<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今年もありがとうございました

今年一年のブログをちらちらっと見返してみました。
ああ、そういえば大吉だったのに、あまり良い年だったという印象はないなぁ(汗)

でも自分の病気の事、母親の事、その他諸々考え方が前向きになってきている気がします。これだけでも私にとってはすごい進歩ですよね。

ブログでは、落ち込んだり、決意表明だったり、楽しい事だけじゃなくて自分として残しておきたい記事もアップしたりしたのですが、皆さん共感してくださったり、理解してくださったり、励ましてくださったりで、私のブログを訪ねてくださる方々は温かいなぁ、と本当に感謝しています。
実際にお会いできた方もいて、こんな風に知り合えるのって不思議なご縁を感じるのと同時に、とても素敵な事だと思います。

来年の自分の目標としては、まず、痩せなくちゃですね(汗)また歩いて、毒抜きを心掛けて、体の中から綺麗にならなくちゃですね。で、コレステロール値を減らさなくちゃ。
それと決意表明にも書きましたけど、自分で輝いていかなくちゃ。
忘れた頃にこの決意表明を思い出して、常に胸に留めておこう。
自分を磨く、常に好奇心を持つ、いろんな音楽も聴きたい、読まなくなった本も読むようにしたい、デジカメも上手に撮れる様になりたい、料理も手早く出来るようになりたい、ああ、あれもこれも…と思いますが、最終目標としては、
人間としていい女になりたい
です。これ、おそらく私の永遠に達成できない永遠の目標です。でも近づきたいなぁ。


今年一年、私の拙文に付き合ってくださった方々、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
そして来年もまた、よろしくお願いします。
b0046148_20295685.jpg

[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-30 20:32 | 備忘録  

毒舌

あまりにも腹が立って腹が立って…
…すみませんが、毒舌吐かせていただきます。

年末なので気持ちに余裕のある人だけ読んでね♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-30 15:54 | 日常  

タコライス

b0046148_2148263.jpgサルサソースが余っていたので、タコライスにチャレンジしてみました。
サンデーレシピさんのレシピを参考にタコミートを作り、ご飯・タコミート・レタス・サルサソース・チーズと順に乗っけていき、ちょっとチンするだけです。
b0046148_21482147.jpg

ご飯少な目にしてもボリューム満天だし、お味もなかなか美味しかったです。

タコミートが余ったのでポテトグラタンを作ったのですが、他にもいろいろと使いまわせそうですよね。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-27 21:55 | 食物  

猫日和

b0046148_21432291.jpg毎度おなじみの実家の近くの猫三家族さん。
むむむ。小ネコさんとはお友達になれたのに、中ネコさんとキミは相変わらずそういう態度なわけね。
どうでもいいけどめちゃめちゃ人相(猫相?)悪いっスよ。



b0046148_21434712.jpgで、もって会社からの帰り道。
1駅歩くと途中に猫さんの溜まり場があります。
フェンス越しに猫パンチをくれたりして遊んでくれます。
おそらくノラさんなのでしょうけど…
フラッシュたいて写真撮っても逃げません。
ちょっと見づらいですね。もう一枚…

b0046148_21441839.jpgこんな感じです。
逃げもせず、ビビリもせず、です。
よっぽど可愛がられてるのね。
お姉さんは嬉しいよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-26 22:00 | わんにゃんこ  

カレンダー

b0046148_118592.jpgカーテンなどを洗いはじめ、少しずつ大掃除をはじめてみました。
普通の人には『今から?遅すぎじゃん!』っていう時期なのでしょうけど、ものぐさな私にとっては記録的快挙なのです!(オオゲサ)


このカレンダー、ここ数年使っているお気に入り。
ただ色紙を使っているだけのシンプルなものなのですが、適度な大きさでスケジュールも書き入れやすくて重宝してます。
でも来年はこれ、もらえないのだな…。

大好物♪
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-25 11:27 | 日常  

懐中しるこ

昨日、年賀状が終わったご褒美に懐中しるこなる物を食べてみました。
これ、見た目もなかですが、中にさらしあんが入っていて
b0046148_17501513.jpg

                         
お湯につけるとこうなります。
b0046148_17504136.jpg

文字通り携帯用のしるこなんだそうです。
もなかの皮が具になるわけですね。見た目悪いけどおいしいです。
ああ、こういうのって、なんか好きだわぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-24 18:02 | 食物  

年賀状~ぉ

b0046148_20233827.jpg

やる気が起きずに先延ばしにしてた年賀状。
実家の分と2種類作らなきゃだし、プリンターも遅いし(貰い物なので文句言えないか…)で悪戦苦闘しましたが、何とかメドがたちました。ああ、良かった。
あとは大掃除だな(汗)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-23 20:23 | 日常  

千の風になって

  私のお墓の前で泣かないでください
  そこには私はいません
  眠ってなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を吹きわたっています

      秋には光になって畑にふりそそぐ
        冬にはダイヤのようにきらめく雪になる
          朝には鳥になってあなたを目覚めさせる
            夜には星になって あなたを見守る
 
  私のお墓の前で泣かないでください
  そこには私はいません
  死んでなんかいません
  千の風に 千の風になって
  あの大きな空を吹きわたっています



仕事柄、いろんな人の書いた原稿を目にします。
今日この詩を見て、以前keiさんのところで紹介されていたのを思い出しました。

仕事しながら一瞬胸がつまっちゃいました。

こんなのも目にしたんだけど…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-22 22:20 | 備忘録  

堂本尚郎展

世田谷美術館で『堂本尚郎展 絵画探求60年の足跡とその未来 1945-2005』というのを開催しているというポスターが目に留まりました。
きれいな抽象画のポスター。堂本尚郎さんって知りませんでしたが、有名な方のようです。
2006年2月12日(日)までなので、行ってみたいなぁ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-20 23:08 | 芸術  

マウス

b0046148_22174733.jpg最近、@ニフティで使いやすいマウスの特集をしてました。
そういえば皆さん、どんなマウス使われてます?
私はトラックボールタイプ(というのかしら?)を使ってます。親指でコロコロするやつです。もうかれこれ6~7年は使っている、年代物です。
これ、場所をとらないので重宝してます。使いやすさは…、会社では普通のマウスを使ってますけど、どっちも使いやすいですよ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2005-12-20 22:27 | 日常