「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

買い物

b0046148_13291191.jpg会社を辞めて何が困るって…買い物。
会社の近くには安くて良いスーパーがあったので買って帰って来てたんですけど、家の近くにはそういうスーパー無いし。
で先日、家からちょっと離れた所にあるスーパーを探索してみました。おお、ここはいい!
でもう1つ困った事。パンダには乗りたいけどかごが付いてない。
そんな話をしてたら『リュックでねぎしょって走った』という話を聞き、実行してみました。b0046148_13293519.jpg

  ↑リュックパンパンです。
でもこのリュック、巾着型になってるので、意外に入る。
ものすごく重いけど、しょっちゃうとそんなに感じないし。
これは使えるかもしれません。
  こんなの買ってきたからいけないんですけどね→
でも一応、冷凍モノと即席モノで、どうしても食べたい時用なわけで…イイワケ
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-26 13:42 | 日常  

アピオス

b0046148_1664557.jpg
先日、近くの農家さんでアピオスという見た事のない野菜を買いました。なんだろう?と思って調べてみると…
アピオスは北アメリカ先住民(インディアン)の健康の源と言われたマメ科の植物です。
ただし、豆では無く地下茎のイモを食べます。
日本では『アメリカホドイモ』と呼ばれています。

アピオスは栄養的にきわめて優れた食品であり、古来強精食とされてきた理由づけをすることが出来ます。
最近、アピオスが注目されているのは、すばらしい栄養がある事が知られたからです。
『元気の出るイモ』としてしだいに口コミで広まりました。

栄養価はまさに驚異的!!
ジャガイモの30倍のカルシウム!鉄分は4倍!
エネルギーは2.5倍!サツマイモの3倍の食物繊維!
他のイモ類にはないビタミンEを含んでいます

こんな症状に期待出来るアピオス
アトピーなどのアレルギーの緩和・花粉症の予防
虚弱体質の改善・産前産後の障害を和らげます
また、HIVの増殖を抑える効果がある事がわかり注目されています
※効果については個人差があります※

アピオスは1個が約20グラムの小さいイモです。
三度の食事の中で1日に数個食べるだけで栄養バランス的には十分な量になります。
食べ方としては蒸すか煮るのが一般的で簡単な方法です。
蒸す場合は皮付きのまま七分~八分蒸し器に入れて出来上がったら軽く塩をふるとおいしく頂けます。
煮る時は水から煮るのがコツ、沸騰したお湯に入れると皮が砕けてしまいます。
お味噌汁に入れるのが簡単でとてもおいしいです。
ほお~。なるほどっ!花粉症の予防とはタイムリー。
お味噌汁に入れたら、多少の泥臭さのようなものが気になる人は気になるかもですが、私は美味しくいただきました。里芋をもう少し甘くしたような感じでした。素揚げにしてもおいしいそうです。
ただ市場であまりお目にかかれないのが難点ですよね。ヤーコンとかも、もっと手軽に手に入ればなぁ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-24 16:21 | 食物  

サイクリング♪

b0046148_22274194.jpg前々から『橋を渡って河原の向こう側って自転車で走りやすいかしら?』と気になっていました。もし走りやすかったら橋を渡って河原を下って、下流の橋を渡って戻ってくれば、ちょうどいいコースなのでは…と思ってたんです。b0046148_2235025.jpgb0046148_22352046.jpg





でちょっと、偵察がてら実行。
今日はとってもあったか。河原では猫がうたた寝してたり、オオイヌノフグリが咲いてたり。。。
b0046148_22385586.jpg下流の橋には片方にしか歩道が付いてなくて、橋への入り方が解らずちょっと怖い思いをしましたが、途中買い物をしたりして1時間半くらい、普通に走ったら1時間弱くらいでしょうか?ちょうどいいコースでした。お弁当持って来て食べるのもいいなぁ、なんて思いましたけど…
目が、かゆいなぁ…(花粉かっ!)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-23 22:47 | 自転車  

okuda tamio Cheap Trip 2006/昭和女子大学 人見記念講堂

b0046148_21181921.jpg奥田民生
2006年2月21日

21日、奥田民生氏のライブに行ってきました♪
今回前から9列目とはいえ端っこの方だったので、ちょっと心配してたのですが…
いや~、んもう、なまらいい席でした!表情良く見える!

