<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

小作のほうとう

b0046148_2240192.jpg昨日はお墓参り。我が家のお墓は富士山のふもとにあるので、行くとなるとちょっとした旅行です。
で、せっかくなのでとちょっと足を延ばして、小作のほうとうを食べてきました。
b0046148_22391282.jpgでっかいかぼちゃがどどんと入り、山菜や野菜がこれでもかという程入っています。時々ムショウに食べたくなるんですけど…食べた後、お腹一杯でいつも後悔するんですね(笑)今回はいつもとちがうお店に行ったのですが、麺がイマイチでした。お店によって味や具が多少違うようです。
で、小作の売店で買った『炒 にんにく』。これ、ほうとうにとってもよく合うんです。ラーメンやパスタに使っても良いみたいです。b0046148_22393926.jpg
b0046148_22395353.jpg
お腹一杯と言っておきながら…別腹クラブ健在。
これ、お好きな方いるんじゃないかしら?



★おまけ★
この写真がどこだか解った人はすごい!

正解は…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-26 23:02 | おでかけ  

チェコビーズのネックレス

b0046148_2032398.jpg1週間程前ですが、会社の方のお誕生日プレゼントにチェコビーズのネックレスを作りました。
普段TシャツにGパンとこ汚い格好をしている私。当然キラリピカリ系のビーズアクセは似合いません。でも作るんだったらそういうのも作りたいし…という事でキラリピカリ系の似合うこの方のお誕生日には毎年贈っています。(60を過ぎているのにとてもおしゃれな人なのです。)
今回メインに使ったダブルフェイスというビーズ、色がアメジストかガーネットあたりで、本当はワインレッドなのですが、光に透かさないと黒っぽい感じでちょっとイメージと違ってしまいました。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-24 20:48 | ビーズ  

ジャングル・リベンジ

b0046148_2327432.jpg水曜どうでしょう 第6弾DVDジャングル・リベンジが今日から引渡し開始、早速手に入れました!
とは言っても私が手に入れたのは夕方。
本当のどうバカさん(藩士)は、きっかり日付が変わる時にローソンに行き(討ち入り)、引渡してもらうのだそうです。(はるかさんにいたっては、フライング(爆))いや~、まだまだ私はひよっこです。
この作品は私がどうバカになったきっかけのもの。封を開けちゃうと何も手につかなくなっちゃうから、しばらく我慢我慢。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-21 23:39 | OFFICE CUE  

松栄堂のごま摺り団子

b0046148_21533371.jpgお土産で松栄堂のごま摺り団子をもらいました。
これ、私の大好物なんです。冷凍になっていて解凍して食べるんですけど、、中にとろ~りごまダレがたっぷり入ってます。私は以前、新幹線の駅で購入したのですけど、ホームページ見てみたら、あまり店舗数ないんですね。マイナーなのかしら…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-20 22:01 | 食物  

お掃除っ(>_<)

b0046148_1548363.jpg

来月から可燃と不燃のゴミが有料になります。今のうちにゴミを出してしまおうと片付け中です。(エコロジーには反してる気がするけど主婦ロジーがそうさせる…(笑))
やる気が萎えるのをおやつでごまかしてます。本日のおやつはこれ!今は甘い系の新作目白押しで悩みますよ~。
パソ開くとこれまたやる気が萎えるので今日は我慢(;_;)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-18 15:48 | 日常  

かいこうず

b0046148_0171537.jpgうちのダンナの仕事は不規則なので、帰って来ない時もあります。今日も帰ってこないらしい。(らしい…というのがなんともアバウトなんですけど~(苦))
そんな時の食事は徹底的に手を抜きます。もう、すっぱり、さっぱり、いさぎよく。
作り置きしてあったスープのチーズがけ、いわしの缶詰、なっとうキムチ、ええい、デザートにミニおはぎ(冷凍)、これ以上手の抜きようが無い位の抜きっぷり!
ひさびさに芋焼酎なんか飲んだりして。眠くなるので小さいグラスにしときます。
芋焼酎ってだいたい『コガネセンガン』というさつま芋でできてるんですけど、この芋焼酎『かいこうず』は、『栗黄金』というさつま芋でできているそうです。甘みが強くておいしい♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-17 00:34 | 飲物  

容疑者 室井慎次

b0046148_22125971.jpg昨日の事ですが『容疑者 室井慎次』を観てきました。
これから観る方もいらっしゃると思うので詳しくは書きませんが、個性的な役者さんが沢山出ていて、なおかつ室井さんが主役なだけにドタバタではなく、落ち着いた感じのお話です。『交渉人 真下正義』もそうでしたが、この映画もなんとなく含みを持った終わり方のような気がします。今度は2つの映画が合わさって、パート2ができるのかしら?なんて言ってたんですけどね。

ところで、私が観たのは『他店で購入した飲食物持込禁止』のワー○ー。一緒に行った友達が「最近、デカデカと、持ち込まないで下さいって貼ってあるんだよね~」と言うので、おとなしめにプリッツを買って(ワー○ーの下のサティでですよ)、飲み物はワー○ーで買ったのです。
そしたら…隣に座ってるお姉さま3人組が…お箸使ってお弁当食べてる。。。
ううう、さすがに私はまだそこまでは…。でも下のサティで買ったものくらい持ち込ませてくれてもいいのにねぇ~。ちゅまさん。
b0046148_2213281.jpg
ちなみにこれは、今日サンジェルマンで閉店間際に買った、お買得品です。5個入って315円って、ちょっと魅力。でも明日のお昼にと思って買ったんですけど、甘系が多いのね~。もう1個しょっぱ系があると非常に嬉しいんだけど。。。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-15 22:38 | 映画  

夕景

b0046148_22435343.jpgb0046148_22451227.jpg

今日の昼間の日差しは刺すようでしたね。
先日見た夕景。三日月の日だから…いつだっけ?
ああ、早くデジカメ買わなきゃ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-13 22:48 | 日常  

ムサシちゃん情報…その後…

ムサシちゃん情報

ムサシちゃん、9月11日に無事保護されたそうです。
ひさびさに本当に嬉しいニュースです。
ああ、本当に良かったですね^^
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-12 22:12 | わんにゃんこ  

レアチーズケーキ♪

b0046148_2158465.jpg毎日バタバタと過ごしており、ブログ更新すっかりサボってました。
皆様の所にも全然おじゃまできなくて…あとでゆっくりブログ散歩させてもらおうっと♪
以前、バラバラになったクッキーの使い道の知恵を皆様に拝借しまして、やっぱりレアチーズケーキにしてみました。
クッキーの甘さがちょっと気になったので、底には敷かずに、クッキー&クリームのイメージで、全体に混ぜ、入れる砂糖の量を減らしてみました。
う~ん。やっぱりちょっとしょっぱめにして、底に敷いた方が良かったかも^^;
ブルーベリーは我が家で採れたものです。ん?手前の大きいのは…製作者特権って事で…。
食べない分は冷凍しましたよ。もちろん。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-09-12 22:05 | 食物