるようなものではない&恥ずかしいので、結果は後ほど。
え?オススメできないのになんでやるの?って?
いや~、ごもっともです。かわいい乙女心(?)と理解してください(笑)ま、これで1キロ2キロ痩せてくれたら弾みをつけて、ちょっと気をつけて、この先はゆっくり健康的にもう少し減らしていこうかなと。
ただし1週間以上は絶対やりません。1週間経ったらこのメニューを時々おかずに取り入れたりして、普通の食事にします。絶対脳に良くなさそうなんだもの~。

ゆず胡椒買いました。あ、これしょっぱ辛くて、ゆずの風味がきいて、私好みです~♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-28 22:37 | 美容・健康  

ほうれんそう入りロールキャベツ♪

b0046148_2037110.jpgゆうべの夕飯ですが…
安売りで買ってきたほうれんそうをそろそろ使わねば…と、ロールキャベツを作ってみました。
デミグラスソース缶とカットトマト缶があったので大胆に鍋にぶち込み、水でのばして、コンソメで味を整えて『超適当B型ロールキャベツ』の出来上がりです(苦)
これが意外においしかったりして…。
しかし、結婚して10ウン年、ロールキャベツって作ったの初めてなんだな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-23 20:47 | 食物  

幸せのおすそわけ♪

b0046148_11581843.jpg昨日は友人の所に出産のお祝いに行ってきました。
彼女のお宅はいわゆる転勤族で、今は私の家から電車で2時間弱で行けるところに住んでいますが、前はもっと遠くにいたりして、ちょくちょく会えるという感じではなかったんです。今回も1年半ぶりだったのですが、それでもそんなに会っていないという感じがしないっていうのは、ほんとにインターネットさまさまですよね。
色白でお肌がピチピチしてて、両親の愛情を一身に受けている赤ちゃんは幸せそのものです。自然とニコニコしちゃって、こちらまで幸せをわけてもらいました♪
彼女はいままで自分の事や家族の事、本当に次から次へといろいろ辛い事があって、これからも苦労は続いていくのだけれども、それを笑顔で乗り越えていこうとする姿勢は、見習わなくちゃといつも思います。これからは彼女がいつも笑っていられるよう、ほんとに心から願っています。b0046148_11584163.jpg

夕食は一緒に行った友人と、下北沢にあるパンコントマテへ。ここのパスタ、めちゃめちゃ極太なんです。最初はびっくりするんですけど癖になります。トマトソースのトマテコンボ(しいたけ抜き)、具がゴロゴロと入っていて美味しそうでしょ?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-22 13:38 | おでかけ  

中性脂肪

b0046148_052598.jpg健康診断の結果が返ってきました。
気になっていたコレステロール。
総コレステロール  238→223(基準値140~219)
善玉コレステロール  80→ 90(基準値50から109)
悪玉コレステロール 146→128(基準値   ~139) 
う~ん、まだちっと総コレステロールは高いけど、悪玉が基準値の中に入ってきたので、『食事に気をつけて、なるべく歩く』を心がけていこうっと。

で、実は前から気になっていたのが中性脂肪。30→35だけど、だいたいいつもこの位です。基準値は ~149なんですが、以前は下限があって40とか50くらいで、実は35って数字はすごく低いのだそうです。
血液の中の中性脂肪が低いって良さそうに感じますけど、実は良くないんだそうです。発掘!あるある大事典教えて!gooなんかにも載っていたのですが、
すぐに疲労を感じたり、脳細胞や偏頭痛などの脳神経の不調、栄養欠乏による動脈硬化となり血管が破れる。
などがあるそうです。すぐに疲労を感じる、は確かにあてはまります。でも偏頭痛とかはないなぁ。
中性脂肪が低い=脂溶性物質が身体の中に少ない状態。脂溶性ビタミン類(ビタミンAやE、βカロチンなど)の不足。
なんだそうです。う~ん…野菜は気をつけて摂っているほうなんですけど。コレステロールが高いのも含めて、たぶん遺伝的なものなんだろうな~と思います。
でもね、コレステロール高め血圧低め動脈硬化の危険あり、の3拍子って、めちゃめちゃやばい気が…血管詰まりそうですよね^^;
気を付けて脂溶性ビタミン摂らなくちゃ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-20 01:42 | 美容・健康  

ギュギュッと搾った。グレープフルーツのお酒♪

b0046148_234748100.jpgいや~、今日も1日ダメダメな日でした。夜には友達と電話で『人生って辛いね~』だって。ォィォィ(笑)年寄りじみてますよね。うん、いろいろとがんばらなきゃね。
帰りが遅くなったので、お寿司を買ってきました。安くなってたしね、ま、よしと。
で、今日はすごいのを見つけてしまったのです。先日記事にした『本搾りチューハイ』は果汁28%だったんですけど、今日見つけた『ギュギュッと搾った。グレープフルーツのお酒』これ、果汁が70%なんです。おお、すごい!ジュースみたいでおいしいです。でもね、250mlしか売ってませんでした。もうちょっと欲しいなぁ~。ちなみに両方ともメーカーはメルシャンさんです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-18 23:59 | 飲物  

クロワッサン♪

b0046148_23243095.jpgお昼休みにコンビニに行って雑誌のコーナーを見てたら、クロワッサンが目に留まりました。
ちょっとラクできる料理レシピ集
料理名人が編みだした、手間いらずの美味しい料理
ほほ~っ。こんな見出し、私の為にあるようなものじゃないですか。パラパラめくってみたら、私にも作れそうなものがチラホラ。勉強してみま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-17 23:28 | 日常  

たけのこ♪

b0046148_234278.jpg筍を茹でて、筍づくし~♪と思ったのですが、思ったほど身がなかったです(T_T)
とりあえず筍ごはんとチンジャオロースーは死守しましたが、わか筍煮は作れませんでした…残念。
ちょっと物足りないのでデザートに、生協のチラシに載っていた『どんぶりプリン』を作ってみました。
作り方は
1.小丼碗に卵1個、砂糖スプーン1杯を入れてよく混ぜる。
2.牛乳150mlを電子レンジ500Wで1分温め、1.にいれてよく混ぜる。
3.ラップをして、電子レンジ500Wで2分30秒温める。
4.メープルシロップをかけて、できあがり。
食感は茶碗蒸しみたいな感じです。思ったよりボリュームがでます。あぁ、何か甘いものが食べたいけど家に何もない…って時に(どんな時だ?)いいかもです(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-05-16 23:20 | 食物