熱い想いのたけを勝手に語らせていただきますので、ついてこられる方だけ(笑) ↓

More
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-23 22:24 | 音楽  

これから…

b0046148_1726322.jpg

腹ごしらえして乗り込みます!
知らないで頼んだらデカかった…
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-21 17:26 | 食物  

その後のアタシ

b0046148_1532013.jpg会社を辞めて早や5日、まだ、長期休暇気分でダラダラしておりますが、どんなことをしてたかというと…
まず、THE 有頂天ホテルを観てきました。さすが三谷作品、ジワジワと笑いがこみあげてきて安心して観てられます。まるでお芝居を観ているようでした。私は『洗顔クリーム』がツボでしたが、皆さんは…?b0046148_153411.jpg

昨日は『一日介護・健康増進講座』というのを受けてきました。これ、前の会社の健保が所属している協会の主催で、お昼付きで無料というもの。でも私、もうこの健保じゃないけど…ま、いっか。
講義の他にも実技にずいぶん時間をさいてくださって、なかなかためになりました。
b0046148_154624.gifこのところ雨の日が多いですね。今日も雨。おかげでパンダに乗れてませんが、私雨音って結構好きなんです。買い物に行く途中のビニールハウスの雨音が気持ちよくて、思わずパチリ。

さてさて、明日はいよいよ奥田民生氏のライブです。あ~楽しみ。
座席が前から9列目と今までで一番良いので喜んでたんですけど、座席図を見たら、かなりびみょ~な席。
むむむ。ま。楽しんできま~す。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-20 15:38 | 映画  

早朝から…

b0046148_9434224.jpg

こんなとこに来てます。
人少なっ!
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-19 09:43 | 日常  

とりあえず…

b0046148_18295878.jpg2月15日で会社を退職する事ができました。
とは言っても給料4ヶ月分は出ないまま、社長も私と顔を合わせないよういつもにも増して会社に出てこず、社長が離職票に目を通していないままなので、もめるのは明らかです。
ま、泣き寝入りはしません(笑)。心配してくださった皆様、どうもありがとうです。
b0046148_1838870.jpg
まあ、まとまった休みが取れたと思って、少しやりたかった事を片付けたら、今までよりは時間の短い職を探そうかなと思ってます。
それまでは生活のペースを壊さないようにしなくちゃ。
今日、役所に行った帰りに自分の士気を高めるために珈琲工房ホリグチさんで豆を買ってきました。ショコラというブレンドで『ビターチョコを思わせるような香味』なんだそう。楽しみ~♪
b0046148_18383042.jpgあとは少し運動して、体重を落とさなきゃ。
パンダで坂道を登る時、自分の自重をひしひしと感じるのです(大汗)
こちらに越してきてから1回も使ってないこんなものを引っ張り出してきました。
え、珈琲と一緒に写ってるのは何?なんて…気にしな~い気にしな~い(笑)
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-17 18:48 | 私の事  

知ってた?(@@)

b0046148_23473484.jpg

知らなかったよ~。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-13 23:48 | 日常  

すごいランチ!

b0046148_23214844.jpg今週の水曜日で会社を退職する(ハズの…)私、上司の方が横浜うかい亭に連れて行ってくださいました。
うかい亭と言えば以前keiさんが紹介していらして、いつか行ってみたいわぁと思っていた所、上司の方もめちゃめちゃ奮発してくださったようで…
b0046148_23221341.jpg

はじめて一切れではなくちゃんと食べたあわび→
b0046148_23223359.jpg

生まれてはじめて食べた霜降りの肉→


あと、はじめてちゃんと食べたなんちゃってじゃないフォアグラもあったのですが、写真撮りづらくて…でももう2度と食べられないかもしれないから、やっぱり写真撮っとけばよかったなぁ。
いやぁ、あまりにもごちそうすぎて遠い昔のような気がするんですけど、昨日の事なんですねぇ。まぁ、今の会社に10年弱勤めたご褒美ってことで…。うふ。
[PR]

by 35-lapis_lazuli | 2006-02-13 23:45 | 食物