<   2005年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

スープカレー♪

b0046148_23211766.jpgはるかさんはるさんの所で話に出ていたスープカレー。松屋でスープカレーをやってるよ、と昨日の折鶴談義の時も話題に出てすごく気になってました。
で、今日お弁当を持っていかなかったので買ってこよう!とお店に行ってみると…お持ち帰りできないんです…あぁうぅぅう。
店内は思ったとおり、男の人かカップルだけ。さんざん迷って…

お昼の満席の松屋で1人で食べてきましたっ(≧∇≦)/

すごいぞ私!しかも携帯で写真まで撮ったし!
スープカレー、思ったよりしっかりカレー味なんですね。ご飯をすくってスープにひたして食べても全然味が薄いって事ないです。普通のカレーよりも油脂がすごく少ないわけだし、これはいいかもっ!辛さも私にはちょうど良かったです。
今度は『スープカリーの匠<クッキングタイプ>』に挑戦するぞっ!

しかし…牛丼屋さんって、『男性同伴じゃないとお断わり』みたいな雰囲気を感じるのって、私だけでしょうか…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-30 23:48 | 食物  

折鶴のメス!

b0046148_23205097.jpg折鶴にメスがあるのって知ってますか?
今日、九州(熊本の方だったと思います)出身の方と夕飯をご一緒した時の話。ボルチーニ茸のリゾットから→ボルチーニ茸ってどんな形?→みみずくに似てるよ→折鶴のメスもみみずくに似てるよね、といわれ、私ともう1人の東京出身者の目がテン!
(・_・)へっ?折鶴のメス?初めて聞きました。
彼女曰く、実際の鳥もそうだけど、折鶴もオスが綺麗で、メスは容姿は良くないそう。安産型なのだそうです。実際折ってくれました。(右側がメスです)
初めて見ました。確かに安産型(笑)千羽鶴もメスの方で折っていたそうです。
これってお国柄なんでしょうか?九州出身者以外でメスの存在知ってる方、いらっしゃるかな~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-29 23:37 | 日常  

インド製のカード♪

b0046148_23414696.jpg今日はお付き合いで、アジア衣料・雑貨のレガリートに行きました。
お店はあまり広くないですが、ところ狭しとインド綿とタイシルクの衣料が沢山並べてあります。天然石やビーズ、蜻蛉玉(ってアジアでは言うのかな?)で作ったアクセサリーや、鞄や帽子などの雑貨もあります。
手作りで一点物が多いらしく、それなりにお値段お高めなのですが、しっかりした作りです。でもHPのインターネット販売よりもお値段低めのお手頃なのも結構ありました。
一緒に行った方は海外の結婚式に出席される為の服を探していて、とってもステキなブラウスとスカートを購入。私も何か特別な時の服を買う時はここを覗いてみようと思いました。

写真はそのお店で売っていたインド製のカードです。なんとも可愛らしくて思わず買ってしまいました。しかも1枚50円!安いです。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-28 23:55 | お買い物  

御殿場プレミアムアウトレット

b0046148_2213615.jpg昨日は朝早く御殿場へお墓参りに行きました。御殿場は標高が高いせいでしょうか?もやがかかったり晴れたり、変なお天気でした。b0046148_223543.jpg
せっかくなので帰りに御殿場プレミアムアウトレットへ。サンダルが欲しかったのですがなぜかadidasのスニーカーをゲット。古い型らしいのですが、皮でできていて1.995円は安いですよね。
b0046148_2285492.jpg休憩したTULLY'S COFFEEで私の大好きなアフォガートに非常に近いものを発見!アイリッシュ・マグ・クリームという好みのアイスの上にエスプレッソをかけて、クリームをトッピングしたものです。お値段510円とちと高いので考えたのですが、やっぱり食べたくて頼んじゃいました。写真ではわかりづらいのですが、アイスの下の方の黒いのがエスプレッソです。んっ!うまかったです(^^)v
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-27 22:16 | お買い物  

酷すぎるアメリカGP

おくればせながらF1アメリカGPの再放送を観ました。だいたいどんな事だったか知ってはいたのですが…
酷すぎる…途中で観るのやめちゃいました。あまりにもファン不在なやり方です。
レギュレーションとか良く解らないけど、レーサーが最低限安全に走れなきゃ意味がない。今回だってある意味、ルールだから安全じゃないタイヤで走れって言っているようなものだし。安全じゃないレースを開催する意味っていったい何なの?だから棄権したチームのとった手段は当然だと思います。
でもサーキットに行ったファンは可哀想です。アメリカGP、せっかく観客が増えたな~と思ってたのに…今年行ってた人はもう行く気しないですよね。ペットボトル投げ込んじゃダメだけど、その気持ち解らないでもないな~。
レーサーの1人がピットに戻って、マシンに乗ったまま6台しか走ってないレースをモニターで観て「みんな約束を守ったんだよね」と言っていたのを見て、無念さが伝わってきて、なんだか怒りさえおぼえました。
怒りにまかせて書きなぐってしまいました。わかりづらくてごめんなさいo(_ _)o
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-25 16:53 | 日常  

豆酪(とうぺい)

b0046148_10255018.jpg昨日は仕事帰りに町田へ。
まず、愛用しているオルビスの化粧品を購入。ここの化粧品、安くて、悪いものは極力入ってなくて、しかも詰め替えられるようになっているので好きなんです。
b0046148_10261193.jpgその後友達と飲みに行きました。
時間が夕食時だったので考えていたお店にはことごとくフラれ、新しくできたビルに入っていた土風炉という居酒屋さんの『焼酎1杯無料!』という券につられて入ってみました。
お値段設定、ちょい高めの居酒屋さんという感じでした。焼酎の種類も充実してたし、お料理がどれもおいしかったです。
感動したのが、熊本名物の珍味、豆酪(とうぺい)。(左奥の、ピンクのお皿がそうなんですけど…)豆腐の味噌漬けなんだそうで、味はもろみ味噌をまろやかにしたような感じ。口ざわりがチーズのようでとっても美味しいんです。お野菜につけて食べました。
おそばが食べられるのがうりだったんですけど、私達はすでにお腹いっぱいで、そこまでたどりつけませんでした。十割そばがあったので、今度ぜひチャレンジしてみます。

うふふ、友達がお土産に、『水曜どうでしょう』のビデオを貸してくれました♪さすが我が友です。神奈川テレビさん、バンザイ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-25 10:42 | 食物  

キャベツ♪

b0046148_21133437.jpg最近キャベツがえらく安く売ってますよね。
キャベツに塩をまぶし軽く『しなぁ』っとさせて、洗って水気をしぼると、結構沢山の量食べられます。トマトとスモークサーモンとチーズを入れて、オリーブオイル、酢、塩、お砂糖で和えました。こういう味大好きなんです。
あと、糠床は買ってあったんですけどずっと始めそびれていた、ぬかづけを始めました。といっても本格的なのではなくて、冷蔵庫漬け。今まで何回もダメにしているので、今回もどうなることやら、なのですが、味が落ち着いてきたら漬物好きの実家にもおすそわけしようと思ってます。
キャベツのぬかづけも結構おいしいんですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-23 21:24 | 食物  

京都の宇治抹茶と豆腐のぷりん♪

b0046148_21581892.jpg昨日はえらい凹みようだったのですが、おしつけられた仕事、悪戦苦闘の末なんとか解決できました。
そうなると食欲の回復も早くて…(昨夜のまま2~3日食欲無くても良かったと思うよ。)
スーパーで京都の宇治抹茶と豆腐のぷりんなるものを発見。豆腐のぷりんの上に宇治抹茶が入った米粉スフレが乗っているんですけど…
あ、これ美味しい♪ぷりんの部分が甘さかなり控え目で、抹茶のスフレがちょっと甘めでフワフワです。クセになる味です。
ついでにFranの『香るカカオの抹茶ビター』も安売りしてたのでゲット。抹茶物って、今流行ってるのかしら(?_?)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-22 22:15 | 食物  

ベストドレッサー賞♪

b0046148_2351678.jpg今日はなんだかとても凹んでました。
職場で、私がやらなくてよいことを押し付けられ、それがうまくいかなくて、全部面倒みなくちゃならなくなる…ありがちなそんなパターンです。今の職場は自己中、責任転嫁な人が多くて…。ここのところ知らず知らずにストレスを溜め込んでいたようです。
最近の私は、最後の最後で考えが足りなくて悪い方向に転がる、そんな事が多いです。どこかで断ち切らないとなぁ。とりあえず夜中だけどスイカ食べて…いい?(スイカかよっ☆)

写真は日曜日にグランベリーモールで見かけたわんこ達。
今のわんこはお洋服嫌がらないんですね。
それどころかこのわんこ達、帽子までビシィィィイツッとかぶってました。
帽子嫌がらないわんこってめずらしい、ですよ、ね?
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-21 23:55 | わんにゃんこ  

ヴェトナムフォー

b0046148_234211.jpgきのうは父の日でダンナの実家に行ったあと、定番の南町田のグランベリーモールへ。
まずはメイクーンのメイメイちゃんにご挨拶。
夕食は前から気になっていた、グランベリーモール内にあるヴェトナム料理店、ヴェトナム・アリスへ。b0046148_23424979.jpgこのお店、後で知ったのですが「クイーンアリス」のプロデュースなんだそうです。ヴェトナムフォーって、前から1度食べて見たかったのです。『春巻バスケット』なるものが売りのようでしたが、小腹を空かせてつまみ食いなんぞしたもんですからそこまでの食欲はなく、牛肉のフォーと生春巻きを頼みました。
スープに牛肉のだしがしっかり出ていて、フォーも米粉の麺だけになんの抵抗もなくおいしかったです。香草控え目なんだそうですが、恐いものみたさでパクチーって味わってみたかったかも。
難点を言えばフォーのお値段1,000円でちょっとお高めかと。きっとヴェトナム料理屋さんに行けばもっと安いんだろうなぁ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-06-20 23:59 | 食物